※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘の名前はひらがなの「ほのか」。漢字の由来はなく、やわらかくて優しいイメージで命名。漢字よりひらがなが好きで、のびのび育ってほしいとの思い。他の意味も参考にしたい。

名前の由来について相談です!

否定的なコメントは無しでお願いします😣

生後1ヶ月の娘の名前はひらがなでほのかです。
漢字の名前含めいくつかの候補の中から顔を見て雰囲気で名付けたのですが、由来という由来がなく…柔らかくて優しい感じ!とニュアンスで付けました😅

旦那は穂花がよかったみたいですが、私があまり(穂、歩、帆)という漢字が好きでなくて💦
私自身ひらがななので漢字よりやわらかくていいかなーと🥺

出生届を提出してから旦那と、名前の意味聞かれたらなんて言う?って話になりまして😅

・私の名前がひらがなだから
・誰でも間違わず書けるし呼んでもらえる
・漢字の意味に縛られずのびのび育ってほしい

…と考えたのですが、他にこんな意味ステキ!ってのがあれば参考にしたいです💦

コメント

ぽぽちゃん☺︎

え、
その名前の意味で充分
だと思います🥰♥️♥️
可愛いお名前です(*˘︶˘*)

• しいちゃん

しいちゃん

ありがとうございます😣💓
    可愛い名前と言っていただけて嬉しいです😭

• 6月7日
RSちゃん

名前、全然可愛いです💗
あと、意味は後付けすると意味がなくなっちゃうので、ママとパパが付けたそのままを教えたらいんじゃないですかね💗
時代も時代だから絶対に、意味がないとってわけでもないと思います✨

ちなみに、うちも諒と俊ですが、苗字の画数が多いからバランスとかっこよさで決めただけです🤣

• しいちゃん

しいちゃん

同じくニュアンスで名付けた感じですね😂!!
    共感ありがとうございます😭

• 6月7日

それだけで十分だと思います♥️

• しいちゃん

しいちゃん

ありがとうございます🥺
    気が楽になりました😭!

• 6月7日
ゆきち

私も十分と思います☺️

私の名前なんてお坊さんが付けた名前です🤣
父が漢字、母がカタカナなので、私は平仮名になったようです💦

私は特に名前の由来は気にした事も親に聞いた事も無かったので、しいちゃんさんが付けたいと思うお名前が1番の素敵なプレゼントかと思います😊

ちなみに、私も平仮名で楽ちんだなと思ったこと何度もあります😁

• しいちゃん

しいちゃん

まさかのお坊さんですか😂w
    私もひらがなの名前は学年に1人だったので小学生の頃はなんで漢字じゃないの?と思ったこともありましたが💦
    今では自分の名前が好きなので娘にも気に入ってもらえたらと思います😭💓

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ほのかちゃん、かわいいです😍
私は息子ですが、女の子の平仮名の名前ってかわいいなと思ってました!

それに最後の漢字の意味に縛られずのびのび育ってほしいっていうのも十分理由になると思います😊

• しいちゃん

しいちゃん

私も大人になってからひらがなの名前の良さが分かってきまして😭
    ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😢💓

• 6月7日
すけさち

私も娘に平仮名で名前つけました!
どうやってつけたの?って
聞かれたから神様がつけてくれたんだよ!って言ったら
信じてよく自分の名前は神様がつけれくれたんだよね(*´∀`*)っていってます笑笑

顔見て直感?で決めたので、
理由という理由がないのでこう言ってます♪(´ε` )笑

• しいちゃん

しいちゃん

ちっちゃい時はそれもいいアイデアですね😂!w
    まさに私も顔見て直感でした!同じような方がいて嬉しいです😭💓

• 6月8日
ママリ

やわらかくて優しいかんじが気に入ったから付けたのよ、で十分な理由だと思います!!
ほのかちゃん可愛いです💕

• しいちゃん

しいちゃん

意味とか由来ばっかり考えてましたがそういう言い方だと納得できますね😳!
    ありがとうございます😭💓

• 6月8日
もりりん

わたしの友達の名前が平仮名で、理由が同じく「誰でも読めるように」です。
聞いたときはピンとこなかったのですが、先日友達に手紙を書いたときに、長女が「◯◯ちゃんへの手紙だね」って言ってて、4歳の子でも読める名前ってとても素敵だなと思いました😊
どんな人からでも好きになってもらえるいい名前だと思います✨

• しいちゃん

しいちゃん

私も自分の両親が誰でも読めるようにとひらがなで名付けてくれました☺️!
    ありがとうございます😭💓

• 6月9日