※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険申請後、扶養抜けることに。扶養抜けると年金や社会保険はどうなる?説明会で教えてもらえるでしょうか?理解できませんでした😭

先日失業保険の申請をしにハローワークに行きました。週明けに説明会に行きます。

旦那の扶養を抜けるように言われ、説明会の日から扶養を抜けます。扶養を抜けると年金や社会保険はどうなりますか?説明会で教えてくれますよね?調べてみても理解出来ませんでした😭

コメント

はじめてのママリ

年金は国民年金、社会保険は国民保険になるのではないでしょうか??🤔
市役所に行って、扶養から抜けるので…と言ったら順番に案内されたような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民年金と国民保険ですね!ありがとうございます!

    • 6月7日
ママリ

旦那さんの会社には扶養を抜ける話をされましたか?
扶養を抜ける手続きをしたら旦那さんの会社に保険証を返却します。
そして会社から社会保険資格喪失証明書を貰います。

それを持って市役所へ行き、国保と年金に加入する手続きをしますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日扶養を抜ける話をしました。保険証はどうなるのかと思ったらやはり返却ですよね😅手続きがたくさんあって混乱していましたが分かりやすい説明ありがとうございました😊

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    話をされてるなら大丈夫ですね😊会社の方からも返却するように言われると思います。
    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 6月7日
みお

ご主人の会社から、社会保険離脱届みたいなのを書いてもらい、それを持って役所に行き国民健康保険に加入する手続きをします😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の会社には扶養を抜ける話をして社労務士に問い合わせした結果受給日から開始になるそうです。きっとこれから書類頂けるんですね😃ありがとうございました。

    • 6月7日
ぴーちゃん

説明会の日からではなく、受給開始日から抜けて大丈夫ですよ!
旦那さんの扶養から抜けると、抜けたと言う紙をもらえるのでそれを持って市役所に行き、国保と年金の手続きをしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受給開始日から抜けることになりました。手続きは市役所なんですね!紙がもらえたら手続きしてきます。ありがとうございました😊

    • 6月7日
🐣

年金は国民年金事務所で手続きしました!
社会保険はそのまま入ってましたよ!夫の会社によって変わってくるみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の会社によって違うのですね!うちはどうなんでしょう?会社に問い合わせしてみます。ありがとうございました😊

    • 6月7日