※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

2歳の娘が39度の熱で心配。毛布を被り寝ているが汗をかいていない。冷やしながらも体温調節が心配。

2歳の娘が突然39度の熱を出しました。窓を開けているだけの寝室でめちゃくちゃ暑いのに本人の希望で毛布を被って寝ています。汗一つかいていません😭となりで兄弟は汗かいて寝てます。熱が高いからなのか、脈が早い気がして心配ですし、冷えピタと保冷剤で頭は冷やしていますが体温調節がこれでよいのか不安です。心配で寝られません😭

コメント

ちゅる(29)

周りのお子さんが少し心配ですね💦
熱中症など気を付けてあげてください💦

まだ熱が上がる途中なのかもですね😭
手足が熱くなってたら
熱が上がり切った感じだとおもうので薄着にしてあげてください!

• はあと

はあと

手はめちゃくちゃ暑いのですが、足の裏は常温というか少し冷たいかなという感じです。これはどうなんでしょうか?😢

• 6月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

少し冷たいならまだ熱が上がるんだと思います😭

• 6月6日
つき

看護師です。
手足の抹消は冷たいですか?
もし冷たいならば、これからまだ熱が上がってくるので今冷やすのではなく、抹消が温かくなって汗もかきはじめたら冷やすといいです。
熱が上がりきってないのに冷やすのはダメです🙅‍♀️

• はあと

はあと

看護師さん心強いです!手はめちゃくちゃ暑いです!足の裏は暑くはないがめちゃくちゃ冷たい訳でもなく、常温よりの少し冷たいかなといった感じで判断が難しいです😭
    早く汗かいて欲しい😭今晩中に汗出るんでしょうか?

• 6月6日
  • つき

つき

冷たいのであれば引き続き保温をしてあげてください。まだ上がりきってない熱ならば、数時間もせずに熱は上がりきり、次第にじんわり汗が出てくると思います。
    もう少し待ってみて、また足の裏触ってみてあげてください!
    熱が上がりきると体がチンチンにあつくなるし、脈もピークに早くなると思います。
    そのあとクーリングすると熱も脈も落ち着いてくると思いますよ😊
    今晩は心配で眠れそうにないと思いますが、休める時に休んでください😢

• 6月6日
  • はあと

はあと

先程は、毛布をかけていたのですが足だけ出ていて、それで冷たかったのかもしれません。そのあと毛布を足までかけて温めたらすぐに暑くなり、今はタオルケット一枚だけにしています!こんなに早く変わるものですか?
    熱が上がり切るまでは頭も冷やさないほうが良いのでしょうか?

• 6月6日
  • つき

つき

そうなんですね。意外とこういう状況の時はタオルケット1枚でも変わるもんですよ。
    同じ状況で私が仕事でやるとするならば、頭もクーリングしません。
    目の前で見てないので、下手なことは言えませんが、とりあえず熱が上がりきるまでは冷やすのはやめた方がいいと思います。

• 6月6日
  • つき

つき

熱が上がりきって、汗が出てきたら首の後ろ、脇の下、鼠径部にクーリングを当てるといいですよ✌️もちろんガーゼやタオルに包んで低温やけどには気をつけてください。

• 6月6日
  • はあと

はあと

アドバイスありがとうございます!今足をタオルから出していたら指先あたりが冷えてきました😭まだ熱上がるってことでしょうか?あまりコロコロと布団の状態変えない方がいいですか?

• 6月6日
  • つき

つき

熱が上がりきると、芯からポカポカしてるような温かさになると思います(←伝わりますかね😭?)
    あまりコロコロ変えなくてもいいと思います。
    布団で包んであげてジーッと熱が上がるまで待つ、少しでも汗が出てきたなぁと思ったらもうクーリングスタートです😊

• 6月6日
  • はあと

はあと

体全体がそうなりますか?今、半袖で寝てるのですが布団からでてる腕は冷たくなってます。手は暑いが足の指先は冷たいです。判断が難しいのですが、一度温めからやり直した方がよいでしょうか?

• 6月6日
  • はあと

はあと

何度もすいません。今毛布いや!あつい!と起きて、熱を測ったら39.8でした。これがクーリングのタイミングでしょうか?保冷剤も拒否されてしまったので扇風機の風当てて冷やしてます💦

• 6月6日
  • つき

つき

ごめんなさい🙇‍♀️寝てしまってました。
    その後どうなりましたか?大丈夫でしたか?

• 6月7日
  • はあと

はあと

いえいえ!!あれからもちょくちょく起きてしまって寝れないみたいだったので座薬を使いました。でも朝方5時半にまたおきてそれからもずっと39度代です。日曜日診療している病院で薬を出してもらいましたが中々昼寝もできず、やっと今寝てくれています!ですが40度近くあります😭中々あせもかかないし、日にちがかかりそうな気がしてきました😭

• 6月7日
  • つき

つき

そうなんですね😢
    ありさんも大変な夜でしたね😢
    明日まだ続くようなら、小児科行ってみてもらってください。
    なにも役立たなくてすみません🙇‍♀️

• 6月7日
  • はあと

はあと

いえいえ!アドバイスありがとうございました^_^

• 6月7日
ぽんちゃん

手足は冷たいですか?冷たいとまだ熱が上がる途中なので、悪寒で寒いかもです🤔
熱が上がりきって手足があったかくなったら、掛け物薄くしたり、薄着にしてあげたらいいと思います😌

• はあと

はあと

手は暑いですが足が冷たいというか常温と言うか難しいところです😭今夜は寝ずに看病かな😭

• 6月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

常温だとまだ上がるかなーと思います😲39度近くまであるなら、熱が上がりきると足も熱くなると思います😅
    早く治るといいですね🥺

• 6月6日
  • はあと

はあと

わかりました!!ありがとうございます!!

• 6月6日
しーまま

まだ熱が上がってる最中で寒気がするんだと思います!
ご自身でも熱の出始めに寒気を感じたことはないですか?💡
熱が出切れば汗も出ますから、手足ポカポカで汗ばんできたら薄着にして首の後ろなど冷やしてあげるといいですよ😊
それまでは冷やさないほうがいいです💦

熱性痙攣が心配ですが、早く落ち着くといいですね😰

• はあと

はあと

自分が熱があまりでた記憶がないのでわからないのです😭体がちんちんに暑いのですが、足だけ暑くなったり冷めたりを繰り返してます😭
    痙攣怖いですよね、目が離すないです。

• 6月6日

娘も熱が上がりきる前はピタリと汗が止まるので発汗を解熱の目安として見ています!

上がる時は悪寒がするのか布団かぶりたがります😅

熱の時は薄着させて寝させています!

• はあと

はあと

寒がる時も薄着で寝かせて毛布などで調整していますか?

• 6月6日

退会ユーザー

薄着で布団かぶせてます🙌

寝た後に熱がこもらないように剥がしてます😂

• 6月6日
  • はあと

はあと

なるほど!!参考にさせていただきます!!ありがとうございます^_^

• 6月6日

退会ユーザー

早く良くなりますように😊

• 6月6日