※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お金・保険

マンション売却時の担当者への心付けについて、家計から支払うべきか悩んでいます。

マンションを売却したんですが、夫が売却を担当してくださった担当にお金を渡したいと譲りません。(2〜3万)
私は仲介手数料が報酬であり、それ以外渡す意味がわかりません。
義実家も、心づけを渡す習慣があり、それに倣っているんだと思います。
このマンションを購入した時も5万くらい担当者に渡してました。また戸建購入の計画が今回だけね、次回はやらないからねっていうと
「じゃあ自分のお小遣いからやるよ」といって険悪になります。皆さまなら家計からだしますか?

コメント

はじめてのママリ

出しません😢
それ込みの仲介手数料じゃないんですかね?

deleted user

家計からは現金は渡しません。
百歩譲って菓子折り等ですね。

deleted user

旦那さんの言う心付けが仲介手数料だと思います🤔

くま

お小遣いならいいかなーと思います!

きっとご主人担当者本人に感謝の気持ちとしてあげたいんですね!
私もすごく良くしてくださったら少し包みたくなってしまうかもです😅

りんご

うちも仲介手数料は払いましたが、担当さんと食事に行きましたよ😊✨
たぶん感謝を伝えたいんですよね!

お小遣いなら良いと思います❤️

サラダチキン

渡しても1万円かな😅
それよりもその担当者に誰かを紹介してくれるのが1番喜ぶと思います😣
私は不動産でないけどチップ頂いたらお金はそのまま会社に報告して渡します😅
お菓子を貰うのが手元にくるので嬉しいのと紹介してくれたら給料上がるから有難いです!

  • サラダチキン

    サラダチキン

    家計からは出さないしお小遣いから出すのであれば同じ金額を追加で子供もしくは、はなちーさんに渡します

    • 6月6日
deleted user

小遣いからなら文句は言いません❗️好きにしたらいい。

ママリ

高い仲介手数料払ってますし、売却できたことで、担当者は報酬を得てますから、
払う必要はありませんよ。

強いて言うならご挨拶をしに菓子折持っていく程度ですかね。。。

花

沢山のコメントありがとうございます!
私もそう言ってるんですが、
この価値観の違い‥嫌になっちゃいます。
やりたいなら自分のお小遣いからやらせて、関与しないことにします。
夫は頑なに「いいよ」と言わない私に対して「けちだなー」って絶対思ってて、それに対してイライラしてたんですが皆さまのコメントをみて、自分はケチじゃないって安心しました⭐︎
ありがとうございます!

deleted user

家計からは出さないです😂

lili

ケチでは絶対にないです😂
なぜって仲介手数料払ってるからです(笑)
旦那さんの金銭感覚不安になりますね、、、