※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

断乳後、再び授乳を始めたいけど、子供が混乱するのではないかと悩んでいます。罪悪感もあり、アドバイスを求めています。

断乳後、授乳復活された方いますか...?

11ヶ月で断乳し、2週間ほど経ちます。
最初の1週間は実家の助けもあり、
寝かしつけもすんなり、日中ぐずっても
抱っこしてくれる人がたくさんいて、
わたしもこどももなんとかやってこれました。

ただ、最近また、日中のぐずぐず
朝起きたときのぐずりがひどく
毎日心が折れています。

ここまで続けてきておっぱいをあげたら
こどもも混乱するでしょうし、
続けてきたことが無駄になってしまうかと思っているのですが、
ひどく泣いている姿をみると、辛くなってきてしまいました。

10ヶ月過ぎに夜間断乳し、日中の授乳も朝と昼の回で
授乳時間も短くなり、離乳食ももりもり食べており
栄養士から卒乳してもよいとアドバイスを受けました。
歯がしっかり生えており乳首を噛むので授乳が辛くなってしまい
こどももおっぱいにあまり執着がなかったため
断乳をきめ、断乳しました。

自分の都合で断乳した罪悪感もあると思います。
またおっぱいあげようかなと心が揺れています。

親のきもちが揺れているのが子どもにもよくないことは
重々承知していますので、
厳しいコメントは控えていただければと
思います。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちょも

毎日の育児お疲れ様です。
授乳復活していないので希望されている回答者ではないです、すみません。

断乳がんばったんですね!
罪悪感は感じなくていいと思いますよ。痛い、辛いと思いながら授乳したらお子さんにも伝わるでしょうし、ママがにこにこなのが1番嬉しいんじゃないでしょうか。

娘も断乳後におっぱいを見るとにやにやしたり触ってきたりしましたが、飲みたいとはまた違うようで…おっぱいに甘えてる感じでした☺️

私の周りには、断乳、卒乳、一歳半過ぎて飲んでいる子と様々いますが、それらに関係なく「最近夜泣きがひどい」「なんだか寝おきのぐずりが多くなった」など聞きます。おっぱいのせいと思わず、そんな時期なのねーと思えるといいのかもしれませんね☺️

ゆうき

また授乳すれば母乳出ると思いますのでKままさんが授乳したい気持ちがあるなら良いと思います!
様々な考えあると思いますが、お母さんとお子さんにとって納得のいく形が一番だと思います。

• ゆうき

ゆうき

けれど再開するならばすぐにやっぱり断乳!はやめた方が良いと思います。
    2週間経っていれば諦めてはいる思うので
    (最近子供の断乳の相談をした時に1歳3ヶ月の子で1週間ちょっとで諦めると聞きました。)
    授乳再開するならお子さんも納得の上で卒乳、断乳が良いと思います。

• 6月6日
ままま

2度の夜間断乳を経験していますが、今は日中も夜間も欲しがるだけあげてますー😅
まだ息子にはおっぱいバイバイは早かったのかなぁ。と💦
良くないかな?とは思いつつ、復活しました😅
また妊娠でもしない限りはもう好きなだけあげようと思ってますー😅

でも、ここまで頑張って断乳したなら、なんとか乗り越えちゃった方がいいのかな?🥺難しいですね。

でも、多分ですが、いい意味で、「どっちでもいい」ことだと思います☺️
あまり悩みすぎずに、Kままさんが納得する方でやれば良いのではないでしょうか😆

専門的な意見ではなくてすみません☺️

りんご

私は卒乳したとき、開放感がすごかったですよ。

日中のぐずりは本当に授乳に対してなのでしょうか?
まずはそこかなーと。違う理由はありえないですか?

フォロミや牛乳ではダメですかね?

とぁと

私も長男のとき11カ月で断乳しました。
夜中やっぱり起きたり、グズグズすることがあったので寝る前に粉ミルクを薄めに作って少し飲ませてました。
夜中に起きたときは麦茶をあげて…
母乳ではなく、他のものに興味を持ってもらえたらいいのですが😅

もよ

せっかく一度頑張って断乳されたので、日中や朝のぐずりをもともとおっぱいに執着がないのなら授乳以外の方法に目を向けてみてはいかがでしょうか?ぐずりの原因はなんでしょうか?ただ眠いのか、寝起きがスッキリしないのか思い通りに行かないからなのか、、、お腹空いているのか、いろいろあるとおもいます。

ココアがすき

2週間頑張ったお子さんとママにまず拍手です😃

日中の愚図りは確かに不安定にはなっていると思いますがこの2週間の頑張りが水の泡になりますから再開はお勧めしないです。
きっとママの断乳に対する寂しい気持ちが伝わっているのだと思います。

お隣の方がゴールデンウィークに二度目の断乳(一度目は主さんと同じような理由で授乳再開)しましたが一度目と同じで罪悪感や寂しさが今は強い、一度目でキッパリと、、なんで話をつい先日しました。

寂しいや辛いと思っているのは主さんかなと思いました。

ぴぴこま

断乳、Kままさんも息子さんも大変でしたよね😣おつかれさまでした♥息子くんも頑張った♡

Kままさんと少し状況は違うのですが、娘は断乳後、見事おっぱいを復活したので……投稿させていただきました♡

4歳8ヶ月の娘の話です。
娘は1歳で、朝も昼も夜も夜中も飲んでいたおっぱいを、一度に辞めました。1歳半で仕事復帰予定だったので、食事や睡眠のリズムを作りたかったからです。一日目は、それはそれは泣き叫びました。3日目位から落ち着いて生活できるようになりました。ご飯もそこそこ食べてくれるようになったし、夜もしっかり寝てくれるようになったので、断乳してよかったなと思いました。

2歳になって、二人目を授かりました。まだお腹もぜんぜん目立ってないその頃から赤ちゃん返りが始まって、おっぱい飲みたい、と言っていました。赤ちゃんが産まれたら良いよ、と伝えて、産まれるまではなんとか我慢させました。少し飲めは満足するだろう、そんなに美味しいものでは無いし、と思って、赤ちゃん産まれたら飲んでいいからねー、って言い聞かせ続けました。2歳8ヶ月で弟が産まれて、それからは、4歳前まで、弟と一緒になっておっぱい飲んでました^^;

現在、4歳8ヶ月で、弟が2歳11ヶ月、妊娠31週です。抱っこして等の少しの赤ちゃん返りはありますが、もうおっぱいは要らないみたいです☺️さすがにね😝

どういう選択をKままさんがなさっても、息子さんのことを一番に思って決めたこと、息子さんの事が愛おしい事に変わりはないと思います!適切なアドバイス等はできませんが、お互いに、頑張りましょうね♡

shまま

私も断乳して3週間くらいたちました!私の場合は慣らし保育が中々進まないので母乳を辞める事にしました。罪悪感……凄くよくわかります。おっぱいやめて数日は息子を思い泣きました。私の都合でやめてしまった、まだまだおっぱい飲みたかっただろうにごめんね…って何度も思ってました。でも今またあげてしまったらその方が辛いと思います。1週間あげないでここまでやってこれたんですから今あげたらお子さんとお母さんの頑張りが水の泡になってしまいます!うちの子はあんなにおっぱい大好きだったのにもう忘れてしまったみたいです。。
大丈夫!子供って意外と臨機応変に対応できると思います。もう少し頑張ってみませんか?1週間ほんとに大変でしたよね。わかります‼︎でもあと少ししたらほんとにケロッと忘れちゃうと思います。もう少し頑張ってみて下さい!
すみません。アドバイスになっていなくて…私にとってもタイムリーな話題だったので!一緒に頑張りましょう‼︎

• shまま

shまま

2週間でしたね!すみません!

• 6月6日
あちゃん

断乳お疲れ様です!

ぐずりは喉が乾いた〜とか眠たい〜とかお腹空いた〜とかあると思うので
起きたらすぐお茶あげたり
10時におやつあげてみたり
他に解消法あると思いますよ🥰

せっかく断乳したのに再開しちゃうと
また1歳になって断乳とかなると
ママもしんどくなっちゃうだろうし…
でもママがそれでも大丈夫ならまた授乳してもいいとは思います😊

Kまま

みなさん温かいコメントありがとうございました。
みなさんにお返事できず申し訳ありません。

すごく悩んでいたので、コメントを読んでいて涙が出ました。
断乳で結局寂しかったのは私だったのだと思います。

まだまだぐずりはひどいですが、たくさんだっこして心を落ち着かせてあげたいと思います。