※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳のコメントは、簡潔に書いても問題ありません。先生からの報告を確認し、簡単な挨拶を添えるだけで大丈夫です。

アドバイスを頂戴したいです❗️

保育園の連絡帳のコメントって、
どんなスタンスで、どれ位のボリュームで、どんな内容を書けば良いのでしょうか、、?

春より保育園に通い始めたのですが、今は慣らし保育中で、まだ連絡帳自体に慣れていません。

毎日の検温、食事内容などの他に、コメント欄があるのですが書く内容に困っています。

初めは”よろしくお願いします” “(慣らし保育)ありがとうございます”と書いたり、”(午睡出来たと報告があったので)先生方プロの方々のお陰です”と感謝したり、内容があったのですが、
毎日丁寧に返信できないし、忙しくて連絡帳まで手が回らない日もあるだろうし、皆さんどうしてるんだろう?という思いにいたりました。

なにより、子供の成長で不安な事など質問してみても、全くその事に触れられないでお返事される事もあるし、それなら自分だけ真面目に書くのが時間的にもったいないと思ったり、、😅

極論、

“(先生からの報告)内容を確認致しました、本日もよろしくお願いします。”

くらいで(先生から質問がある時はその返事も含めて)いいんでしょうか、、?💦

コメント

別に何も書くことなければ書かなくても大丈夫だと思いますよ☺️
うちの保育園は家でどんな遊びをしたか、とか何かできるようになったこととか気になることとかあったりしたら書いてくださいみたいな感じで書かない時もよくありました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書かない日もあるとのこと、少し荷が軽くなります!☺️
    そして、お家での様子を書くのですね..!
    うちの担任の先生、2回程今の成長段階の様子を書いた時、反応が薄くって、それからほとんど様子を書かないようになっちゃいました😣

• 6月6日
ぺん

私は娘の自宅の様子かいてますよ〜!月曜日に書く欄なら昨日(日曜日)はみんなで公園に行きました!思いっきり走り回って夜はぐっすり眠りました😴とか!
このおもちゃが好きでとか最近手を繋いでくれなくて…等も書いたりしてます!先生からのコメントもこうするとどうでしょうか?とか書いてくれますよ🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まるさんの先生は、コメントがあったり、アドバイスのような事も頂けるのですね..!書き甲斐があるし、羨ましいです✨

• 6月7日
ままり

お家での様子を書くものだと思ってました!
以前見学しに行った保育園で、これは育児日記みたいなものよ〜と教わったので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💡
    入園前に色々な見学をしに行った時、連絡帳の有無や、紙かアプリかとかしか聞いてなくて、私そもそもの意味とかをあまり聞いてなくて困ってました😱
    本当は感謝とかより、みなさんの言うようにお家での様子を書くものなのですね..!

• 6月7日
あーちゃん

保育士をしています。
コメント記入欄は、ご家庭でのお子様の様子を書いてもらえると、こちらもどのように関わっていくといいのか分かりやすいので助かります🥰❤️
例えば、、
🔅夜泣きで、あまり寝ていません。
🔅伝い歩きが1歩出来ました!
🔅お散歩に出かけて、お花を見つけて喜んでいました🌷
などなど…。
もちろん、育児の相談を記入されても構いません✨
その回答として、私の勤務園では、記入欄では書ききれない内容の時には
お迎えの時に口頭で伝えるようにしています☺️
どうしても忙しい時には、忘れてしまうこともあるので(そういう事は無いようにしたいのですが😭)
もしかしたら、お子様の保育園の先生方も同じかもしれません💦💦
Latte☆さんが、時間に余裕がある時に
登園時や降園時に口頭で尋ねてみてもいいかもですね💖

• あーちゃん

あーちゃん

忙しい時には、無理に記入しなくても大丈夫ですよ😋💕
    家庭で変わった様子があれば、その時は口頭で伝えてもらえるといいと思います🤗

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡帳を受け取る側の保育士の方のコメントも、ありがたいです..!
    なるほど、、書ききれない内容量だと口頭で伝えたり、使い分けをされているのですね💡

あと逸れてごめんなさいなのですが、持ち物連絡などについて、先生から今連絡帳と口頭で2ルートで伝えられるのが混乱してしまってて、連絡帳に統一して欲しいと担任の先生に言いたいのですが、
    でも保育士さん的にはそれが普通というか、慣例なのでしょうか、、?😣

• 6月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね。。
    連絡帳に記入することもあれば、急ぎの連絡だと口頭で伝えることもあります🔅
    連絡帳の方が分かりやすいので等、要望があれば対応するようにはしていますよ☺️💖

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます..!やはり混乱の元になったり、バタバタして忘れてしまいそうなのが不安なので、連絡帳に統一してもらうようお願いしてみます☘

• 6月7日
pocori

今日はこんなことをしていました!とか
子どもがこんなことできるようになったんだ、とか
クスッと笑えることがあったり、グズって大変だったとか書いてます!
1歳児クラスの時の担当の先生のお返事が楽しくて、交換日記みたいなかんじで楽しんでました😊
今の先生は毎日かわりばえのない内容で正直うーんってかんじですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり先生によって全然変わるんですかね..?😭
    担任の先生がたぶん自分でこれっていう教育方針を決めてて、あまりこちらの事に耳を傾けない感じで、
    持ち物も”○○を持ってきてください”と。。確かに言葉にするとそうなんですが、準備大変だと思うけどとか枕言葉あれば全然印象違うのに、、と連絡帳きっかけから色々モヤっとしてました🙁⤵️交換日記みたいにちゃんとキャッチボールし合える先生、羨ましいです💕

• 6月7日