※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月での断乳を考えています。保育園ではミルクを飲み、添い乳なしでも寝るそうですが、自宅では添い乳が必要。離乳食は完食し、フォローアップミルクは不要かも。断乳手順を教えて欲しいです。

来月末、娘が11ヶ月になるので7月下旬の4連休で断乳できればと思っています。
母乳が出るなら、娘が求めてくれるならと思っていましたがじゃあ断乳はいつ?と…

今保育園に通っていて保育園に行っている間は当然ミルク。保育園では当たり前ですが添い乳なしでも寝られるそうです

しかしながら私だと添い乳しないと寝ません。
寝る前に200mlミルクを飲んでもです。
そして夜はいまだに2回は起きます。おっぱい飲まなくても寝てくれる時もありますが2回のうち1回
はおっぱいなしでは無理です。

離乳食は自宅と保育園、両方で完食します。
先生から「食べることが好きなんですね。大きな口を開けてくれるので嬉しいです」と言っていただけます

このままいけばフォローアップミルク(?)も必要ないかと思います。

7月で無理なら8月のお盆で、とも考えています

断乳させた皆さま。
どういう手順でしたか教えてください

コメント

りんご

ただただあげないだけです💦❗️
泣こうが喚こうが、あげないと決めたらあげないです。
初日は1時間くらい泣いてましたが、そのあと寝ました。
2日目、3日目とだんだん寝るまでが短くなり、5日くらいで泣きますが寝ますよ😊
夜中も一緒です。抱っこしたりトントンしたり、泣いてもあげないと再び寝ます。

保育園で寝れてるのであれば、添い乳にこだわっている(そうでないと寝れない)と思ってるのはママの方かもしれませんね。

頑張ってください✨