※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokomama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が公園で他の子のおもちゃを奪う。声掛けても貸さず。この時期なのか心配。

最近の悩み事😔

1歳4ヶ月の娘が、公園に行くと他のお子様のおもちゃを取ったり、使っているおもちゃを奪ったりします💦

ずっと「貸して」「ちょーだい」の練習をしていて、「貸しては?」と声掛けするとちゃんとしてくれるのですが、気になるおもちゃがあると貸してをせずに奪ってしまいます😔

今はこう言う時期なのでしょうか?💦

コメント

ふかふか

まだ1歳なので、譲り合いは難しい年頃です。
ですが、貸して、ちょーだいのやりとりは続けていってあげてください。
ただ、我が子にも言えますが、貸してって言ったらすぐ貸してくれる訳じゃない。
嫌なときもあるよ。
ダメな時もあるよ。とどこまでわかってるかわかりませんが伝えています。

相手のことも考えて、我が子が好きそうなおもちゃを持ってるお子さんがいたら遠くに離れて遊ぶ。ということをしてます。
それでも近づいていくんですけどね笑

• tokomama

tokomama

伝えて続けることって大事ですよね!
    めげずに教えて行こうと思います😌

• 6月6日
いちご みるく

まだ他人と自分のオモチャの区別がつかないし、そんなものだと思います!
少しずつ教えていったら良いのかなと思います✨

• tokomama

tokomama

そう言ってもらえて少し楽になりました😌
    ありがとうございます♪

• 6月6日