※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
産婦人科・小児科

27歳の産後1ヶ月の女性が左胸にしこりを感じ、産婦人科でエコー検査を受けました。結果は異常なしでしたが、母乳の影響も考えられると言われ、乳腺専門のクリニックで再検査を受けました。心配なら再度診察するようアドバイスされました。



産後ちょうど1ヶ月の27歳です。
授乳中です。

左胸の奥のほう?に丸くて固めのしこりと、
胸のチクチクを感じ
産婦人科でエコーしてもらったところ
0.8センチのしこりありと言われ、経過観察だねーと
言われる。



でもそこの助産師さんに、うちの院長もみてはくれるし
勉強はしてるけど専門医ではないから心配なら
専門のところにかかったほうがいいと言われました。


一応そのあとエコーしてもらったら、よくわからなそうな
雰囲気で、エコーの仕方もなんか雑、、
右胸には自覚ないんでしょ?と言われ右胸はすぐ終了。
んーたしかにしこりはあるけど君が思ってるがんとかとは
程遠いね!と言われて、でも不安になりその日そのまま
乳腺専門のクリニックにかかり、授乳中でしたが
マンモとエコーをしてもらいました。


すごいおびえてたら結果はマンモもエコーも異常なし。
産婦人科で午前中にしこりあるって言われたんですけど
っていったら、え?みたいな反応されました。

母乳あげていると、母乳がたまったり炎症おこして
しこりのようになったりするしとも言われました。


まだ27歳だしね、また触ってみて不安ならまた
きて下さいねって。


その日みて頂いた先生は大学病院からきているみたいで
産婦人科の先生とは違い専門だし機械も最新のものみたいだし
でもエコーとマンモは女性技師の方でしたが、、


帰ってきてもう一度よく触ってみると、しこりのように
一部丸く触れるようなところがあるが、もっとよく触ると
長くなっているような?
なのでその一部だけ乳腺が太くなって折れ曲がってる
とかなんですかね?😅とても心配症で💦💦



検査で病院で乳腺と言われたり、同じような方いますか?

コメント

ももいろ

授乳中はしこりできたりしますよ!母乳が詰まったりでいろんなとこにできると思います!赤ちゃんに飲んでもらったら小さくなったりなくなったりします(^^)マンモもエコーも異常なしであれば心配いらないかと!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですよね😭
    よくあることとはわかっていても、なくならないし硬いので不安で💦

    ありがとうございました😭

    • 6月7日
なか🔰

乳腺を触ってるんじゃないですかね!😲
しこりのように感じますよね!まず乳腺専門にかかり検査をすれば異常ないかと思ってます。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    心配しすぎなんですかね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚授乳中だしエコーも見にくいから見落としとか誤診とかなのかなぁーって思ってしまって💦

    • 6月10日