※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま。
子育て・グッズ

5歳の自閉スペクトラム症の子供がベランダから物を投げていることに困惑しています。遊ばせていたが、一瞬で投げてしまい、理由もわからず疲れています。ベランダへの出入りを禁止しました。

話せる人がいないのでここに書かせてください。

自閉スペクトラム症の5歳児を育てています。
先程判明したのですが
私の目を盗んでわざとベランダから
物を沢山落としていたみたいです。

自粛中ずっと家の中にいて可哀想なので
私が洗濯物を干してる時や
掃除機をかけている時に
ベランダでシャボン玉を
やらせているのですが
私の目を盗んだ隙に
一瞬で物を投げてたみたいです。

洗濯バサミやゴミ
シャボン玉の吹く棒を投げたと言っていました。
もう意味がわからないです。

なんでそんな事するのか
本当に意味がわからないです。
何でそんなことをしたのか聞いても
うんしか言わないです。

そもそもベランダで
遊ばせてるのが悪いんでしょうか
目を離したのも本当に一瞬です。
私の家はマンションの最上階なので
目を離すのも怖くて
ずっと見守ってたはずなのですが
それでも本当に一瞬で投げてたみたいです。

ベランダから景色を見る振りをして
私にはそういう風に見える様にして
本当は物を投げていたんだと思います。

もうベランダに出るのは禁止と
本人には伝えました。

シャボン玉を吹く棒を投げたら
もうシャボン玉が出来なくなると
普通なら分かるはずなのに
なんでそんなこともわからないんだろうって
なってしまいます。

疲れました。

コメント

つやひめ

付き合うのは難しいですよね💧
兄がADHD・アスペルガーで、自身は発達心理学(子供の発達障害メイン)を大学で学んでいた者です。

可能性としか言えないのですが…
もしかしたらです。
もしかしたら、物が落ちる現象を不思議に思い「高いところから落としたらどうなるのか」を何となく試してるのでないでしょうか。
本当に分かりませんけどね…。
ただ、ASDの方は「反復的な運動動作や物体の使用」をするので投げることは特に意味がないのかもしれません。

キツく見えてしまったらすみません。
「普通」は通用しないと思います。
言葉を使ったコミュニケーショを苦手とする障害なので「なんで?」に対して「うん」しか答えられないのは仕方ないと思います。
お節介かとは思いますが
「なんで落とすの?」を
「落として誰かに気づいて欲しいの?」
「要らないと思ったから投げるの?」
などと選択肢をあげてみてはどうでしょうか。

もしかしたら、何かを伝えたくて投げてるのにベランダに出られなくなって伝える手段を無くしてるかもしれません。
ASD発覚が先程との事でしたので、お子様と付き合うのはかなり難しいとは思いますが色々試していくうちに「この行動の場合は〇〇をして欲しいんだな」と分かってくると思います。
専門家でも当事者でもなんでもないのに上から目線で本当に申し訳ございません。

  • あーまま。

    あーまま。


    コメントありがとうございます。

    「シャボン玉吹く棒はそれがないとシャボン玉出来ないのに要らないから落としたの?」と聞いたら要るよとは言っていました。
    だから尚更投げる意味が分からず困っていました…

    すいません💦
    さっき判明したと言うのは娘のASDではなくベランダから物を投げていたことです。紛らわしくてすいません。3歳の時にASDが発覚してそれからずっと育てていて謎な行動は多かったのですが今回のは本当になんで?と思ったので書いてしまいました。

    高い所から落としたらどうなるのかを考えてると言うのはあるかもしれません。とても好奇心旺盛なので…でも落としたらシャボン玉出来なくなっちゃうのになんで落とすの…?ってなってしまいました😢

    「落としてどうしたかったの?」と聞いた時に「ママがごみ捨て嫌かなと思って」と言っていたのですがそれとシャボン玉を吹く棒は関係がなくてよくわかりませんでした。

    もうベランダに出ちゃダメってするのは良くないんですかね?でも出たら出たでまた何か投げそうで嫌で、マンションなので苦情とかも怖くて、

    • 6月6日
  • つやひめ

    つやひめ

    「ママがごみ捨て嫌かなと思って」って、もしかしてママを手伝いたいけど「手伝うよ」って上手く言えなくてママが見てないところで「捨ててあげてる」のかもしれない…ですかね?!
    本人はママを手伝っている気でいる可能性はないですか?

    投げたとうのは自己報告ですか?
    外にある物や外に持ち出す物(自分でも分かる衣服や生活に必要なもの以外)は汚くて捨てなければいけない。と思っている。という可能性はないでしょうか💧

    ベランダを禁止にすることは他人の私には何も言えません…。各家庭のルールがあると思うので。

    • 6月6日
  • あーまま。

    あーまま。


    「ゴミ捨てママが嫌かなって思ったからベランダから捨ててくれてたの?それはありがとうね でもちゃんとゴミはゴミ捨て場とかゴミ箱とかに捨てなきゃいけない決まりでベランダからは投げちゃいけないんだよ」と説明したら「うん」と言っていて「でもシャボン玉の吹く棒はゴミじゃないよね?捨てたら出来なくなっちゃうのにどうして?」と聞いたら黙っていました。

    ゴミは私を手伝ってくれてたのかなと思いありがとうと伝えましたがやっぱりシャボン玉の吹く棒は興味本位で落としてみたのかもしれないですね。

    お風呂でシャボン玉をやりたいと言っていてシャボン玉の吹く棒がいつも娘が自分で片付けている場所に無くて「どこにやったの?」と聞いたら「落とした ベランダから落とした」って言っていました。

    なんかちょっと娘は変わっていて、ダンボールの切れ端 チラシなどをおもちゃ箱に入れたりしています。そこに入っていたダンボールの切れ端もベランダから捨てたみたいです。

    何をしたいのかが
    さっぱりわかってあげられなくてちょっと悔しいです。

    • 6月6日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
母が障がいのある子の放課後デイで働いています。
私たちが普通だと思うことが分からないのが障がいだと言っていました。
やってはいけないよ、と言ってそのときはやらないけど少ししたらまたやってしまうの繰り返しだそうです。
何の障がいかや個人差があるのでだんだん落ち着いてくる子もいればやり続けてしまう子もいるそうです。
自治体などに相談されて通ったりはされてるのでしょうか?
周りに頼れる人はいませんか?
利用できるものは利用して少しでも気持ちが落ち着くといいのですが、コロナもありますし難しいでしょうか?
つらいですが、ベランダでは遊ばせない方がいいかもしれないですね。

  • あーまま。

    あーまま。


    コメントありがとうございます。

    本当にそうですね。もうしないでね もうやらないでねって言った5分後には同じ事してます。

    正直、注意をするのもバカバカしくなってきますが駄目なものは駄目なので言いますがまた繰り返されると何も伝わってなかったんだなと虚しくなります。

    療育センターの方には短い言葉で注意してあげてと言われているのですがだめ バツ やめてなどの言葉で注意してもまた同じ事を繰り返されるだけです。

    療育センターさんにはお世話になっているのですが、お母さんが気にしない事だよ などの言葉で片付けられてしまうのであまり頼りにはしていません。

    気にしない事 それが出来たら良いのにな。といつも思っています。

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子育ての経験も少ししかなく知識もないのにコメントしてしまいすみません🙇‍♀️
    あーまま。さんはお子さんとしっかり向き合ってらっしゃるんですね!
    保護者の中には何回言っても聞かないからと言って注意もせず、お友達に何かしてしまったと言っても「あ、そうですか」だけの方もいるそうです。
    その保護者の方々も葛藤がたくさんあるのでしょうが💦
    しっかり注意されてるあーまま。さんは本当にすごいです!!

    療育センターの方の仰る気にしないってとても高度なものな気がします。
    想像ですみません💦
    短い言葉で注意した方がいいのですね!
    何でこれしたの?これしたらこうなっちゃうよ。など根気強く冷静に伝えると母が言っていたので、未就学児とはまた違うのですね💦

    こちらでいっぱい吐き出して少しでもあーまま。さんの心が軽くなるといいです😭

    • 6月6日