※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ある時を境に生理前の症状がひどくなったとか、ある時1階だけ生理前の症…

ある時を境に生理前の症状がひどくなったとか、ある時1階だけ生理前の症状がひどかったと言う方はいらっしゃいますか?
私は前回の生理あたりから生理前になると体がだるく、できるならずっと布団の中で寝ていたい、何もしたくないと思う位の無気力状態でした。
そして今回6月4日に生理が来たのですが、その前日あたりから何もしたくなくなって、1人子供がいるのですが夕食も何とかレトルトや冷凍で出して、食べている時も会話もなく、むしろ話しかけられたくないのでいつもはご飯の時は消しているテレビをつけて私のほうに話しかけられないようにしたりしました。
そして起きているのも辛かったのでまだ19時前だと言うのに私は寝室に行き、子供には遊びたかったら1人で遊んでと言って遊ばせ、子供もつまらなくなったのか寝室に来て私の横でごろごろ転がったりしていましたが、一旦歯磨きと着替えをしにリビングに行き、それが終わったら20時ごろ寝室に行って子供は3分位で寝ました。
生理前前日のその日は、夕方子供が保育園から帰ってきてから自転車で遊びたいと言うので庭で自転車で遊ぶのを見ていました。
その後から子供が「早いでしょ!?」とか「見ててね!」と私に話しかけてくるだけでなんだかとても面倒に感じ、イライラした態度をとってしまっていました。
現実はそんな状態でしたが、子供には本当に申し訳なくて、元気があってできることならもっと一緒に遊んだり笑ったり、ご飯の時もいっぱいおしゃべりしながらおいしいねって言いながら食べたかったです。
夜寝る前、お月様がきれいに出ていたので息子を抱っこして外に連れ出し、一緒にお月様を見ました。
子供からしたら、話しかけてもイライラしている母親、それ以外は何もしゃべらずにぐったりしている母親に突然抱っこされて外に連れ出されて不安だったと思いますが、お月様きれいだねと言ったらうれしそうにしていました。
そして次の日、生理当日。
無気力状態はずっと続いていたのですが、夜になって子供が寝静まった後、ほんのささいなことで涙が出てきてしまって、止めようとしても止まらないほどでした。
そして今まで自分が楽しんでやってきたことや日々の生活、今までの人生などありとあらゆることがだめな事だったんじゃないかと本気で思い、そしたら余計に悲しくなってきて。
生理2日目の6月5日は、ちょっといい歌を聞くだけで泣けてきたり、自分でもこの精神状態が何なのかわからず戸惑ってしまいました。
微妙なニュアンスなのですが、生理前から子供に対して特定のことでイライラしていたと言うわけではなく、本当に何もしたくないのに子供がまとわりついてきて自分が何もできないからこそイライラした態度をとってしまったと言う感じです。
私のしてきた事は生理前の症状だったとしてもしてはいけないことだったのはわかっています。
ですからできたら批判はやめていただきたいのですが、同じように今回だけ生理前の症状(特にメンタル)がひどかったと言う方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。
ちなみに今妊活中なのですが、妊活妊活と意気込んでいるわけではなく、むしろ妊活に良いことをすると言う事は体にも良いことをしているんだと、良いことをしている自分が好きで楽しいと思ってやっていることばかりでした。
前回の整理から今回の生理までに今までと違ったことをしていたとしたら、
血液を作ったり血流を良くする漢方薬(不妊相談で処方してもらったもの)を飲み始めたこと
ウォーキングをしたりピラティスを始めたこと
負担にならない程度に体に良い食材や食品添加物を意識したこと
です。
何度も書きますが、生理が来るまではそれらを本当に楽しいと思って全然負担には感じていませんでした。
私がもう一つ不安なのは、不妊相談をして処方してもらった漢方薬が生理前の症状と何か関係があるのではないかと言うところです。
今までにも生理前にメンタルの不調があったときはありますが、ただ辛いと言う気持ちのほかに「なぜ私はここまでの症状が出てしまっているんだろう」と言う客観的に見ている自分もいて、これから先どうなってしまうのかと言う恐ろしさもあって歯止めが効かない感じだったんです。
漢方薬を処方してもらった薬局にも電話して相談をしましたが、今は自律神経を整える漢方薬も飲んでいるので飲み始めたばかりなのでもう少し様子を見てくださいと言われました。
次の生理もその次の生理も(できたらその前に赤ちゃんを授かれたら嬉しいですけど)こんな状態が続くなら本当に不安で仕方がありません。家族にも周りにも迷惑をかけるので、そして何より自分自身もっともっと元気でいたいので何かアドバイスがあればお願いします。
今の今まで続けてきた運動習慣や食生活など続けていきたいのですが、その気持ちはある一方で気力が持たなくてできずにいます。ここまで頑張ってきたのにと言う悔しい気持ちもあります。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント