※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビキンル(●´ω`●)
子育て・グッズ

3週間の女の子のママです。ゲップが出ず、オナラも少なく便秘気味。昼間はずっと起きて泣いて、寝不足で困っています。アドバイスをお願いします。

生後3週間の女の子の新米ママです。
ゲップについて困ってます。ゲップが全然出なくて、、、。5分間は頑張ってみるんですが赤ちゃんも顔真っ赤にして苦しそうです。よくオナラが出ていれば大丈夫と言いますがそのオナラも昨日からあまり出なくなりました。便も1日1回です。お腹も張ってて心配です。ちなみに完ミです。魔の3週間と言いますが、まさに今昼間はずーーーっと起きてます。寝たと思ったらまた起きて泣いてあやしてるうちにミルクの時間とゆうのが繰り返されます。起き疲れて泣き疲れたのか今は寝ています。もうどうしていいのか分からず泣いてばかりいます。どうしたらよいのでしょう(:_;)どなたかアドバイス下さい。おねがいします(_ _)

コメント

くりにゃん

ラッコ抱きしてみてはどうでしょうか?
ゲップ出したついでに寝てくれるときもあって一石二鳥です♥

mai

うちの子もゲップをしない子でした
そのかわり屁こき丸でぷーぷーとおならばっかしてましたよ(笑)
うんちもなかなか出なくて、お腹が張るのかぐずったり……心配だし不安だしで疲れちゃいますよね
私はゲップは5~10分待っても出なかったら諦めました
うんちも1日1回出てるならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います
こまめにお腹のマッサージしてあげましょ(*^^*)

chicoco

こんばんは(*^^*)
うちも女の子ですよ♪
ゲップはうちの子の場合結構すぐ出てたんですが、たまになかなか出ない時ありました!
なんかの拍子に出たりするので、私は縱抱きで背中トントンしながら座ったり立ったりしてました。
効果あるかわかりませんが、うちの子は大抵これで大丈夫でした(^^)

ウンチも出ないと可哀想ですよね(;_;)
うちは少し温かめのお白湯をあげると出ましたよー‼
完ミだと便秘になりやすい?とかでたまにお白湯あげるといいって友達が言ってました(*^^*)

少しでもご参考になれば…☆

わたしもよく泣きましたよ(*^^*)
泣きたいときはいっぱい涙出しちゃった方がいいです。
大変な毎日ですもの、真剣に悩んで頑張ってるから涙が出るんだと思います☆
一緒に頑張りましょ(^^)

ほりゅ

うちも2~5分トントンして出ないと諦めちゃいます。
授乳後ではありませんが、うつ伏せ寝の訓練するとゲフーって出たりします。
あとは、縦抱っこするとゲフーします。

最終的には、おならで調整してくれてます。

縦抱っこは、結構有効だと思います。
あとは、上の方も書いてましたがラッコ抱きですかね!

よっちよちママ

大丈夫ですか?
ゲップ上手くできなくて
可哀想になって 涙でてきますよね…

私もその時期一番辛かったです。

ゲップ上手く出来なくて苦しくてずっと起きてる可能性があります。

ゲップは
トントンと撫で上げがいいかと思いますが
トントンも撫で上げも腰のあたりから頭に向かって
下から上に空気を押し出すイメージでやってあげてください。

途中で小さくけふっけふってゲップが出る位置が分かるようになってくるので
その位置が分かったら重点的にトントンしてあげるとゲップでます。たまに。

まだ首がすわってないので不安ですが縦だきで。

それでもだめなら、
お母さんの太ももに沐浴で背中洗う持ち方で赤ちゃんを座らせ
同じくトントンと撫で上げ。

あとウンチはオムツの上からでも良いので、肛門のところをモミモミしてあげるとたまにウンチしてくれます。

とにかくまだ新生児でいろんな機能が未発達で
上手くできなくて辛い時期です。

お母さんもツライけど
とにかく根気よくゲップさせてあげてくださいね

R♡Amama

私も生後3週間の息子の新米ママです(^o^)/
同じくゲップしてくれずよく吐きます(>_<)
屁や便はよくでるのですがおしりがかぶれてきちゃいました(;_;)

どうしたらいいのか、
なんで泣いてるのかわからないときありますよね(>_<)
とりあえず抱っこしてもだめならば
私はおっぱいをもう一度あげてます(・・;)
アドバイスになってなくて申し訳ないです(>_<)
共に育児がんばりましょう(^o^)/♡

ビキンル(●´ω`●)

くりにゃんさん、回答ありがとうございます★ラッコ抱きなんてあるんですね!知らないことだらけで(^-^;どうしてもダメならラッコ抱きやってみますねっ(^^)/

ビキンル(●´ω`●)

maiさん、回答ありがとうございます★
ぷーぷーオナラ可愛いですね(^O^)さっきもミルクあげて5分~挑戦したんですが、だめでした(__)その後お腹をマッサージしてあげて抱っこしてしてたらプリッと小さくオナラ出ました(笑)その後割と早くスヤスヤ寝たので苦しくはなさそうです(^^)/

ビキンル(●´ω`●)

chicocoさん、回答ありがとうございます★

縦抱きの背中トントン座ったり立ったり、やってみますね(^_^)v
ミルクだとヤッパリ便秘なりやすいらしいですね>_<
あまりにも出なかったら温かめの白湯もあげてみます(^ー^*)
皆さん同じ気持ちで乗り越えたのですね(:_;)いまは辛いけど泣きたいときは泣いて頑張りたいと思います★

ビキンル(●´ω`●)

ほりゅさん、回答ありがとうございます★3週間なんですが、うつ伏せ寝大丈夫ですかね?>_<怖くてまだやった事がなくて、、。ミルク後すぐはやらない方がいいんですよね??

ビキンル(●´ω`●)

よっちよちママさん、回答ありがとうございます★大丈夫?って言われて涙が浮かんできました>_<辛くて、でもだれにも言えなくて。大丈夫?って言って欲しかったのかもしれまさせん。

早速さっき肛門モミモミしたら不思議そうな顔してました(笑)
機能が未発達だから赤ちゃんだって辛いですよね(:_;)根気よく頑張ります!!!

ビキンル(●´ω`●)

K♡Amamaさん、回答ありがとうございます★
同じ3週間なんですね(^_^)v
すごく親近感が湧きました♬
吐き戻ししてるとの事ですが大丈夫ですか?(:_;)うちはまだ1度も吐いた事はないんですが、赤ちゃんの事思うと胸が痛くなります(:_;)
おしりかぶれ、うちも少しかぶれてます>_<すっごくこまめにオムツ取り替えてランシノー塗ったらだいぶよくなりました★同じ時期の新米ママ同士、一緒に頑張りましょう(*^_^*)