※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
お仕事

子持ち主婦が就職先に悩んでいます。子供の体調不良や旦那の不規則勤務で難しい状況。採用される方法や選り好みについて不安があるようです。

愚痴です。

誰も子持ちの主婦なんて、雇ってくれないよな…
それに私の場合、転勤でこちらに来てるから、6年くらい働いてないしブランクもあるし…(もう転勤はないって伝えてるんだけど)
正直企業側が嫌なのも、分かるもん。

子供の体調不良で休む。それも複数人子供がいれば、ほぼ連鎖するからたくさん休むことになる。
子供が小さければ小さいほど、熱出すリスクは高いわけで…

私は旦那が不規則勤務のため、土日祝日出られない。(土曜日は幼稚園や保育園預けることも可能だけど…むしろ最近は土曜日預けます!って言おうと思ってる…)
旦那は帰ってこない日もあれば、夜中出勤で夕方には寝ないといけない日もたくさんあって、出来れば時間は16時か頑張っても17時まで。

事務、工場、軽作業、飲食…色々と当たってみてるけど、今のところどれもダメ。
書類選考で落とされることもあるし、応募の電話だけでダメなところもある。

デスクワークの会社「時間が中途半端だな…」←4時間~可って書いてあるし、平日5、6時間働こうと思ってる。

工場「お子さんの急な体調不良ですか…会社にも小さいお子さんいて働いてる方いますけど、お母さんが側にいて頼れるんですよね~」←これを言われると夫婦の親、どちらも県外で頼れない我が家は絶望…主人が平日休みの時なら、子供が体調不良でも看ててもらえるけど、やっぱり毎日出られないからダメなんだよな。

飲食店「コロナの影響で、今は募集してないというか人足りてるし、正直売上落ちてるんだよね~」←なんで求人出てるか謎だし、やっぱり土日祝日やGW、お盆、年末年始入れないと厳しいみたい。

じゃあどこならいい??
出来るだけ迷惑かけないようにするから、早く就職先見つけたい…。

親にも頼れない、旦那さんも不規則勤務で土日休みじゃない方、どうやって採用されてるんだろう…
私が選り好みしすぎなのかな…甘えすぎなのかな…

社会から「おまえはいらない」って言われてるようで、なんかな…

コメント

たふ

私も同じです‼️
今何社が落ちてます。。。
7年ブランクからの3年働いて3人目生んでの2年ブランク。。。
子供も3人いるし
いいのあって電話しても平日の昼間はいっぱいで。。。
なら募集に9時~22時の5時間程度って書くなよ‼️
土日でれますか?って
なら土日勤務できる方って書けよ‼️って話。。
パソコン初級程度ってなんだよ。。
何社も落ちてると落ち込みます😭

• まよあせ

まよあせ

回答、ありがとうございます。

下の子、同級生ですね‼️
    2年ブランクで同じ状況なら、私は厳しいはずですね…😓

本当にその通りですよ。
    パートってある程度時間が短いからパートなんじゃないのか?!と思います。
    未経験可って絶対そんなことないですよね😅まぁ同時募集で、経験者と未経験者いたら、そりゃあ経営者だって経験者採用するでしょう。なら未経験OKとかにするな!とひねくれています。
    あと主婦OKも小さい子いる主婦はダメ!とか書けないのかな?と思っちゃいます!(まず無理なのは分かっていますが、八つ当たりです!笑)

それに事務職で条件も良かったので応募したんですが、事務職ではなく、まずはもう1つの仕分け・配布の方ではどうですか?!数ヵ月後に事務に戻るということではダメですか?!といった形で、そちらで採用をもらえたこともありました。
    最初は事務職プラス仕分け・配布で、配布の頻度は少ないと聞いていたんですが、単なる仕分け・配布になると、時給も事務職よりは下がるし、配布なんて歩合制だから、いざ保育園から呼び出しきてもすぐに行けない、お金にもならないで、断りました。
    私自身、今はまだ少しこういう仕事は…と選り好みしてるところもあるので、それもいけないのかもしれないですが、自分が働くところだし、不向きだって分かってるのに、わざわざ働きたくないし、難しいですよね😅

すいません…愚痴でした。おまけにめっちゃ長い…愚痴ってないで、仕事探さなきゃですね。ごめんなさい。
    メンタルやられますが、お互いめげずに頑張りましょう!笑

• 6月6日
  • たふ

たふ

本当にそうですよね💦
    なんか求人くるように書いてあるのばかりで、はっきり書いてほしい‼️
    子供が小さい方、急な休みは無理です。とか(笑)

わかります。私も30代だし、なんか年配の方でもできる仕事をやるのはなんか。。ってのがありました。でももうそんな事いってられない。。
    仕事決めないと保育園やめなきゃいけないし💦

• 6月6日
  • まよあせ

まよあせ

もう手当たり次第、あんま選ばずにどんどん応募するしかないんですかね…
    そうすると複数の会社で採用されたときにどちらか断るのが気が引けるので、あまりやりたくなかったんですが、そうも言ってられないですもんね。
    でも3社応募して、1社は書類選考で落とされ、もう1社は電話で子供の急な休みはムリと言われ…最後のもう1社は月曜日に私から折り返しますが、果たしてお子さんいても大丈夫です!と書いてあったけど、どうなることやら。

私も清掃とか、ガッツリな営業やガッツリな接客販売はムリというか、向いてないので敬遠してたんですが、そろそろ視野に入れないといけないのかなぁ…

一億総活躍とか言うなら、主婦の保育園順位とか社会復帰をもっとハードル下げてほしいです。

• 6月6日
  • たふ

たふ

私もどう応募していいかわからず。。。💦すべて職種が一緒ならいいですがバラバラだからなおさら3社とか同時ができなくて😭すぐ合否くれるとこもあれば1週間後とかどうしていいのやら。。。

今ハローワークからピッキング、梱包の仕事をオススメされていて倉庫は嫌だと思ってましたが、やはり応募しようかなと思ってます😃
    月曜日またハローワークです‼️
    働いてないの保育園預けてるのが気がひけちゃいます😭

• 6月7日
  • まよあせ

まよあせ

おはようございます。

そうなんですよね…合否をその場で即決してくれれば良いんですが、大体1週間後とかなんですよね😅

ピッキング梱包のお仕事紹介されてるんですね🎵いい結果出ますように🙏
    私も、ノルマあるそうですがガソリンスタンドもボチボチ真剣に視野に入れていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう🎵

• 6月7日
  • たふ

たふ

何社かうけたあともハローワークにまかせたいです(笑)
    採用されたのに、ほかのとこの合否でるまでまってもらえますかっていいずらい😭

ガソスタ募集してました🎵ノルマあるんですね💦💦

お互い頑張りましょう♥️

• 6月7日
  • まよあせ

まよあせ

出来れば第一希望のところで働きたいですもんね。
    第一希望のところの合否が出てないのに、他のところに合格して、待ってもらっても良いですか?!って言いづらい😭

ピッキング梱包受かると良いですね❗️

• 6月7日
  • たふ

たふ

さっき出掛けてたので、梱包の仕事の職場を車を通ってみたんですが、想像を絶するトタン屋根の倉庫で落胆してます。。。
    どうしよう😞💨ちょっと厭になってきた(笑)

• 6月7日
  • たふ

たふ

嫌に です(笑)

• 6月7日
  • まよあせ

まよあせ

自分の想像してた感じとかけ離れてると、嫌ですね😅
    出鼻挫かれる感じでやる気もあんまなくなりそうですね…
    その辺は妥協して働けそうですか?
    でもトタン屋根だと冬とかとてつもなく寒そうですね😅

私も近くの倉庫みたいなところで、事務の募集があって一応履歴書を送ってください!って事になってますが、いつも側を通る度に、開いているのか閉まっているのかわからない状況で、電話に出た担当の方のしゃべり方も、いかにも胡散臭い営業って感じで私は苦手だったので、普通なら調べませんが、その会社のこと少し調べてみたら、「自転車操業」という元従業員の方の口コミを見ました。
    それでちょっとなぁと思い、履歴書送ろうかどうか迷ってます😰

• 6月7日
  • たふ

たふ

夏はエアコンなしなのでは?と思ってしまいます😭
    やばいなーどうしよう😱
    ちょっと迷ってます😫
    ネットでハローワークみてたらいいのがチラホラあったのでそっちにしようかな(笑)

それは迷いますね😱
    なんか怖いというか。。妥協しなきゃいけないのに、それに勝てないなんか自分の意地?プライド?が邪魔します。

• 6月7日
  • まよあせ

まよあせ

えぇぇ!このご時世の夏にエアコンなし⁉️
    それなら冬もかなり寒そうだけど、そちらはエアコンじゃなくて別の暖房なのかしら…😓

そうなんですよ、何か怖そうですよね😅売上悪いと買わされたりとか…もう履歴書送らないでおこうかと思ってます。

分かります。なかなか自分の中でしっくり来るまで粘っちゃいますよね😅

• 6月7日
  • たふ

たふ

もう悩みすぎてハゲそうです💦💦
    いいのでてくるといいですが😱
    ハローワークいってますか?

• 6月7日
  • まよあせ

まよあせ

こちらはストレスで食べまくって、働く頃にはおデブになってそうです😱
    ハローワークはネットワークサービスを利用してて、応募したいときだけハローワーク行って紹介してもらってます。
    あとはタウンワークとかドーモのネットサービス見て、申し込んだりとかですかね…😅
    ハローワークだけだと、なかなか採用されない気がして😭

• 6月7日
  • たふ

たふ

わかります😢食べに走りますよね👀👀
    お互い頑張りましょう♥️♥️

• 6月7日
  • まよあせ

まよあせ

お互いいいお仕事見つかりますように☆

• 6月7日

飲食店は今本当に厳しいですよね😫💦
コールセンターが子持ちの主婦は働きやすいって聞きます❗️

• まよあせ

まよあせ

今の時期は、飲食店は最後の最後まで当たらない方が良さそうですよね(^-^;

コールセンター。私、口下手なんですが大丈夫なんでしょうかね😅
    そうやって線引きしてるからなかなか見つからないのかな😅

• 6月6日

退会ユーザー

マニュアルがあるので大丈夫だと思いますよ😌

• 6月7日
  • まよあせ

まよあせ

おはようございます。

そうなんですね!ぜひ前向きに検討します🎵

• 6月7日
まっちゃん

ひとつ気になったんですが、工場「お子さんの急な体調不良ですか‥」と言ってきたということは、
面接の時にこちらから体調不良ありますって自己申告でお伝えしたということですかね??
向こうから聞いてきたなら言わざるおえないですもんね😓
体調不良のこと聞かれたことなくて少し気になりました💡

• まよあせ

まよあせ

自己申告というか、下の子が慣らし保育から帰ってきてから、会社から連絡があり、「今、声聞こえましたけど、お子さんいるんですか?」のような事言われ、電話口の声が少し曇ったのでお話ししました。

• 6月6日
  • まっちゃん

まっちゃん

なるほどそういうことなんですね💡そんなつもりはなかったですが気分を害されたならすいません😓
    もし子供いるから体調不良で休むことあります的なことをわざわざ言ってたら、言わなくていいんじゃないかなぁと思っただけです💦
    あっでも子供いることは電話でも面接時でも自己申告してました💡大した参考にもならんですが一応お伝えしておきます🌿

• 6月6日
  • まよあせ

まよあせ

おはようございます。
    全然大丈夫です!
    逆に気を使わせてしまいすいません…

小さい子がいて、その辺の急な対応とか大丈夫ですか?!というのは確認して聞いてましたが、小さい子がいます!だけで良いんですね!
    今度からそうしてみます🎵ありがとうございました。

• 6月7日
  • まっちゃん

まっちゃん

確認遅くなりすいません💦もう見てないかもですが一応💦
    まだ勤務してないですが人気求人の事務で採用取れたので少しはお役に立てればいいのですが。。🌿
    子あり情報伝えると向こうから聞いてくると思うので(何才とか預け先とか)それ答えるだけで良いと思います。私の勝手な考えですが、よっぽどの面接官でない限り小さい子いたら体調不良休みは予測できるので(過去の職場で主婦面接後に管理職がぶつぶつ言ってました)それでも採用するかは向こうで判断していただいて、
    こちらからマイナスイメージつける必要ないと思います😃

良い条件の事務は少ない採用枠に殺到してるので、
    他のアピールできるとこでかなり好印象つけないとやはり休むリスク少ない方にもっていかれると思います。
    ちなみに私は会社の保育園に入れてほしかったのでどっちみち突っ込んだ話することになりました😓
    まよさんは保育園決めておられる時点で預け先確保できてるから強みだと思います✨

• 6月11日