※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひよこ🐥
ココロ・悩み

高校時代の友人と久々に会ったら、他の友人たちと3人で会っていたことを知りショックを受けた。友人たちが食事に誘わなかったことで、自分が大切にされていないのではないかと不安になっている。

この前久々に高校からの付き合いのお友だちと、4人で会いました。
私ともう1人は既婚・子持ちで(友達は子供は1人です)、他の2人は独身です。
私は子供を幼稚園に通わせていて、友達は保育園です。

近況報告をしている中で「そっか!くま🐻ちゃんは○月にみんなで会ったきりだからこの話は知らないのか!」という話になりました。
悪意とかはなさそうな感じだったのですが、知らない所で3人だけで会っていたんだ…と思うととてもショックでした😢
そのあと、その日は平日でもともと2人がごはんに行くと言っていて、もう1人(既婚の友達)がその日は予定があいてると言ったら誘われたということを聞きました💦

私の場合は、パートで働いていて子供のお迎え時間が早いし、そういうのを気にして声をかけないでいてくれたのかな?
もしかしたら子連れだと厳しいお店を選んでいたのかな
と思うようにしていたのですが…
でも友達だったら、会って話したい と思ったら誘ってくれますよね😢
断られるかもと思っていても、一応声だけはかけますよね😢

親友だと思っていただけに、すごくショックです😢

やっぱり私は他の3人から、そこまで大切な友達とは思われていないということでしょうか😞
本人じゃないから真相はわからないんですけどね😭

けっこう落ち込んでいるので、厳しいコメントはご遠慮ください🙇

コメント

なな

その約束の前日とかに
本当にたまたまLINEが来たとか、全然関係ない話題のLINEをしてる途中で、その約束の日が近づいて、あ、そういえば、〇日あいてる?ってなったりします😊
直前すぎて、いつものメンバーに声かけなかったりとかもあると思います。
そんな突然誘われても迷惑だよな、とか、
前々から決まってたのにその時声かけなかったこともあるし、とか
多分幼稚園とか忙しいだろうし、とか
よくあることだと思います☺️

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

仕事もあって子供もいて…だと、よくあることですかね😭
    ショックすぎて悪い事しか考えていなかったので、コメントに救われました😢

ありがとうございました☺️🎵

• 6月7日
  •  なな

なな

独身同士でも、常に全員誘わないこともあるし、
    みんなで集まろうっていう時に、今回のように誘われてきちんと会えていれば、立派なメンバーですし、ズッ友ですよ✨✨古いw

私も、独身独身既婚者(私)の3人メンバーがありますが、
    独身1と私、独身と独身、独身2と私、最近会えてないねで3人フルメンバー、とかあります笑

• 6月7日
  •  ひよこ🐥

ひよこ🐥

返信が遅くなりすみません💦

そうですよね😭✨
    定期的に全員で会えているので、ズッ友ですよね❤️😍笑

全員そろって というのはなかなか難しいですよね😞

あまり悩まずにいこうと思います😊

ありがとうございました☺️

• 6月11日

その時の状況やタイミング、こちらを気遣ったくれたなど事情はあるにせよ、ショックというか寂しい気持ちになりますね😅
私も妊娠前にたまにそういう経験ありましたが、もう大人なんだしそこまで気にしなくて別にいっか。という気持ちになりました😅

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

そうなんです😭😭
    何かしらの事情があったのかなとも思うのですが、とても寂しい気持ちになりました😢
    私もいい年なので(笑)今回の出来事を機に、気にしないようにしていけたらいいな と思います😆

• 6月7日
はじめてのママリ

私は独身時代が長かったのですが、その時は子供のお世話をしている友達の状況や生活スタイルがわからないし、園のお迎えがあるとかも全く分からなくてそのうちグループでの話の内容も合わなくなってきたので、皆で集合ってのは自然となくなりました。
(独身は恋愛話、既婚は子供か旦那の話になることが多くて。)
唯一グループで会ってた既婚の友達は、また会いたいし意外と時間あるから誘って!!昼間時間あるからみたいなことよく言ってくれてたので、声かけてましたね。
(独身組の話もたくさん聞いてくれて、既婚の身、普段トキメキなんてないから皆の恋愛話を聞くのが楽しみって言ってました)

みんなに会いたいからまた誘って~って言っておけば、独身の友達からも声かけられやすいかもと思います☺️例えば平日昼間は結構空いてるとか、土日どっちかなら予定合わせやすいとか情報を伝えておくのはどうでしょうか😃

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

よく考えてみると、もう1人の既婚の友達は旦那さんの仕事の関係で、時間の融通が利く感じです🌟
    既婚同士で会うと、この前独身の友達と会ったんだけど、って話を聞くこともあったので、私は時間がなかなかないと思われているのかもですね😫
    今度会った時に、みんなに言ってみようと思います☀️

• 6月11日
うさ

たまたま三人で会う話に発展しただけだと思います。
くまさんは子持ちで仕事もしてるため、急な誘いは迷惑かけるから声かけなかっただけだと思います💦むしろお相手の配慮です(>_<)
既婚のお友達は自ら空いてると話して会うことになったわけで、言い換えれば話さなければそのお友達も誘われなかったということです。
私は独身の友達が多いのでその方たちの話よく聞きますが、育児経験がないぶん分からないからこそ、子持ちにはかなり配慮してます。気きかないって相手に不快な思いさせたくないし。
ママリでも「独身が突然誘ってきて迷惑、時間も考えてほしい」って意見ごまんとありますよね💦良識ある方はそれを知ってるから急な誘いは控えるんです。
「声だけかける」も相手に気使わせるし負担かけるし(>_<)

独身同士は身軽なので場所や時間選ばず会えます。しかし彼女たちが空いてる時間って大抵子持ちには厳しい時間です。そうじゃなくてもある程度日程余裕もって誘わないと相手に負担かける、仕事してるならなおさら忙しいと考えるのが配慮ある人です。
仕事あり子持ち、そして平日なんて良識あったら誘えません(^_^;)

なのでショック受ける必要ないですよ!大切な友達でなければその後の会にも誘われないです!

こういうことは独身と子持ち関係なく生きてればよくあります。私もありましたが気にしたことないです(^_^;)
自分のいない所で話が盛り上がり、今度○○いこう!となって自分なしで遊びに行ってたりしても、それはそこの場に自分がいなかったからだし、いこう!と決まったのにグループが同じだからという点で他の子にも予定聞いてみよってなって、なかなか予定合わず結局その予定なくなっったら自分たちしたいこと何もできなくなります。
自分にも都合や行きたい&やりたいことがあるように、相手にも同じことがあります。
なので私は誘われなかっただけで大切に思われてないとは思いません。自分のいない所でも時や物事は流れてるので💦
普段対応よく接してくれてるなら大切に思ってくれてるわけだし、自分いないところで話決まっただけなんだな!と思って気にしない方がいいです✨

また質問者さんにかなり配慮はしてると読み取れるので、私のこと大切な友達と思ってない!と思うことは、難しいかもしれませんが控えた方良いです💦
私の周りでも独身の子が同様に子持ちの子に配慮したら、質問者さんと同様のことを考えてそこからゴタゴタになり、「せっかく独身の子達が配慮してるのに良い大人がなぜ分からない?」と周りから批判されてました💦
配慮してるのに勝手にマイナスな方に捉えてしまうと一般社会ではこう思われてしまうので、むしろショックに思わず感謝して、寂しいならご自身の空いてる時間教えましょう!相手も分からないから誘えないはずですよ、自信もってください✨

•  ひよこ🐥

ひよこ🐥

すごく配慮をしてもらっているんだなとわかってはいるのですが、やっぱり知らない所で3人だけで集まっていたというのがショックで思わずここに吐き出してしまいました…😢
    すみませんでした😢
    大切なお友達ですし、配慮にはすごく感謝をしているので、もうこんな風にくよくよ悩まずに、自信を持っていきたいと思います😊✨

• 6月11日