※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RTーMT-Y
ココロ・悩み

イライラが続く自分に悩んでいます。家族に対する怒りや無力感がつらく、自己嫌悪に陥っています。漢方薬も効果がなく、愛情を注ぎたい気持ちとのギャップに苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

全てにおいて
イライラしている自分に
嫌になります…。

旦那、子ども、、
大切な人のはずなのに
一つ一つの行動が目につき
イライラして怒ったり
怒鳴ったり無言になったり…。

これも虐待の一部に
なってしまいますよね…。

特に生理前が酷いですが
でも、ほとんど常に
このような状態です…。
漢方をもらって飲んでいますが
全く効いていません…。

子どもには沢山愛情を
注ぎたいと思っていますが
なかなかそうもいかず
毎日毎日自己嫌悪です…。

時々いなくなりたいとまで
思ってしまいます…。

ダメな母親ですよね…。

もし同じような方々がいたら
お話、またはアドバイスを
いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

今、私の息子は6歳ですが、3歳くらいの時は本当に毎日怒鳴ったり無視してしまったり色々ありました。子ども1人でもそうなのですから、お二人のお子さん、しかもまだ下の子は0歳児だとそういう風になってしまうのも仕方ないと思います。その代わり、イライラしてない時に、目一杯愛してあげるので充分だと思いますよ❤️

  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    お返事ありがとうございます🍀
    やはり3歳(8月で4歳)ですが
    まだまだ甘えたい年齢だって
    十分に分かっているんですが
    うまく関われなくて…。
    上の子にも下の子にも
    申し訳なくて、泣けてきます。

    イライラしていないときは
    沢山触れあうように
    していますが、まだまだ
    上の子に寂しいと
    よく言われるので
    足りないんだと思います…。

    • 6月18日
xxxJb_rk

その漢方、合ってないのでは?
私も少し普段からイライラ気味なので漢方処方されて服用しています♪
抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)という漢方で、抑肝散は赤ちゃんの夜泣きにも使われてるもので気持ちを安定させる効果があります♪
私はそれで大分助かってます☺️

ダメな母親ではないですよ☺️人間だからイライラします。沢山愛情を注ぎたいと思っている時点で立派な母親じゃないですか😊

まずは医者に、言いづらいでしょうがこの漢方を処方してもうよう伝えてみてもいいと思います。勿論合う合わないもありますから、合わなかったら鉄分不足やたんぱく質ビタミンB不足も考えられるので、日々の食生活を見直すことも策です♪

  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    ありがとうございます🍀
    今飲んでいるのは137番です‼
    前に心療内科に通院していて
    デパスを処方されました。
    たまに飲んだりしていますが
    なかなか効果が出ません(><)

    子どもは可愛くて可愛くて
    仕方ないんですが、、
    自分が今やりたいと
    思っていること(洗い物や
    洗濯物、掃除などなど)を
    止められてしまうと
    だんだんイライラしてきて
    怒ってしまうことが多く
    性格上、なかなか後回しにと
    できなくて困ってます(/_;)

    鉄分やたんぱく質、
    ビタミンB多く取り入れて
    みたいと思います🌼
    ありがとうございました♥

    • 6月18日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    性格上難しいですか…私のはガンガン後回しの生活です…笑
    洗濯物も乾いたやつカゴから引っ張り出して着るし、洗い物も洗濯もおんぶでやるし、3歳なら多少言うこと聞いてくれる歳だから思い切って後回しでもいい日あって良いと思います♪我が家は2人でリビングに居て遊んでる間に家事したりします♪

    補足ですが、小麦やカフェインを摂るとイライラしやすくなるし、頭痛や下痢軟便にも繋がります。
    我が家はほとんど小麦は摂らないです😙

    • 6月18日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    共働きの為、なかなか
    後回しにできないのと
    性格的に後回しに
    できないんですよね( ノД`)…
    s.w.さんも共働きだったら
    すみません(つд;*)

    上の子には
    お手伝いしてもらったり
    余裕があれば
    料理を手伝ってもらったり
    していますが…

    お麦やカフェインですか💦
    朝にカフェオレを一杯だけ
    飲んでますが、それも
    良くないんでしょうね💦
    気を付けます‼(><)

    • 6月18日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    働いてらっしゃるんですね!ごめんなさい、勝手に主婦をやられてるのだと思ってました💦まだ下の子小さくても頑張って働いてるお母さん、尊敬します✨私の旦那さんの実家は自営業なので、のらりくらり今はたまに手伝ってるだけです😂

    朝のカフェオレ1杯だけでも、糖質含まれてるので、血糖値が急上昇して眠くなりやすくなります。血糖の上昇下降が激しいとイライラに繋がります💦
    でも1杯だけなら飲む前にゆで卵などたんぱく質摂ってから飲むと血糖値の上昇は緩やかになりますよ✨

    長々と豆知識失礼しました💦
    笑顔が増えるといいですね☺️

    • 6月18日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    何にもです(><)
    共働きで、周りに比べたら
    旦那の協力は少な目だと
    思います(つд;*)
    色々と口頭でお願いしたり
    していますが、パッと
    動いてくれないことに
    イライラしてしまって
    そらなら私がやった方が早い!
    と思ってしまい、、
    先になってしまいます(;_;)

    そうなんですね♥
    専門的なアドバイス
    参考になります(*^ー^)ノ♪
    ありがとうございます🍀

    • 6月18日
yu

私も今は同じような状態です。
特に寝かしつけのとき、昼も夜もギャン泣きで1〜2時間は泣き続けます。
いなくなりたい…どころか、死ねばなにも悩むことはなくなるとまで考えてしまいます。
鬱ですかね。。かといって死ぬ勇気など全くありません、ダメ人間です。
子供が寝て静かになればごめんってすごく思います。
旦那とも毎週喧嘩で離婚の話まででます。
本当にこのイライラ、情緒不安定、どうすれば良いのか分かりません。
漢方は何科でもらいましたか?心療内科ですか?
私も飲んだほうがいい気がします。。

RTーMT-Y


ありがとうございます🍀
yuさんは大丈夫ですか?😢😢

1~2で時間泣かれると
本当にどうしていいか
分からなくなりますよね…
虐待はしませんが
虐待してしまった人の
気持ちも分からなくもないな
って思ったりします…。

私も、正直死にたいと
思ってしまうことが多いです💨
そして、相談している矢先に
娘に対してがっつり
怒ってしまいました…

私も冷静になれば
ごめんと反省しますが
また同じことの繰り返し…

漢方はたまたま通っていた
心療内科で貰いました(><)

産後のホルモンバランスが
崩れたせいですかね?😞

yu

周りには育児に協力的な旦那、義母もいて頼りになるはずなのに、息抜きにランチもしたりしているのに、なぜか心はスッキリしません。
お二人もお子さんいて本当にすごいです、頭があがりません。
虐待する人の気持ち正直分かります。
心療内科ですか、、。抵抗があってなかなか行けずにいます。
ホルモンバランスが崩れているのもあると思います。
こんなことを相談できる友達が周りにおらず、子育て支援センターとかに行って相談するのもアリなのかなぁとも思っています。

  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y

    旦那さんも義母さんも
    協力してくれているんですね♥
    それなら心強いです🌼🌼
    でも、これは本人にしか
    分からないで悩みなんだろうな
    って思っています💦
    でも、どこに相談したら
    いいのかも分からないし…。
    私も時々息抜きさせて
    もらってますが
    それでは満たされていない
    んだなあって思います(つд;*)

    産婦人科とかでも
    いいんじゃないですかね?

    上の方が言っていたように
    後回しにする方法が
    一番いいのかなって
    思いますが…なかなかできずに
    涙が出てきます😢😢

    • 6月18日
  • yu

    yu

    私も後回しにできない性格です。
    家事は今やりたいと思ったらいます済ませてしまいたいです。
    でも子供がいたら必ず狂ってしまいますよね、それでイライラします。
    実際後回しにして、忘れて、家が汚くなって、仕事から帰った旦那に怒られ喧嘩になります。

    • 6月18日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    おはようございます☀
    私もまさしくその性格です‼
    今って言ったら今なんです!
    今やらなきゃ
    気が済まないんです(><)
    この性格だから
    ダメなんでしょうね(つд;*)

    同じような性格の人がいて
    少し安心しました🍀

    旦那には怒られることは
    ないですが、地味に嫌みを
    言われるので、余計に
    腹が立ちます😡😡

    仕事柄、このような性格に
    なってしまったんだと
    思います(;つД`)

    • 6月19日