※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
お金・保険

共働きで収入600万円、将来の子ども教育費や住宅購入に不安。大学までの教育費や生活に不安がありますか?

恥ずかしながら共働き世帯収入が600万しかありません😢
旦那26歳私25歳です。
旦那は今年から公務員になったので将来的に収入はあがる見込みです🙌
車は1人1台必須の地域に住んでます。

4年後に2人目を考えていますが、果たしてやっていけるのかなぁ🤔と少し不安になってます😭
2人目が小学校にあがるタイミングで、今の賃貸の地域に住宅が購入できればいいなあくらいで住宅も考えてます。

私も給料は安いですが正社員ですし、一応堅いと言われる職業なのでお互い失業とかもないとは思いますが…🥺

子どもふたり、大卒まで国立ならば奨学金なしで通わせたいです😣
1人目が大学に行く頃は旦那は43歳なのでボーナスでなんとかなるかな…

なんとかなると思いますか😂?w
しょーもない質問してすみません😂

コメント

かあ

世帯収入に関しては問題ないと思いますよ😌
もちろん生活水準などもありますが
我が家だったらやっていけます✨

ただ、重要なのは世帯収入ではなく旦那さんの収入だと思います😢😢💦
育休とかあるのであれば別ですが、、、

• うたな

うたな

ありがとうございます😭
    子育てならなんとかなるとは思いつつ、住宅、車と大きい買い物しながら奨学金なしっていうのがやってけるか不安でした😭
    旦那は今年転職したばかりなので公務員だし上がるとは思います!育休もあります!

• 6月6日

全く同じ年収です!歳は1個下です😊

都心住みで、5歳と2歳がいますが問題なく生活できてます。年間250は貯金できてますよー👍🏻
地方の方なら尚更大丈夫な気がしますが😳

• うたな

うたな

ありがとうございます😭
    子育てならなんとかなるとは思いつつ、住宅、車と大きい買い物しながら奨学金なしっていうのがやってけるか不安でした😭
    お子さんふたりいらっしゃるんですね🥰
    年間250の貯金はすごすぎます🙄🙄🙄それを目指したいです!

• 6月6日
ゆ

なんとでもなりますよ🥰
私の実家なんて貧乏で育ちましたが、私は私大(奨学金あり)、姉国立大の年子ですがやっていってくれました!
年収は500万くらいだとおもいます😚
そのかわり、親は好きなことなにもせず子供の私たちのためだけに考えて育ててくれてました!

• うたな

うたな

ありがとうございます😭
    素敵なご両親ですね!✨
    私もついつい買っちゃった〜とかなくさないと…
    年収500万も私の地域だと貧乏って感じはしないです🤔

• 6月6日

私は1人目妊娠時、世帯収入500万もなかったです😅ちなみに都内住みです💦2人目妊娠時も600万くらいだったかな💦今は主人の仕事が少しうまく行き始めたのでそれより上がりましたが、当時も生活に困るくらい貧しくはなかったです!独身の時より貯金もできてました!
生活水準や住んでいる場所、何にいくらかけるかで全然違って来ますが、ご主人が今年から公務員になられたようですし全く問題ないと思いますよ☺️✨

• うたな

うたな

ありがとうございます😭
    実は今年引っ越しをして、オール電化の賃貸に住んでます。ランニングコスト安すぎてびっくりです😧
    これなら今までよりも貯金に回せるかなと思ってます!

• 6月6日

600あって共働きなら大丈夫だと思いますよ😌産休育休は取れますよね?

• うたな

うたな

ありがとうございます😭
    はい!育休は両方とも取れます🙌私の会社は育休取得率100%なのがウリらしいですwww

• 6月6日
ジジ

世帯収入500万ないです!
今年新築戸建て買いました。
子供は2人です。
そろそろ3人目を考えてます。
よく皆さん、年収とかで子供の人数考えてますけど、私はその考えは何だかなぁーと思っちゃってます。🙄

• うたな

うたな

ありがとうございます😭
    新築おめでとうございます👏
    私はもともとふたり欲しくて、その上で大学も奨学金なしっていうのが大丈夫かなと思ってました。

• 6月6日
まるこ

わたし自身公務員ですが、同僚の男性は奥さん専業主婦の方も結構いらっしゃいますし、やっていけるとは思います😊
公務員なら、低金利で貸し付けなどもありますし、いろいろ福利厚生が手厚いので大丈夫だと思います😊

• うたな

うたな

ありがとうございます😭
    公務員さんなんですね!公務員は福利厚生がいいのが魅力ですよね〜🥰
    私は金融機関で働いているので、ローンも職員用の低金利があるのでそこは安心してます!w

• 6月6日
  • まるこ

まるこ

大丈夫ですよー😊共働きなら尚更✨✨でもエンゲル係数あげちゃうとお金かかるようになって下げなきゃって時に大変だよねーと私たち夫婦で喋ってるんです😂
    ましてや、うたなさん金融機関にお勤めなら心強いじゃないですか✨コロナでも忙しくて大変だったんじゃないですか?友達はもっと給料あげてくれーって嘆いてました😭
    低金利サマサマですね!

• 6月7日

我が家も田舎で車が一人一台必須の地域です。
田舎は車の維持費がかさみますよね…車は一括が基本だと思いますがいずれマイホームとお考えなら貯金も頑張らないと車が一括で買えなくなります😰

夫も公務員ですけどどんどん退職金も減らされてるし昇給もさほどしない印象です。あまり先のことを過信しない方が良いかと思いますよ💦

2人目無理ではないとは思いますが気を引き締めて節約生活をされておく方が良いかと思います。

我が家は2人目生まれる際、30歳手前で世帯年収800万くらいでした。

とんちんかん

公務員ですが、昇給しますが昇進しない限り頭打ちになるし
共済年金ももう数年前になくなり、厚生年金に一本化されてます💦
退職金も自分がいただく頃には、今の水準では貰えないだろうな、、、と思ってます😅
年収の増減は、配属される部署の残業度合いで全然違います💦
なので、公務員だし安心!っていうのは今はもうあまりないとおもいます😭
でも、ローンなどは組みやすいし金利も優遇してもらえると思いますよ😆⚑

車も一人一台必須の地域なら、お家買うのもそんなに高くないでしょうし、堅実にされれば二人でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

みぃママ😋

私も共働きで年収600万です!
旦那32、私23です
車、1人1台持っています
そして、今年マイホーム購入します

子供の2人目はまだ考えてませんが5〜6年後に考えてます
かなり離れてしまいますが夫婦でそうしたいと決めたので娘がもうちょっと喋れるようになって欲しいと言ってくれたらそれなりの計画はしていこうと思っているところです!

いちご大福@

うちも同じくらいの年収で子ども2人います!車は1人1台の地域で住宅ローンもありますが貯金も出来ていますし2人なら大丈夫だともいます😊