※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

28週妊婦で、担当医の対応に疑問。診察は親切だが内容が少ない。他の先生にかかったことがないため、不安。先日夜中に別医師で逆子と低置胎盤が判明。皆さんの担当医はどうですか?

28週妊婦です。
担当医について疑問に思うことがあるんですが、他の先生にかかったこともなくこんなもんかなとも思うですが、皆さん教えてください。
口調や対応はとても親切です。
毎回エコーも丁寧にしてくれます。
ただあまり診察内容を言ってくれません。
基本、受診すると、体調はとくに聞かれず、すぐにエコー、エコー終わって順調ですよと笑顔で言われ終わります。
尿検査の結果、採血結果、赤ちゃんの体重などです。
母子手帳やエコー写真に書いてはあるのですが。
聞けばもちろん答えてくれます。この前は少し残尿感があるけど尿検査どうでしたか?と聞いたら、少し白血球でてるから水分多めにとってねと言われました。
聞かなければそのままだったのかなと思いました。
つい先日夜中に腰の激痛とはりに襲われて、夜中受診したところ、違う医師が見てくれました。
エコーしたところ、低置胎盤で逆子なんですね。と言われ、初めて知りました。逆子は直前でなったかもしれませんが。
思い出すと1人目の時も張りが頻回の時期があり、逆子かもと思い聞いたら、そうだよと返事されたことがありました。まだ戻る可能性があるから言わなかったのかなと思ったり。
そんなもんなんでしょうか。皆さんの担当の先生はどうですか?

コメント

ab

わたしが通っていたところも診察内容を言ってくれることはなかったですよ😊
エコーして、エコー渡されて、『順調ですよ!なにか聞きたいことありますか?』
で終わりでした🤗

胎盤の位置とかは教えてくれましたけどね💦

ゆき

私のところは里帰りと家の近くと2カ所行った事がありますがどちらも親切です!
検査をした時は必ず最初にこの前の検査結果でこれは○○で〜と全て説明してくれますよ😊
あとは一時的な物でも説明してくれました!
例えば初期に妊娠のホルモンの影響で卵巣?が腫れる事があるみたいなんですが、素人がエコーみても何にもわからないけど今こういう状態なんだけど落ち着いてくるからねと説明されたり。

こちらから聞かないとなにもわからないという病院たまにありますよね😂

わたしは産科じゃないところで同じような経験したことあります😅

ふぅ

私が行っている産院は担当医とかはありません。
そのためぶずぶすさんの担当医の方と同じような方もいれば、細かい内容まで教えてくれる先生もいらっしゃいます。
私はやっぱり心配になるので後者の先生だと助かりますが、担当医になってもらうとかは出来ないので今日はどなたかなー?と思いながら毎回検診にいってます。

産婦人科の先生ってけっこーぶっきらぼうな人多いですよね😅
何ヶ所か通いましたが、愛想がないというより、どこも流れ作業というかそんな感じなイメージです💦
まぁ場所によって違うんでしょうけど、どこもそんな感じなので私も諦めている所があります(笑)

はる

みなさん、返信ありがとうございます。
やっぱり色々な先生がいるんですね。とても参考になりました。
聞きたいことはどんどん聞くようにしていきたいと思います。