※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの夜間授乳について悩んでいます。夜中の授乳回数や時刻、授乳なしでの寝かせ方についてアドバイスを求めています。

【生後7か月•夜間授乳について】
いつもお世話になってます。あと2日で7か月になる男の子を育てています。
完全ミルクで体重は9キロで十分すぎるくらいあります。

小さい頃からよく寝る子でして、夜中はほとんど泣いて起きることはありません。
そのため、夜間授乳がなくなりつつあって今までは脱水が心配だったのと、もう少し寝てほしいっていう思いから朝方4時前後に眠りが浅くなった時に授乳をして再入眠してもらっていました。
でも、朝方の授乳で起こしてしまうことが何回かあり、それもかわいそうだなぁと思って4時の授乳をやめたところ、やっぱり朝6時くらいまでぶっ通しで寝てくれたものの、いつもは朝ご機嫌に起床してくれていたのが、朝ギャン泣きで起きるようになってしまいました。
お腹が空いてるのか喉が渇いてだろうなぁという感じです。(10時間近く空いてるので当たり前ですよね。。)

すごく贅沢な悩みなのですが、、、、今までご機嫌で起きてくれてただけに朝ギャン泣きで起きられるのもけっこう慌ててしまって。。夜間断乳するには早すぎるような気もしてて。このまま夜間授乳なしでいくか、今まだ通り4時くらいにあげるか、自分が寝る前(24時くらい)とかに一度飲ませるか迷っています。

そこで質問です。
1、7か月くらいの夜間授乳は何回で、それは何時くらいでしたか?
2、夜間授乳なしだと、ギャン泣きで起きるのはしょうがないのでしょうか?なにかアドバイスあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

TAYO

質問の答えと違うかもしれませんが、夜中寝てるなら起こさなくて良いと小児科で教えてもらったので、朝まで起こしません。新生児じゃないから脱水症状も気にすることないよ。と🤔
夜9時から朝7時まで寝ます。同じく完ミです✨

• TAYO

TAYO

あと、我が子は寝起きが1番機嫌良いです🥰

• 6月7日
  • ちょこ

ちょこ

早い返信ありがとうございます😊
    4か月で朝まで寝てくれるんですね!すごいっっ!!

うちも今までは笑顔ニコニコで起きてくれてたんですけど今は涙ポロポロ流して起きてて…(;o;)そのうち慣れるのかなぁー

• 6月7日
  • TAYO

TAYO

いつ睡眠が浅くなるのかドキドキしてます💦
    うちも機嫌悪くなるんでしょうか😭😭
    涙ポロポロは可哀想ですね😢😢

• 6月7日
  • ちょこ

ちょこ

ドキドキして、本人寝てるのに母親だけ寝不足になりますよね(笑)

いや、初めが機嫌悪くなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか。うちも慣れてくれる事を祈ります。

• 6月7日