※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。ミルクを吐くことが多いため、ミルク量を減らしていますが、増え方が遅いようです。増えかたについての情報も知りたいです。

体重がうまく増えてくれません。
3ヶ月半の子供を育てていますが、3ヶ月になるあたりから体重があまり増えなくなりました。


0ヶ月(出生時) 3,170g
1ヶ月 4,192g(+1,022g)
2ヶ月 5,160g(+968g)
3ヶ月 5,800g(+640g)
3ヶ月15日目 6,160g(+360g)

2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月間で640gしか増えず?
特にこの1週間は増えたり減ったりを繰り返していて、日割平均10gずつしか増えていません。


現在混合で育てており、ミルクを吐くことが多くなったためミルク量を減らして1日200mlあげるようにしています。ミルク量をもっと増やしたほうがいいのでしょうか?


ムチムチになってきた気はするのですが、
体重はあまり増えてないし、
腕もまだちぎりパンにはなっていないので悩みます。
みなさんこの時期どんな増えかたをしているのかも気になります。

コメント

ひよこ

身長が増える時と体重が増える時があるので曲線の中に入っていれば大丈夫ですよ😊!

ママン

体重の増えって心配になりますよね💦💦

うちも二人目がそんなかんじで、体重の増えいまいちで、吐き戻しが多かったです。
うちの場合はですが、ミルクやめて完母にしたらあまり吐かなくなって(頻回授乳大変だったのと最初はげっぷがうまくでなくてはいてましたが)離乳食もはじまった5ヶ月ごろから体重少しずつ増えてきましたよ!

小児科の先生からは、赤ちゃんの体重は長い目でみて増えていれば心配はないそうです😌✨✨たとえば、5100g台にもどってしまうとかだったら心配ですが、体重の変化をみてると着実に増えてるのでまいさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ!!

うちの子も親の心配よそに、1歳では成長曲線の下の方ではありますが曲線内におさまるようになりました(笑)その子によって成長のスピードには差があります。あまりあせらないでゆっくりでも大丈夫だとおもいますよ💓💓

チビもん母ちゃん

うちもそうです!
最近減ったり増えたり繰り返してます
大人の体重計なので正確ではないですが💦
助産師さんに聞いたらこの時期は体重の増加がゆるやかになるので、20g平均で増えてれば大丈夫と言われました!

それでも心配で、完母ですが昼すぎにミルク足し始めたらなんとなく増えてます

km.

定期的(同じ日)に測っていませんが…
出生児 3606g
5w3d 4832g
6w5d 5110g
9w2d 5500g
11w4d 5960g
14w3d 6690g

3ヶ月頃まではこんな感じです!😀

もともとも大きめですが
グラフ上の方のぽちゃ子です。
増え幅が減ったタイミングが
健診の時だったので聞いたら
いつまでも同じペースで大きくはならないよ〜!
1〜2ヶ月の間にぐんっと成長して
だんだん緩やかになるよ!と
その方(保健師さん)は言っていました。😌

写真を確認しましたが
3ヶ月頃の時点では
ちぎりパンになってなかったです!笑

4ヶ月手間には若干、
ポーズによりついていましたが
はっきり出てきたのは最近かもしれないです🤗

ミルクの件は、完母なのでわからないです😣💦

うちは離乳食が始まって
月齢的にかおっぱい時間もかなり減った気がするので
体重の増え、心配していますが
なかなか測れないので分からなくて😂
…まあ、ぽちゃ子なので
多少大丈夫かな。と思っています👍

心配事は尽きないですよね、
お互い頑張りましょう!

ナル

全然問題ないですよ🙂
生後3ヶ月くらいになると体重の増加は緩やかになります。
同じペースで増えてたら肥満まっしぐらです。笑。
なので、今のペースで全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
体重は1ヶ月単位でその子なりに増えてれば大丈夫です。
成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないですよ☺️
うちは医師にそう言われてます。

うちは5ヶ月になりましたが、まだ、5.3からか5.4キロです。笑。
それでも順調と言われてますよ😁