※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

モロー反射が4ヶ月頃になくなると、寝かし付けが楽になることがあります。しかし、反射で寝かせようとしても起きてしまうことがあるので、4ヶ月以降のお子さんはどうなのか気になります。

素朴な質問なのですが、モロー反射は4ヶ月頃からなくなると言われてますよね?
無くなったら寝かし付けが少し楽になったりするのでしょうか?
少し寂しい気もしますが、抱っこでやっと寝たと思って布団に乗せようとする態勢にもってく段階で反射のせいで起きてしまうことが多々あるので、4ヶ月以降のお子さんだとどうなってるのかなぁーと思いまして。

コメント

おーちゃんず

私も聞きたいです〜/ _ ;
モロー反射やめて〜っていつも思ってます…笑

• ママリ

ママリ

寝てても反射で起きたり自分のオナラに反射して起きたりせわしないですよね笑。

• 6月18日
  • おーちゃんず

おーちゃんず

分かります〜(^o^)笑
    今は、夜も泣いてなかなか寝ないので
    せめて背中スイッチもやめて欲しいです。。
    頑張りましょうね!

• 6月18日

うーん、モロー反射がなくなっても背中スイッチが発動するので楽になったかと聞かれると微妙です(T_T)
モロー反射もうやってくれないのでちょっと寂しいです、、可愛かったな〜って思い出します(^^)

• ママリ

ママリ

背中スイッチの方が手強いですよね(´;ω;`)
    背中スイッチは8ヶ月くらいで落ち着くって聞いたことあります♪
    悩まされてる最中は辛くても消失したものがもう二度と見れなくなるって寂しいですよね(>_<)

• 6月18日

退会ユーザー

さっきまでスヤスヤ寝てたじゃん!ってなりますよね(T_T)
    早く落ち着くといいのですが^^;

その時は余裕がなくて大変なんですよね💦
    過ぎ去ってみれば本当にあっという間で、モロー反射もビデオ撮っておけば良かったかなって思うくらいです(^^)笑

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

なんか自分で質問しといてモロー反射が愛しく思えてきちゃいました笑。
    旦那がいるときに撮影しとこっと!((*´∀`))

• 6月18日
オコジョ

たしかにモロー反射なくなりました!
いつのまに…笑
寝てて自分でビクンっ!てなって起きることはなくなりましたし、あくまでうちの場合ですが、眠りが最初より深くなったのか、少しの物音とかで起きるようなことはなくなりました(∩´∀`∩)
うちは最初よりは格段に楽になったなーとおもいます!
(まだこれから夜泣きなどに困らされるときがくるかもですが…笑)

• ママリ

ママリ

一難去ってまた一難ですよね笑。
    毎日一緒に居ると成長を見逃しがちっていうか急に出来るようになったことは覚えてるのにやらなくなった事ってホントいつの間にかって感じで後で思い返すと寂しくなったりもしますよね(´;ω;`)

• 6月18日
ままり

モロー反射がなくなっても寝返りが始まると寝てるのに寝返っちゃって目が覚めるのでさらに寝かしつけが大変になりました😱

• ママリ

ママリ

なるほどー!次は寝返り返りができないとまた大変ってことに繋がってくんですね(´;ω;`)
    成長が嬉しいような困ったちゃんなような笑。

• 6月18日