※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおきち
ココロ・悩み

土曜日が憂鬱で、1歳7ヶ月の息子との時間が辛いです。食事や行動にイライラし、自分を責めています。同じ悩みを持つお母さんに意見を求めたいと思っています。

産休明けの土曜日が憂鬱です。

1歳7ヶ月の息子がいます。
4月から職場復帰しました。
週休2日のシフト制で、保育園の関係で土日固定休みにしてもらってます。
夫は家事も育児も率先してやってくれます。
同じ職場なのですが、夫の方は月〜土のうち1日休みのシフト制でたまに日曜出勤があります。

当然、土曜日は私と息子の2人きりになりますが、息子に対するイライラが募ります。

特に食事時で、1歳になる頃から食事の偏りが増えて食べない事に加えて、最近は遊び食べや手掴み食べ、食器や食べ物を机の下に投げる事が多くなってきました。

平日は保育園にお願いしているので朝夜2回でいいですし、昼間仕事で疲れているので、こぼしたり散らかしたりはもはや気にする所では無いので良いのですが、土曜日がとてもしんどいです。

元々産休中も2人きりの時間が辛くて、職場復帰を希望にして毎日を過ごしてきました。
復帰してからは社会との繋がり、同僚や先輩達、好きな人達と働けるのが楽しくて仕方がありません。

その反動で土曜日がとても憂鬱なのです。
自分でも酷い母親だと思っています。
とても可愛くて大好きな息子ですが、この子さえいなければ…と思うこともたくさんあります。

同じように悩んでいるお母さんはいませんか?
友達は専業主婦ばかりで相談出来る人もいません。
叱責も甘んじてお受けいたします。
意見を下さい…。

コメント

すごくわかります。

あおきちさんはとても真面目でマニュアル人間で完璧主義なタイプの性格ではないですか?

私も1人目の育休明けは仕事に行くのが息抜きでした。
そして土曜日は仕事があると嘘を言って預けていました。

周りは専業主婦でずっと子供と2人っきりなのに、、と悩んだことも多々ありました。

主人に相談したら、
「誰にでも向き、不向きがあるし、性格も一人一人違うから他人と比べたらダメだよ。
別に仕事なくても土曜日預けてもいいやん。
それでお前が笑顔になれるなら。
苦しい顔して嫌々一緒にいるより、
割り切って、保育園に頼って、それで少しでも笑顔になれるなら息子のためになると思う」と言ってくれました。

それを聞いてその通りだな、と思いました。

周りのママさんを見るとみんなキラキラしてて、上手に育児してるように見えますよね。
周りと比べたらキリがないし落ち込むだけだから、「こんなダメな自分でもいいや!今日子どもが元気で生きてるから私は100点満点だ!」と思ってみてください。

上の子がもうすぐ4歳になるので、だいぶ手がかからなくなり、今は少し育児が楽になってきました。
私も上の子が2歳前後って1番辛かったです。

「母親なら子供のために全てを犠牲にできる、母親なら無条件で子どもを愛して、いつも笑顔で子供と過ごしている」という母親神話なんて信じなくていいですよ。