※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てています。離乳食3回で、授乳タイミングがわからず悩んでいます。授乳回数やミルクの必要性について相談です。

完母で生後9ヶ月の男の子を育てています。
この間から離乳食を3回にしているのですが、母乳をあげるタイミングがいまいちわかりません(´・_・`)
いまの生活リズムは
6時 起床ご機嫌ですが、とりあえず授乳してます
8時 離乳食
そのあと1時間くらい朝寝
起きたら9時から10時くらいの間で授乳
12時 離乳食
15時 授乳
17時半 お風呂
18時 離乳食
20時 授乳
夜中2回 授乳
です。
離乳食のあとは、おっぱいはのんでくれないです。
離乳食は、用意した分きっちり食べます。

生活リズムどぅ思われますか?
授乳回数多いと思いますか?
また、そろそろ1歳に向けて授乳を減らしていこうと思うのですが、ミルク、フォローアップミルクを飲ましたほうがいいですか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

e.mom♡

おっぱいを飲まないってことは、ちゃんとおなかがいっぱいなのかなと思いますˊ°̮ˋ
わたしなら、しっかり3回 離乳食を食べてくれてるようなので、朝と寝る前だけに 減らすと思いますˊ°̮ˋ

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます!

離乳食後は遊びに夢中になっちゃいます(笑)
    授乳回数減らしていってみようとおもいます!

そぅなんですねー!!鉄分メインなんですね!
    そういえば小児科の先生に、離乳食始まる前から少し貧血かな?と言われていたので、先生にミルクかフォローアップミルクのこと、相談してみようと思いました!

• 6月18日
e.mom♡

あと、フォロミは 鉄分がメインだから、1歳になるくらいまでは、ミルクのほうが きっといいです♩
いろんなところで そう聞きました♡
徐々に 卒乳していくご予定なら、朝はおっぱい、夜寝るまえは ミルク、など すこしずつチェンジしていけたらいいですね♡
長々すみませんˊ°̮ˋ

mama✩

起床の時に機嫌が良いのであれば、授乳ではなく離乳食でもいいかなと思います(^^)

授乳が多いように思いますが欲しがってますか?
欲しがるようでなければそれだけ授乳しなくてもいいかなと思います。

離乳食きちんと食べれているのであれば母乳でも大丈夫ですし、断乳したいのであればフォローアップミルクでもいいかなと思います( ·ᴥ· )

我が子は
7時 起床→離乳食
10時 授乳
12時 離乳食
15時 手作りおやつ&授乳
18時 離乳食
21時 授乳→就寝
でしたヽ(。・ω・。)ノ

11ヶ月頃には1歳から仕事復帰が決まっていたので断乳。
10時と15時の授乳はやめて10時にバナナなどの軽食とお茶、15時は腹持ちの良い手作りおやつ(パンケーキやおにぎりなど)とお茶、21時にフォローアップ与えてました!

• ああ

ああ

特に、とても泣いてほしがってはないです!
    減らしていってみようと思います**

そぅですね!朝の離乳食を起きたときに変更してみます(^ ^)

わたしも1歳から復職の予定なので、断乳を考えています。
    昼間も夜も一気に断乳されましたか?

• 6月18日
  • mama✩

mama✩"

うちの子もよく食べる子だったので減らしました!
    断乳はまず昼からはじめましたよヽ(。・ω・。)ノ

• 6月18日
アイ

うちもこの間9ヶ月になりました!
7時 起床 授乳・離乳食
9〜10時 朝寝(1.2時間ほど)
12時 離乳食・ミルク
15時 おやつ(おせんべい1.2枚)
17時 お風呂
18時 離乳食・授乳
20時 就寝
で、夜中の授乳はありません!
今まで完母だったのですが、枯れてきたようで出が悪くなってきたのもあり仕事復帰が近いため、母乳を朝晩にして日中はミルクで対応しています( ・ᴗ・ )
離乳食しっかり食べていて欲しがらないなら授乳回数を減らしてもいいと思います\( ˆoˆ )/母乳だとフォローアップもいらないって聞きますが、離乳食で鉄分を取れてるか不安なので今試供品でもらったミルクがなくなったらフォローアップミルクに切り替えようとおもってます( ・ᴗ・ )

• ああ

ああ

お子さん同じくらいですね(^ ^)
    なるほど!
    日中ミルクだといいですね(^ ^)
    その場合、たしかにフォローアップミルクに切り替えしていくのがいいかもしれないですね(^ ^)

わたしも昼間の授乳減らして、フォローアップミルクにしていこうかなぁ、、、

• 6月18日