※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん。
子育て・グッズ

最初の子が1歳の時に二人目を出産した方へ。現在妊娠中で不安と悩みがあります。産むか中絶するか悩んでおり、助言を求めています。

最初の子が1歳になったばかりの頃に妊娠をして、二人目を出産したかたに質問です。
ただいま二人目を妊娠中です。最初の子は今1歳と1ヶ月です。
産みたい気持ちと、こんなにまだ未熟な自分たちが二人も育てれるのかと言う不安とで日々泣いて悩んでいます。
おろすことを前提に話を進めてはいましたが、人工中絶費用を妊娠初期のうちに用意することは難しく
産んで育てることを考えています。
しかし、おろせないから産むというような最低な考えで産んでどうなるのか、でも産んで最初の子を抱いたときのように抱きしめてあげたいという矛盾が渦を巻いています。
主人の両親は私たちの考えを重視し、後悔のないようにしなさいと言ってくれています。
私の両親は離婚しており、父は最初の子を産むことに猛反対しましたが、いまでは良いおじいちゃんになってくれています。
主人とわたし、どちらも実家をでて、どうにか形成をたてています。
娘を産む際に仕事を辞め専業主婦でこれまでいましたが、二人目を産む場合にはもちろん私も働いて家計を助けようとかんがえています。

経験者の方、大変なこと大変だったこと、産んでよかったことなどなにか助言をいただけないでしょうか。。お願いします。

コメント

まりりん

先ほどの質問も読みました、どうコメントしたらいいのか分からないんですが、複雑な気持ちです。

中絶費用がないから、産んで育てるとおっしゃってますが、産んで育てるほうがめっちゃお金かかりませんか??

今、数十万がなく今後育てていけるのか心配です。

erika.n_n.

一人目が1歳3ヶ月の時に二人目の妊娠がわかりました(*^^*)

私は欲しくて欲しくてやっとの二人目だったので大喜びでしたがσ(^_^;)

ちなみに私は23歳で一人目を出産、25歳になる年に二人目を出産、今回27歳になる年に3人目出産予定です(*^^*)

子育て、苦しいですか?
不安ですか?
そんなに怖がらず、肩の力を抜いてみてください。
大丈夫。
妊娠がわかってから今日まで、毎日24時間ママやってたんだから。
もっと自分を認めてあげてください。
今日1日大きな怪我なくスヤスヤ眠る寝顔を見れたらそれで100点!
子育てにそれ以上もそれ以下もないです!
家事が追いつかなくたって、おいしいご飯が作れなくたって、家計のやりくりが上手くいかなくたって、今この瞬間子供が元気なら立派な母親です。

できることなら会って直接話をしたいくらい、胸が締め付けられる思いです。大丈夫だよって抱きしめてあげたい。
そんなに苦しまないで、もっと楽観的に、笑って笑って!
大丈夫!

あーちゃん

私は一人目が一歳なる前に二人目妊娠がわかりました。正直私も育児と家事で不安になって中絶しようか考えてしまいました。いまは、そんな気持ちは全くなく、一人目がすくすく育ってるし深く考えることはないんだなと思います。
子育てって間違いや正しいことなんてないマイペースに気楽にやればいいんだと思います!
ここまで子育てできたことに自分を褒めましょうよ!

erika.n_n.

こんなこと言ったら無責任だって怒られるかもしれないけど、お金はよっぽどでなければなんとかなります。
旦那が転職、旦那がバイト、自分も内職。
米と塩があれば死にませんよ。
私が育った家庭はとてもお金がありませんでした。服を買ってもらった記憶はほぼありません。家にお菓子があった記憶も外食やショッピングモール等にすら行った記憶もありません。
子供の立場で言うのもなんですが、その日食べるのがやっとでした。
前日の残りご飯をおかゆにして量を増やして溶き卵を落としてよく食べてましたよ。カレーも肉じゃがも肉なし。ほとんどご飯と卵焼きだけで育ちました。

でも、親には心から感謝しています。
親になって尚、大変な中育ててくれたんだと改めて感謝する日々です。

大事なのはお金ではなく、親が笑ってること。
お金がなくてよく両親は喧嘩していましたが、それでも喧嘩していない時は仲の良い、厳しくて優しい、素敵な両親でした。
私には2つ下に妹が居ます。
きっとそれも良かったんです。
ちっともつまらなくなかったですよ。
チラシを切って遊んだり、ダンボールに入って遊んだり、ゲームなんて持ってなかったけど少しも嫌じゃ無かったです。
喧嘩したり仲直りしたり、出かけなくても外で遊んだり一緒にお風呂に入ったり狭い布団でくっついて寝たり、お金がなくても私の心には家族の存在がしっかりあって、心豊かに過ごしました。

旦那さんに問題がなければ大丈夫!

ちゃす

私も同じくらいで妊活して、第二子を授かりました。

そんなにご夫婦揃って未熟だと押しつぶされるような生活を送っているのですか?

上の子のお世話もまだまだ悩むことばっかりだし、お金だってたくさんある訳ではありませんが、私はこの先家族みんな一緒ならなんの不安もありません!
早く新しい家族を迎えてあげたい気持ちでいっぱいです。

1人目って何もかも初めてだから、いつまで経っても大変だけど、2人目はある程度経験してるから多少楽だとも聞きますし…

さすがに4人家族では毎月カツカツになるので、産後は私も働くつもりですが、それもまた楽しみです。

お金の問題はひとまず置いといて、ご主人と純粋にお腹の子を育てたいかどうかを話してみてはいかがですか?

erika.n_n.

そうそう、二人目ってすごく楽ですよ!
上の子が遊び相手になってくれるので(*^^*)

2人同時に愚図ったり夜泣きした時は悲劇以外の何物でもないですが、それも今しか経験できない貴重で微笑ましい幸せな大変さです!
そんな大変な時期は2年もしないで過ぎていきますよ!
本当にあっという間!
私は抱っこひもを2つ使って前と後ろに抱っことおんぶで毎日乗り切りました!
大変だけど楽しいですよ!

きりん。

回答ありがとうございます。
読んでくださってありがとうごさいます。

生活がラクなわけではありませんが、これから自分も働くということを視野に入れて色々考えていこうと思います。

きりん。

たくさんコメントをありがとうございます。
暖かい言葉で胸がとってもいっぱいです。
大丈夫。という言葉に、涙が止まらなくなりました…

結婚.妊娠.出産.育児を経験した人が友人にはまた居らず、よく知る友人のなかでは最初に経験したのが自分だったので
聞いてくれてもらっても、経験のない人からの言葉はどこかもの足りず不安でしたが
erika.n_n.さんのように経験者の先輩に言っていただくととても安心します。
本当にありがとうございます。勇気が出ました。

きりん。

自分だけではないんだと不安がやわらぎます。
辛いことばかりに目を向けずに、もっとこれからを考えていこうと思います!

きりん。

主人の方は二人目か…もっと頑張るわ、といって前向きな考えを見せてくれています。夫婦そろってと言うよりも、私ひとりが独りよがりになっているだけなのかもしれません。
もっと前向きに将来をかんがえないとダメですよね。

そうしてみます。
主人はたぶん産んでと言うと思います。

みおんママ

上の子が一歳で明日で妊娠14週の四ヶ月です!
上の子が一歳前に妊娠がわかりましたが産まない選択肢などなかったです!
一人目の我が子がこんなにかわいくて二人目をどうにかするなんて頭にも浮かびませんでした。
二人目の妊娠がわかったときそりゃ金銭面での不安はありますが手が震えるほど嬉しかったです!
お金はどうにかなりますよ!主様と旦那様が育てて行く気があるのなら。働けばいいのですから!
うちも余裕がある家計では全然ありませんが子供のためならなんでもしますよ!

あゆゆ

私も上の子が11ヶ月で、二人目妊娠発覚しました。予定してなかったので一瞬ビックリしましたが産むことしか考えませんでした。決して楽な生活でもなく、足りない時は貯金を切り崩しながらなんとか生活してきました。
赤ちゃんは、ママを選んで産まれてきてくれたということ私は信じてます。実際今四歳の息子がそう言ってくれてます。年子くらいの兄弟は今はケンカしながらも仲良しです!
はじめての育児で不安なのは誰も一緒です。まして、二人目ができたら大丈夫なのかと私も母親として自信はなかったですが、育児経験してきたので案外育児は気楽にしてきました!お金は二の次と考えて、きりんさんのお腹の中にいる一つの命大切にしてください。

きりん。

そおですよね!
一人目の子がこんなに可愛いんですから次の子も可愛いですよね。
楽しみに過ごすべきですよね。
ありがとうございます。

きりん。

せっかく自分の元にきてくれた命ですもんね。
年子や年齢近いと友だち感覚になるんですね、そお聞くと凄く楽しみです。
暗い内容なのにコメントいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。