※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
ココロ・悩み

産後うつの症状が出ていて、家事や育児に対する罪悪感や不安が強い。話すことができず、元に戻りたいが方法が分からない。

現在、生後4ヶ月半になる息子を育てています。

ここ2〜3週間、自分自身がおかしいです。

・無性にイライラする
・突然涙が出てくる
・食欲が全くない(2日に1〜2食)
・便秘と下痢を繰り返す
・全く眠れない(1日1〜2時間)
・家事が一切出来ない
・考えがまとまらない
・何もやる気が起きない
・両腕両足のしびれと不快感
・何を食べても味がわからない

こんな感じです。

今週頭に遂にいてもたってもいられず、実家(車で3時間)に帰りました。月曜〜木曜までいて、木曜帰ってきましたが、何も私の中で変わりませんでした。
実家とはそんなに仲が良くないので帰りたくありませんでしたが、子供を連れてだと行き場がなく、実家にしました。

主人は平日朝8時から夜2時くらいまで仕事、土日も仕事ばかり。でも、育児には積極的に手伝ってくれてます。

余計に罪悪感を感じてイライラしてしまいます。
これだけ働いてる人が手伝ってくれるのに、自分はなんてクズなんだろうと。ご飯すらも作れないってどういうことだろうと。

調べてみると産後うつに当てはまることばかりで、自分は産後うつなのかなと思うようになりましたが、独身時代にもうつになり、それは今の主人には大変迷惑を掛けました。
すっかり治っていると思っていましたが。
なので、またうつになったのかと思われたくなくて、実家から戻りましたが、なぜ実家に戻ったのか、なぜ私が調子悪くしてるのかを聞かれますが答えることができません。
主人は忙しい中、時間を作ってくれるのですが、考えもまとまらず、何から話していいのか分からなくなり、黙秘状態になり、さすがの主人もイライラしています。

お恥ずかしながら私達はでき婚で、産むと押し通したのは私です。その為、結婚したのが未だに申し訳なく、罪悪感を拭うことができません。結婚して頂いたという感覚です。

大変長くなってしまいましたが、どうやったら元に戻れるのか、ずっと悩んでいます。
同じようになった方いませんでしょうか。
話したくても怖くて話せず、もう頭がおかしくなりそうです。
子供に手を出してしまわないか怖いです。

コメント

雪だるまママ

詳しい事はわかりませんが、産後うつの状態だと思います。
辛いですよね。
でも、どうにもできない。
イライラするし、だけど、自分ではどうしようもない。
出産後はただでさえホルモンバランスの変化で攻撃的になったりします。
そして、追い込まれやすく(自分で追い込んでしまったり)悪循環のスパイラルにはまりやすくなりますよね。
私はご主人との関係とか色々あるかと思いますが、産後うつの治療を受けるべきだと思います。
出産した病院では相談できませんか❓
4カ月健診などはありませんか❓
育児は一人でしちゃいけないと思います。
誰かに助けを求めるのも母の役割だと思いますよ。
せっかく授かった子どもに手を出すような事はしたくないですもんね‼️

ちなみに、私はイライラして仕方ない時は、子どもが泣いていてもトイレなどに篭りクールダウンします。
そうしないと本当に手を出してしまいそうなので。

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    私は助産院で出産し、先週月曜に相談に行きました。
    そこで、一度実家に帰ったほうがいいと言われ、思い切って帰ることにしたんです。
    4ヶ月検診は分かりません。3ヶ月検診なら無料だったので行きました。
    子供に手をあげることだけは避けたいですよね。
    誰かに助けを求めたい気持ちもあるのに、なかなか人に相談出来ず参っています...

• 6月19日
Sachi👼

つらいですね。。。
私の離れて暮らしてる妹がそうでした…子供は2人で情緒不安定になった時、子供に手をあげたときはものすごく後悔したと電話口で泣いてました。でも、自分ではどうしたいのか、どうしたら良いのか判断ができないと…。たまたま産後うつの番組を見て思いきって病院に行き、治療を開始。すぐに良くはならなくても、気持ちが少しずつ落ち着いていったようです。
旦那サンに素直に話すのも良いのでは?支えてくれるのでは?子供が居るなら尚更パートナーの理解は大切です。一人では解決出来ないことは今からの子育てにもたくさんあります。
大丈夫😌pochicoさんは今も充分、努力して頑張ってますよ。

• chico

chico

やはり思い切って病院に行くべきでしょうか。
    子供を連れて病院に行くことが億劫でなかなか踏み出せません。
    旦那に預けるのも出来ないし、そもそもまた通院しだすということを知られたくなくて...
    旦那に話したい気持ちもあるのですが、目の前にしてしまうと遠慮してしまったりでなかなか踏み出せません。困ったものです。

• 6月19日
すぬーぴぃ

産後うつだと思うので病院に行って治療した方がいいと思います、
それと、罪悪感なんて感じたくて大丈夫ですよ(^^)でき婚だろうとなんだろうと子供は2人の子供です。申し訳なく思う事なんてこれっぽっちも無いですよ!pochicoさんはクズなんかじゃない!りっぱな人間であり妻であり母親です!育児に休みはありません!旦那さんはたしかに朝早くから夜遅くまで仕事頑張ってくれているかもしれませんが、pochicoさんも毎日朝から夜まで1人では何も出来ない赤ちゃんのお世話とゆう仕事を4ヶ月も休みなくしているんです!大丈夫(^^)pochicoさんは頑張っていますよ!涼しくなった夕方辺りにでも赤ちゃんを抱っこしてお外にお散歩して空を見て深呼吸してみて下さい(^^)赤ちゃんはママであるpochicoの笑顔が見たいと思いますよ。肩の力を抜いて、頑張らないで(^^)皆んなで一緒に子育てしましょう!

• chico

chico

やはり病院に行くべきでしょうか。
    なかなか子供を連れて病院に行くことが億劫で踏み出せません。
    4ヶ月休みなく頑張ってるといわれ、少しハッとしました。
    そんだけ頑張っていたのかなぁって...
    素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

• 6月19日
綾花mama

私の話しですが、自分も似たような感じです。
元々精神面がかなり弱く、旦那に支えられてました。
自分自身子供がほしくて妊娠して旦那と結婚もしました。
妊娠中や産後すぐはかなり精神面が落ちて旦那に当たって自分を責めてました。
いまは少し落ち着いてますが、まだまだ苛立ち、悪循環や不安など出てくる毎日です。
旦那に問いかけられてもそれに苛立ったりして素直に話すこともできません。
自分は実家に住んでいてなぜか私が怒られるパターンになると、自分を責めます。

たくさん詰め込みすぎていつか噴火するじゃないかってくらい我慢してます。
でも主さんも噴火する前に少しでも気持ちが和らぐこと見つけてみてください!!

主さんは旦那さんがいないとき頑張ってるじゃないですか!
自分を責めなくていいのにどうしても責めてしまってコントロールできなくなりますよね😭

少しずつお互い気持ちが落ち着いていくよう頑張りましょ😊
同じような気持ちを抱えてたのでついコメントしちゃいました。
ご参考にならなくてすいません💦

• chico

chico

同じ月齢の子供を抱えて、同じような悩みを持っていて、安心しました。
    一番旦那に理解して欲しいのに、心の内を話せず辛いですよね。
    私もまだ話せておらず、ずっと辛い状態が続き、どうしたら抜け出せるか模索中です。
    何か和らぐことを見つけたいですが、今はなにもしたくなくて困っています。
    何か少しでもストレスを減らすことができたら変わるのかもしれませんが...

• 6月19日
  • 綾花mama

綾花mama

私はぞん底まで自分を落ち込みました。
    でも我が子を毎日見てるとこの子は私が守ってあげなきゃって思ったり、寝てるところや成長するところを見ると少し心が癒されます😊
    子供に手を出したら絶対に後悔するし、自分をもっと責める。それだけは先が見れてるのでイライラしてても子供には手を出したくないですよね😫💦
    私は1度旦那と喧嘩するほど言いたいこと言ったり当たったりしました。
    それで旦那が離れてしまったら仕方ないって気持ちもありながら数ヶ月の戦いでした。
    でも男って話してくれないとわからないもんなので..💦
    少しずつでもまず何を旦那さんに話したらいいのか決めて
    少しずつ打ち明けてみてはどうでしょうか?😊
    なかなか答えは出てきませんが時間がかかっても良いので主さんが少しでも気持ちが軽くなれたらいいなと願ってます😊♪

• 6月19日
ようちゃん39

こんばんは。ほんとに子どもを一人育てあげるのはとても大変です。私は3人の子供がいます。私は保育士なんですが、やっぱり自分の子は全然気持ちの面で違いました。すごく神経質になり丁度忘れもしませんが、一番疲れている時期に選挙の時に重なっていて、選挙カーの音がすごくうるさくて子どもが起きてしまい、イライラして泣いてしまったりという事がありました。pochicoさんもとても大変だと思います。私も三人目が今まさにもう少しで5ヶ月です。完璧な親なんてどこにもいません。少し手抜きをしながらこれからも長いですし気長にゆやっていきましょう。うちの子は今風邪をひいて熱を出していて今日も寝られそうにないかんじです。あまり気張らずまわりになるべく甘えながらやっていきましょう。

ようちゃん39

少し甘えさせてもらいながらてすね。書き方を間違えてしまいました。

むちゃまる

それはとてもつらいですね。
(;_;)
産後うつの症状のようですね。
私も最近イライラがコントロール出来なかったり、気分の浮き沈みが激しいです。
イライラの原因は上の子どもたちですが(-_-;)

ちょっと違う角度からですが‥‥
一人目を産んだときに、4ヶ月くらいに体調がおかしくなりはじめて6ヶ月の時に限界を感じてpochicoさんと同じ状態になりました。

とりあえず産科にいって検査を受けたところ、甲状腺の病気になっていてそのせいだと判明しました。
産後は自律神経などをコントロールするホルモンバランスが崩れやすく、甲状腺の病気にかかりやすいそうです。
バセドウ氏病が有名ですが、私は橋本病の方です。

甲状腺ホルモンが少なくなり、だるさが半端ない、起きれない、気分が憂鬱、代謝が悪くなるので食べていないのに太るなどです。
首の付け根?喉元あたりを触ってみて、腫れたり膨らんで見えたりしていませんか?
もしなっていたら、甲状腺系の病気のせいかもしれません。

怖い病気ではなく、妊娠、授乳中も飲める薬(不足しているホルモンを足すもの)でコントロールして付き合っていける物ですので、調べてもらってもいいかもしれませんよ? 

ちなみに私は薬を飲みだしてからだいぶ回復し、楽になりました。
治るものではないので、3人目産んだ今では薬の量は増えていますが、最初の頃と比べると全然違います。 

あとは、身体を温めてみてください!
自律神経の乱れを整えるといいそうです。
足首や、膝の内側など温めたタオルを挟んでみたり、余裕があれば、好きなアロマを垂らしてみるとだいぶ楽になりますよ!

育児は楽しい!幸せ!だけじゃないですよね。
つらい、大変なこともありますよね。
育児中には、終わりがなく、絶えず子ども中心の生活ですね。

誰からも誉められず認められず、母親ならこなせて当たり前なんじゃないか‥‥と自分を追い詰めたり‥‥
私もそう思っていました。

だからこそ、言わせて下さい。
pochico さんはよくやっていますよ!頑張っていますよ!

ちゃんと今の自分の弱っている所がわかっているし、つらいのに向き合おうとしてますよね?

すごい愛情深い方なのだと思います。

つらいことはご主人にお話しされて、今のうちに荷物をはんぶんこしませんか?
長い道のり、一人で背負いつづけるのはつらいでしょう。
どんどん重くなりますよ?
結婚に至るご事情から、罪悪感があるのはわかりますが、
家族になったのですから。

直接話すのが難しいのでしたら、手紙書いてみるといいですよ!書いて読み直す。何度もしているうちに、伝えたいことがまとまって来ます。

しんどいときに、あれこれ言ってすみません。 
頭でわかっていても、動けないつらさもわかります。

大丈夫。
pochico さん、頑張ってますから、きっと報われます!
一歩ずつゆっくりでいいのですよ!
長々とごめんなさい。
pochico さんが、少しでも楽になるように祈っています。

soy

私は一人目の時に産後うつでした。病院にかかるのが嫌で我慢してました幼稚園にあがるまで地獄でした、、
早くお薬もらっていたら楽になったのかなと思います。
お子さんが大変なタイプでママさんが疲れてしんどい場合は
もう少したてば保育園に預けたりしてみてもいいかもですよ。
精神的な理由で預かって貰えた気がします(前に市役所に相談したとき)
無理せず行きましょうーー