※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
子育て・グッズ

授乳中に胸のしこりが取れず、痛みや不快感があります。息子の授乳姿勢が原因かもしれません。しこりがずっと残っても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月のママです。授乳しても胸のしこりが取れません。内側下の部分に大きなしこりが出来て3日目になります。(右胸)昨夜は痛くて眠れず冷やしました。葛根湯も飲んでいますが授乳をしても取れる気配がありません。息子の乳首の咥え方が浅いのもしこりが取れにくい原因かと思います。このまましこりがずっと取れないままでも大丈夫でしょうか?今は痛みは落ち着きましたが、不快感はあります。
いつも授乳は横抱きなので、縦抱きでやってみましたが息子は落ち着かないようで、咥え方もやはり浅く授乳が上手く出来ません。浅い咥え方に慣れてしまっているのもあるかと思います。
同じような経験をされている方いましたら何かアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎6回以上起こしてます。
しこりは放っておかない方がいいです。
おっぱいの出が悪くなるし、乳腺炎は繰り返すので💦
軽いものならマッサージを受けたらすぐ解消しますよ❗️
私は最初の方に起こしたところが上手く消えず、今でも残っていて、桶谷式の助産師さんが毎回一生懸命マッサージしてくれても取れません😭
放置しないことをお勧めします❗️
母乳外来か、ご近所の助産院に相談されてみてくださいね😣😣

• あや🔰

あや🔰

回答ありがとうございます😊
    確かにしこりがあるとおっぱいの出が悪いですね💦
    今は痛みはおさまりましたがしこりはまだあります。
    マッサージ受けてみようと思います!

• 6月7日
mamama☆

放置は絶対にダメですー😭
私も何度もシコリ、乳腺炎経験しましたが早期解決が1番です!
3日間治らないなら一度おっぱいマッサージしてもらうべきだと思います💦
どうしてもまだ自分でなんとかしたいのならば、しこりの部分を押しながら授乳、湯船の中で搾乳、しっかり温まった後に授乳など効果ありました!
縦抱きがダメなら添い乳の体勢であげてみるのはどうですか?
シコリがある部分に下顎がくるようにした方がいいので…

うちの子も咥え方下手くそでよく浅いままになるので、咥えさせたまま指で上唇、下唇が外側にくるように直してます!
浅いとしっかり全体的に吸えないので、どうしても母乳が残ってシコリになりやすいんだと思います😭
飲ませるとき残りやすいところを押しながらあげるか、普段から色んな授乳体勢であげる、残ってたら搾乳して出し切るなど気をつけてた方がいいかもしれません💦

• あや🔰

あや🔰

回答ありがとうございます😊
    しこりを押しながら授乳したところ少し解消されました。まだ残ってるのでもう一度やってみたいです‼︎
    また、温めて搾乳はした事がなかったのでやってみたいと思います😃

• 6月7日
  • mamama☆

mamama☆

授乳、搾乳で母乳を出す前には身体を温める(おっぱいにホットタオル置いて温めるでも⭕️)と詰まりが解消されやすく、痛くて痛みを抑えたい時にはキャベツ湿布で冷やしてあげるのが良いそうです!(保冷剤などでキンキンに冷やすのは❌)
    それでもやっぱりおっぱいマッサージをしてもらって、すぐに授乳して…という流れが1番つまり解消するので、痛み増したり熱出たりする前にやってもらう事をお勧めします😊
    早く良くなりますように!

• 6月7日
  • あや🔰

あや🔰

ご丁寧にありがとうございます😊アドバイス頂けてとっても嬉しいです‼️

• 6月7日