※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
お仕事

介護福祉士になるため、未経験者が実務者研修を受けることは可能でしょうか?また、実務者研修後、介護施設で働いてから介護福祉士になる方法はありますか?

介護福祉士になるために…
無資格未経験、さらに介護の仕事をまだしたことがない状態で初任者研修を受けずにいきなり実務者研修を受けた方おられますか?
要するに、、実務者研修を取得→実際に介護施設で3年?ほど働く→介護福祉士になった。って方いますか?
また、やはり介護の仕事に就いたことがないのに実務者研修を取得するのは厳しいのでしょうか?

コメント

ママリ

全然大丈夫です🙆
むしろ介護福祉士も勉強しなくてもパラパラ見るくらいでとれる一般常識な問題しかないですよ!

• パン🎶

パン🎶

えーー😖そうなんですか🥺✨
    介護現場で働いたことがないのに、初任者研修受けずに実務者研修から受けて、それから実際に働くって、不安でした。
    実務者研修いきなり取得大丈夫ですかね😖✨✨

• 6月7日
🐻

私も無資格、未経験で介護の仕事につき3年後に、初任者研修をとり、8年経過しました。
実務者研修のみでも良いかと思いますが、専門的用語が研修内で出てきたりするので、基本的知識がないと理解が難しいですね。
あと、初任者研修は、働く上で持ってると採用されやすいですよ!

• パン🎶

パン🎶

初任者研修を持っていると採用されやすいというのは、実務者研修でも採用されやすくはないのですか?
    むしろ、実務者研修の方が採用されやすいイメージが勝手にあるのですが、初任者研修のほうが採用されやすいのでしょうか?
    初任者研修のみの人、実務者研修のみの人、両方持っている人……採用されやすい人は全然違うのでしょうか?

• 6月7日
  • 🐻

🐻

実務者研修のみでも採用されやすいと思いますよ😊
    ただ、初任者研修で学ぶ基本的な事、排泄介助・食事介助・入浴介助などは実務者研修で身についている、という前提で話を進めていく場合もあるので、実務者研修後に実際に働いて、となると覚えるのが大変かな、と思いました😊

• 6月7日
  • 🐻

🐻

あとは、実務者研修修了証での時給と、初任者研修のいう資格を持った上での時給は少し差が出るかもしれません。

介護業界は人手不足で、採用されやすい仕事、とはいえますが、人手不足の分、直ぐに動ける人材を求める業種でもあるので、実務者研修修了証で介護の仕事をした事がないより、基本的知識といった物を身につけてるとより、時給面で相談しやすいかと思います😊

• 6月7日
♡YU-KI♡

初任者研修を受けずに実務者研修を受ける場合は
病名だったり
専門用語だったり
車椅子の使い方は
ある程度わかっておかないと
先生の話についていけない事があると思います。

無資格で働き出すより
初任者研修の資格ありで働き出す方が時給はいいと思います。
それか無資格で
資格取得するにあたって
補助など(学校の日は休みを取らせてくれる)出してくれる所に働くのもありだと思います。

• パン🎶

パン🎶

上の方にも書いたんですが、なぜ初任者研修の資格ありのが時給いいのでしょうか?
    分かりますが、それってやっぱり実務者研修の資格があっても時給よかったりするのではないのですか?
    初任者研修のみの人、実務者研修のみの人、両方持っている人。。でなにか違いがあるのでしょうか?
    初任者研修じゃなく、実務者研修でも時給や採用されやすいのは変わりないのでしょうか?

介護の仕事する前に実務者研修いきなり習うとやはりついていけなくなるものでしょうか?💦

• 6月7日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

無資格より初任者研修または実務者研修のどちらかでも資格持っていた方が時給はいいです。

実務者研修を受けに来られる方は実務経験が3年ある方が介護福祉士の資格を取るために受講するのが目的なので
    先生も専門用語や病名や基礎知識や車椅子の使い方を知っているのが当然なので
    基礎は全て省きます。

基礎を知らない未経験の方が
    初任者研修を受講します。
    そこで基礎を学び
    それから実務経験を積んで
    実務者研修を受講し介護福祉士の国家試験を受けるのが本来の流れです。

• 6月7日
かんかんママ

うちの旦那の場合、法人内異動で重症心身障害施設で実務3年になるから、年明けに介護福祉士取ると言って、1年前にいきなり実務者受けて介護福祉士になりました😅
中にはお金の都合で実務者を取ってから働いている人もいるそうですよ😊
実務者のカリキュラムは、無資格の場合、初任者を持ってる人よりも時間数が多く勉強するだけです😊

• パン🎶

パン🎶

旦那さんは無資格で3年働いておられて、それから実務者受けて、介護福祉士に?
    実際に働いたことがあってからの実務者と、まったく働いたことのない状態で更に無資格未経験からの実務者は、やはり違くて難しいのかと不安です。

• 6月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

詳しく説明すると、旦那は元高校の教員で今の職場に転職、初めは児童心理治療施設で指導員やり、病棟に介護無資格、未経験で異動し去年12月に3年になるからと、資格手当てを目当てに介護福祉士になりました😅
    無資格未経験からの実務者は遠くないですよ😊
    座学が多いのでやる気の問題です💦
    実際に研修では介護技術は少しやる程度なので技術は経験でつけるしかありません😅
    私も働いてないですが、初任者は持ってます😊

• 6月7日
  • パン🎶

パン🎶

なるほど!旦那様はそのような流れなのですね😊✨
    旦那様、色々やられていて尊敬します✨素敵です🥺✨✨
    実務者の研修って、介護技術は少ししかやらないんですか?😳
    実際に自分でめっちゃやるものなんだと思いました😳
    で、その面でもついていけるのかな💦って思ってました😭
    先生が介護技術をするのを見て学ぶという感じなのでしょうか?
    そこで初めて介護技術(人の体に触ったり)するのですが、教えてもらいながら出来るものでしょうか?
    まったくの初心者です。
    実務者研修を取得してから介護の仕事を始めるつもりのド素人です。。

• 6月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

介護技術は初任も実務者もなぜか少ししかやらないです😅
    先生のお手本を見て、その後実際に自分でやってテストになります😊
    旦那の時の先生は厳しく、演技かと思うくらい、言葉も一語一句でも間違えるとやり直しさせられたそうです😓
    研修では研修を一緒に受けている人同士でやるので、実際に現場でやるのとは、かなり差がありますよ💦
    それと、未経験で介護施設で働いてない場合、介護実習が何日間かあるので実際に現場を見て働きますよ😊

• 6月7日
  • パン🎶

パン🎶

研修のテスト?で、うまく出来なかった場合、やり直しさせてもらえるものなのですか?🥺
    実務者研修を習いに行ってうまく出来ずに実務者を取得出来なかった💦なんてことあるのでしょうか?
    うまく出来なくてもやり直しさせてもらえて、なんとか取得できるようにしてもらえるものなのでしょうか?
    そういった通信通学というものを受けること自体が初めてで、ドキドキしてます💦💦
    未経験で介護施設に入ってもまた介護実習で教えてもらえるということですね😊✨頑張りたいです!!!

• 6月7日
yuuママ

長くなりますが参考になれば…
現在、実務者研修を受講中です😊無資格未経験での受講は可能ですが、家庭学習の量が増えるし単元毎の確認テストに合格必須なので(どこの会社もテストあるはずです。違ったらごめんなさい🙏)0の状態からだと勉強がかなり大変だと思います💦

初任者研修を持っていれば免除になる科目もあるし、料金も異なります。私は初任者研修をハローワークの職業訓練を使ったのでテキスト代のみで助かりました😅

実務者のスクーリングはグループワーク中心で、実技は僅かですが講師によるそうです💦与えられた情報を読み取り介護計画を立てるのですが、未経験や無資格の人とは読み取る力にも差があったりします。

ご存知かと思いますが、介福受験条件に3年以上の実務経験も必要です。出来れば先にお仕事を始め、実務者研修を取りに行った方が効率が良いと思います😊会社によって補助金出たりしますし♡子育てしながらだと子供の体調不良などで日数足りなくなる場合もあるので、少しでも早く就業した方がスムーズかなっと。就業するなら初任者を飛ばし実務者研修でも良いと思います😊

• パン🎶

パン🎶

娘が来年の4月から幼稚園予定です。
    幼稚園に預けている間にパートとして介護の仕事をしようと思っています。
    そこで実務経験3年分を経てクリアしたら、介護福祉士の資格をとり、娘が小学校に入ったら正社員として働きたいです。
    4月まで時間があるから今のうちに実務者研修の勉強をして通学にも通って、実務者研修を取得したいです。
    流れとしては、実務者研修→実際に働く→介護福祉士を取る。でいきたいと思ってます。
    やはり、実務者研修は難しいですよね💦💦
    無資格未経験、介護の仕事をしたことがない状態で実務者研修を取得するのは大変ですよね💦💦
    そう言われると不安でいっぱいです。
    でも実務者研修からやってみようかという気持ちがあります。すごく悩みますね💦

• 6月7日
  • yuuママ

yuuママ

明確なプランがあるんですね😊大変ですが研修→実践で分かる事もあるので、受けて無駄になることは決してないし良いと思いますよ❤

勉強時間を確保するのって思っている以上に大変ですが、頑張って下さい😊

• 6月7日
かんかんママ

研修中に筆記と実技のテストをやりますよ😊
できなれば何回もやって合格させます😅 
取得できなかった人は、きちんと研修に行かないや課題を提出しない人だけですよ😅
施設で働きながら取得の場合は実習免除になる人もいて、それは人によって違うので調べてもらって下さいね😊

• かんかんママ

かんかんママ

返信したはずが下になってしまいました💦

• 6月7日
  • パン🎶

パン🎶

出来なければ何回もやって合格させてもらえるんですね!
    それなら安心?といえば安心です。
    実務者研修を取得したくて通信通学受けて、取得できなかったらどうしようと不安でした。
    流れとしては、実務者研修を今のうちに取得しておいて、来年4月から娘が幼稚園に行き出したら、実際に介護の仕事をパートでしたいと思っています。
    そこで実務経験3年を頑張り、介護福祉士の資格を取り、娘が小学校に入った頃に正社員として働きたいです。
    今、時間のあるうちに実務者研修を先に取得しておいて、来年から働きたいなという考えです。
    おかしいですかね?💦💦😭

• 6月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

私の独身の友達ですが、初任者取得して介護施設に就職し、直ぐに経験1年未満で実務者を取得したのですが、トータル20万も掛かったので、それなら最初から実務者を取れば良かったと後悔してました😅

旦那いわく、資格取得は本人のやる気の次第と言ってます!
    それに勉強中に分からなかったら、ネットで調べたり講師に聞けば大丈夫ですよ😄
    旦那はユーキャンで取得しましたが、質問しまくってましたよ😅

• 6月7日
  • パン🎶

パン🎶

本人のやる気次第ですか!!
    介護のことまったく初めてですが、初任者すっ飛ばして実務者…頑張ってみようかな。。
    分からなかったら聞けばいいんですよね。
    そのための研修ですもんね。旦那にもそう言われました😅
    実務者受けに行って、周りがすでに介護の仕事している方で私が取り残されたらどうしようと不安ですが😖💦
    頑張るぞ!やるぞ!って気持ちは今のところあります😅
    私みたいな流れの人でも実務者良いのか………ドキドキします💦

• 6月7日
  • かんかんママ

かんかんママ

分からなかったらどんどん聞かないとお金を払って研修を受けるのだから損してしまいますよ💦
    取り残されるよりも、一緒に研修を受ける人達と仲良くなって情報を仕入れるのも良いですよ😊
    初任者も実務者も結局は、ケアマネージャーになる為の前段階と思っておいた方が…😅
    関ジャニ∞の歌じゃないけど、前向き、前向き🎶って頑張って下さい😄

• 6月7日
ななな

私は無資格未経験で仕事を3年、実務者を取って介福を取りました!

今は初任者研修+実務者研修コースなどがありますからおかしくは無いと思いますよ!!(*^^*)

• パン🎶

パン🎶

ななさんは実際に介護の仕事を3年した上で実務者を取得されたわけじゃないですか✨✨
    私の場合、まだ介護の仕事をしたことがない、無資格未経験の状態です。
    この状態から初任者すっ飛ばして実務者受けるのは、やはり無謀だと思いますか?
    そのような方はあまり見受けられないでしょうか?
    無資格未経験で本当に介護のこと初めての状態から実務者を受けることも可能と書かれている記事もあったりします。
    ななさんはどう思われますか?

• 6月7日
  • ななな

ななな

そうだったんですね!!
    私個人の意見としては仕事を未経験で初任者研修もすっ飛ばすと分からないことが多いかもしれないので…現場を無資格で経験して実務者の方が(私のパターン) まだいいかもしれないです。
    私も初任者研修無しで現場約4年だったんですけど働いていた施設がGHだったので知識がない状態でも実務者研修はけっこう知識を差を感じました(´・ω・`)

• 6月7日
  • パン🎶

パン🎶

GHで働かれていると老人ホームと違ってやはり内容?が全然違ったりするんですね!!
    実務者研修、知識の差を感じましたか🥺💦
    ななさんはどこで実務者研修受けられましたか?ニチイとか三幸とか。。
    周りに置いて行かれないか心配ではありますが、通学ではきちんと教えてくれてテスト?とかあるんでしょうか?
    周りはみんな分かっているのに自分だけ置いて行かれないかすごくすごく不安でいっぱいです。
    イメージが付きません💦💦
    私のような無資格未経験で実務者研修受ける人なんていませんか?💦💦

• 6月7日
  • ななな

ななな

施設が違うのと…1番は利用者が重度か軽いか…でだいぶ体力も精神的にも身体的にも変わってくると思います💦
    GHは自立している方が多いので基本『見守り』 職員と一緒に何かをやる事ができる利用者が多いので知識が浅いと私は感じます。(※私の職場の話です)

私は三幸です!!
    理由は安かったので😳笑
    週一で5回ほどあるんですが2日間は座学、2日間はグループワーク、最終日にテストでした!!
    私が行っている時は経験者豊富でしたね!!15年とか20年近く介護士をしているのに介福を取らずにいた。って方が多かったです!!

• 6月7日
まい

私は初任者研修→実務者研修を受けて介護福祉士とりました!

実務者研修の受講行った時に60歳の方が介護未経験で実務者研修から受けていましたよ(^^)

実務者研修を受けたあと初任者研修受けるとおっしゃってました!

その方は実務者研修取得されてましたよ。

今から5年ほど前のはなしですが。
参考になれば嬉しいです(^^)

• パン🎶

パン🎶

ほんとですか!!!
    その60歳の方は、介護の仕事もまったくの未経験の方ってことですよね?
    無資格未経験、介護の仕事したことない私みたいな状態で、いきなり実務者研修受けられていたということですね😳✨✨✨
    希望が持てます😭😭😭
    ちゃんと取得されてたんですね😳✨✨✨
    ちなみにニチイとか…どこで受けられましたか?😊

• 6月7日
  • まい

まい

間違えて下に打ってしまいました💦

• 6月7日
まい

全く未経験って言ってました!

還暦迎えたし違うことに挑戦したいと思って研修受けたとおっしゃっていました!

正直最後の実技テストで合格するか怪しい方もいましたが(60歳の方でないです)その方も合格されていたので落とすような研修ではないと思います(^^)

三幸福祉カレッジで受けました😊

• パン🎶

パン🎶

三幸福祉カレッジ!!昨日資料請求しました😃🙌🏻
    なるほどです!!ふるいにかけるような研修ではないのですね!!
    実技テストっていうのは、、通学では2つの勉強をしますよね?医療ケアともうひとつ…ド忘れしました、すいません😖💦💦
    その2つの実技テストになるのでしょうか?通学では2回実技テストがあるということですかね?
    「はい!これやれ!」って感じで放り投げられる感じなのでしょうか?😖
    それともきちんと「こうやるんですよ」と教えてくれて、それを同じようにテストする感じなのでしょうか?
    ごめんなさい、何度も🥺💦

• 6月7日
  • まい

まい

私も5年前なのではっきり覚えてないのですが医療的ケアと介護過程だったかな?

それが介護過程が腱鞘炎になるんちゃうかって言うぐらい手書きで介護計画書いてたような覚えがあります!

この介護計画が多少知識いるような覚えがあるのである程度の専門用語は勉強していった方がいいかもしれません💦

私のときは最後に実技テストがありました。

ちゃんと先生がこうやるんですよって教えてくれるのでそれを完コピしたら絶対合格できます😊💯

• 6月7日
  • パン🎶

パン🎶

介護過程…腱鞘炎になるんちゃうか!?っていうのは、通学の時に言われたことを書き留めていたんでしょうか?
    それは後々、テストされたりするのでしょうか?
    テスト自体は実技だけでしょうか?
    もし専門用語が理解できなかったりしたら、話についていけないということですかね?
    それが後々なにかテストされたりとかそういったことはないのでしょうか?
    先生が「こうやるんですよ」って教えてくれるのは、きちんと丁寧に教えてもらえるのでしょうか?
    未経験のものでも出来そうなものなのでしょうか??
    たくさん聞いてしまってごめんなさい💦💦
    教えてもらえるとすごく嬉しいです😭✨✨

• 6月8日
  • まい

まい

違うんです!笑
    介護過程っていうのがあって紙の中の利用者をこの人にとっての問題はなんだろう?この人に必要な介護計画って何だろう?っていうのを考えるんです(^^)

みんな初めてやるんで教えてくれます😊
    その利用者の情報を丸ごと書き写すので手がめっちゃ疲れました😂
    そのときに結構専門用語が情報の中にあったりするのである程度は勉強してた方がいいかもしれません💦
    専門用語がわからないと紙の中の利用者がどんな状態なのか想像できないと思います💦

ネットでも介護過程の考え方があるので見てみて何となくでも理解できたらいいと思います😆

私のときは筆記のテストはなかったと思いますがこの介護過程はちゃんとできるまでやり直させられました!笑

医療的ケアは喀痰吸引と経管栄養やるんですが看護師さんがしっかり教えてくれます😁
    実技系は完コピしたら絶対大丈夫です(^^)

他の人も未経験だったり訪問介護勤務だったり施設勤務だったり知識量もバラバラですよ!

提出物はちゃんと出す、研修開始時間に遅れないようにすれば大丈夫だとは思います😁
    長々すみません。

• 6月8日
  • パン🎶

パン🎶

丁寧にお返事してくださりありがとうございます😭💖💖
    専門用語…ある程度、勉強してないと分からないですよね😭💦

実はさっき、受けようと思っている通信施設に問い合わせてみました!!
    介護仕事未経験、初任者研修受けてなくても実務者研修を受けても良いのかと…🥺
    そしたら結果大丈夫!と言われました🥺😭✨✨
    時間がなくて初任者飛ばして実務者から受ける人もいるし、経済的に?実務者研修から受ける人もいるし、様々な理由で未経験の実務者研修からの人いるみたいです!
    私と同じように介護未経験、初任者研修受けてなくて実務者研修受ける人、毎回一定数いると言われました🥺
    それでもみんな修了されているし、なるべく分かるようにフォローするし分からないことがあったらいつでも教えると言ってくださいました😭✨✨
    周りに迷惑行為かけたり、提出物出さなかったり、遅刻したりしない限りは大丈夫なのであまり心配されなくてもいいですよ。と言ってくださいました😭✨
    実務者研修から受けてみようかと思います!!
    で、来年娘が幼稚園に入園したら介護の仕事で実務経験3年積んで、介護福祉士目指したいと思います!!!
    すごく不安でしたが、頑張ってみたいと思います!!✨✨
    本当に分かりやすくアドバイスくださってすごく参考になりました!!!
    ありがとうございました😭💖

• 6月8日