※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。トイレに補助便座で座れるが、漏れることがあり、本人は無反応。おしっこの前にトイレに行く方法を教えたいです。

トイトレについて。

時期的にそろそろ…と思い、
準備をしています。
ちなみに保育園には行っていません。

【現状】
★トイレに補助便座でひとりで座れます。
★トイレで『ちっち出るかな?』と言うと
成功する時があります。
★お風呂に入るときに洗い場で
『ちっち出ない?』と聞くと
その場でする時があります。
(自分の意思でおしっこしてると思います)
★おしっこの量が増えてきて、
時々オムツから漏れます。
(メリーズのBIGサイズ。
3時間もたない時もあります)
でも本人無反応。嫌がる様子なし。
★トレパンマン履かせてみましたが、
いつもと変わらず、結局漏れました。
ズボンが濡れていても普通に遊んでいました…

どうやったら、
『おしっこが出る前にトイレに行く』を
教えられますか?

アドバイスよろしくお願いいたします☆

コメント

最初はしばらく出そうなタイミング(10時とか、お昼寝前と後、夕方とか、飲み物たくさん飲んでから1時間後くらい?)に
おトイレ行こう〜って誘って
おしっこできたら褒めてってしてると自分で教えてくれるようになりましたよ!

• こっこ

こっこ

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    オムツ代がヤバいので…(笑)
    やってみますね♪

• 6月7日
TACO☆

ウチはずっとトイトレ進んでおらず、補助便座には嫌がらずに座ってくれるもののおしっこが全然出ず…という状況でしたが、6月1日に初めてトイレで座っておしっこ出来てからは毎日1〜2回はトイレで出来るようになりました😭✨

保育園行ってる子とか他の子よりは全然遅いんだろうけど、我が家としては来年の年少の夏までにオムツ取れれば良いなって位だったのですごい進歩だしこのペースで充分です✨

ここ数日は遊んでる途中で自分でズボンとオムツを脱ぐようになり、少しずつ「おしっこが出そう!」という感覚が分かるようになってきているのかなーと感じます💡

ちなみにウチも、肌触りが好きでずっとメリーズ 愛用してたのですが、成長したらほぼ寝起きに漏れまくるようになり💦なので今はパンパース使ってます!吸収力は多分パンパース最強ですよー😂夜用のオムツもあるので心強いです✨

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    まわりが保育園行ってる子ばかりでもうオムツとれてるって話を聞くと焦りが出てきてしまいます。
    やはり幼稚園入園までには…と思ってこの夏!と頑張っています。

メリーズ、
    股下が開くみたいで漏れますね。
    うちも夜だけはパンパースにしてます。
    (オムツ代は2倍ですが…)
    メリーズの方が肌触りがいいのか汗をかいてもウエスト痒くならないみたいです。

お互いがんばりましょうね☆

• 6月7日
りんご

娘が保育園に行く前にと日中はトイトレ終わらせました。保育園でしてきて私が進めた方法は
①おしっこが出やすいタイミングを見つける。(3時間も開けずにまずは一時間で線が出ていないかだけでも確認すること出ていなかったらトイレに連れて行く)定期的にトイレに行くタイミングを決める
朝起きたとき、朝食後、外出前、外出後などなど活動の切れ目で連れて行く。
②半分ぐらい出るようになったらパンツに変える
です。

• こっこ

こっこ

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    まずはタイミングを見つけたいと思います。
    この夏頑張ります。

• 6月7日