※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぼっくる
産婦人科・小児科

おしりの赤みがひどくなり内出血のようになっているため、おむつかぶれの対処で悩んでいます。うんちが残るので擦りたくないが、毎回拭いた方が良いでしょうか?薬は毎回塗り直した方が良いでしょうか?

おむつかぶれのくすりについてです。
一週間前から下痢が続いていて、お尻の赤みがひどくなってきて内出血のようになっているので、亜鉛華軟膏を塗って、うんちはドレッシングボトルに入れた水で洗い流すようにしています。

その後はおしりふきでは拭かずにティッシュでぽんぽんと水気を拭き取るのですが、亜鉛華軟膏にうんちがまざって黄色く残ってしまいます。

1日に何度も下痢をするので、摩擦がお尻の赤みの原因だと思います。なので、できるだけ擦りたくないのですが、うんちが残ったままだと不潔で悪化してしまわないか心配です。

この場合、コットンなどで毎回拭いた方が良いでしょうか?また、薬は毎回塗り直した方が良いのでしょうか?

できるだけ擦りたくないので、亜鉛華軟膏を使ったことのある方、教えていただきたいです!よろしくお願いします(^人^)

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

亜鉛華単軟膏って落ちないですよね😭


確かにうんち残ってしまうと不潔なので
お湯につけたコットンで軟膏のとこだけ
きもーち強めに薬だけ取るような感じで
拭き取ってからおしりお湯で洗ってました!
完全に拭き取るってなるとゴシゴシ
しちゃって痛いと思うので
あくまでも軟膏だけとるように👶

そしてまた軟膏塗ってましたよ✨

  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    やはりコットンで拭かれてるんですね!
    下痢が本当に頻回で、30分前に替えたのに…なんてこともあるのですが、毎回だと摩擦が心配です。
    毎回塗り直した方がやはり治りが早いでしょうか?

    • 6月6日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    うちも1歳半頃胃腸炎になって
    下痢して10分に1回うんちみたいな感じで
    おしりも真っ赤でした(°o°:)
    お茶飲んだら出るみたいな笑

    毎回塗り直した方がいいですよ!
    うんちが皮膚につくとかぶれるので
    軟膏塗ってコーティングした方がいいです!

    • 6月6日
  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    それは大変でしたね(゚o゚;;

    ありがとうございます!
    毎回塗るようにして、様子を見てみます

    • 6月6日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    お大事に😋
    早く良くなるといいですね😊

    • 6月6日
かえ

あとしっかり乾かしてから新しいオムツ付けた方がいいです!
うちわとかでお尻パタパタして乾いてからオムツ付けてみて下さい(人•ᴗ•♡)
もうやってたらすみません💦

  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    コメントありがとうございます!うちわは使用しておりますが、男の子なのでおしっこにビクビクしながらあおいでます笑

    • 6月7日
  • かえ

    かえ

    男の子あるあるですね❤️
    うちも飛ばされまくり💩も噴射されまくりです😂💕
    早く良くなりますように😢

    • 6月7日
  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    うんちの時はもう絶望しますね笑
    ありがとうございます!

    • 6月7日
deleted user

下痢だと、もしかしたら
アレルギーとかがあることもありますよ😢
うちは市販のミルクを飲むと下痢になって、
ミルクを変えたら下痢がなくなりました‼️
亜鉛華軟膏は
ずーっと使ってました‼️
私は、赤ちゃん本舗の
あったかいでしゅっていう
スプレータイプのやつをふきかけて
タブルアクアっていう、水がしたたるくらいのおしりふきを使って拭いてます‼️
ひどいときは
軟膏を塗り直してて、
おしっこだけのときはプロペトを塗ってました😂
で、水分がなくなったかな?っていうくらい乾かしてオムツをしてました‼️
参考になるか分かんないですけど、
ほんとに、おむつかぶれは
かわいそうですよね😢
めっちゃかぶれたときは、
パンパースの
ピュアってやつを使ってたこともあります‼️

  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    ミルクのアレルギーの場合は、今まで大丈夫でも突然下痢になることもありますか?

    あったかいでしゅ聞いたことあります!冬のオムツ替えでは更に必要になりそうですね
    検討してみます^_^

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は早産で3ヶ月近く入院してたので、
    病院で判明しました。
    看護師さんの日誌では
    最初から緩くて
    2ヶ月くらいから急にひどくなって
    もしかしたら、、と思ってくれたのががその頃です😞💦
    乳アレルギーは
    突然の場合やたまっていってなる場合があるらしいです。
    あと、
    乳糖不耐症っていうのもあって、
    その場合もめっちゃ下痢になります😢
    うちは両方経験しました😂

    • 6月7日
  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    看護師さんが早めに気づいてくださって幸いでしたね!
    やはり心配なので、月曜に再度受診してみます😥
    コメントありがとうございました😊

    • 6月7日
アマゾネス

うちは市販のおむつ拭きは使わず、手作りでした!

毎日、精製水とラベンダーウォーターをコットンに浸して作って、夏場は冷蔵庫で保存して使ってました。
そのおかげか一回もオムツカブれになったことはありませんでした。

ラベンダーは抗炎症作用があるので!
うんちが緩くて肛門周りが赤くなってきたらアロベビーのクリームをつけてたら治ります。

  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    コメントありがとうございます
    手作りすごいですね😲ラベンダーウォーターはどちらで手に入りますか?

    • 6月7日
  • アマゾネス

    アマゾネス

    わたしはネットで買ってました!
    出産した産婦人科が、オーガニック志向で、ラベンダーウォーターで手作りお尻拭きだったので、家に帰っても続けました☺️
    オーガニックラベンダーウォーターサーバーをネットで買っていました!

    • 6月7日
  • アマゾネス

    アマゾネス

    生活の木にも売ってたと思います!
    友達に教えたら、ラベンダーウォーターじゃなくて、ラベンダーオイルと精製水でやってましたね!
    ラベンダーウォーターを原液で使っても良いですが、頻回のおむつ交換では勿体無いので、精製水で希釈してました!
    ネットで、ラベンダーウォーター お尻拭き 
    とかで検索したら希釈濃度とか出てきますよ😊
    薬に頼らなくて済むなら、ナチュラルで治るに越したことないので、おすすめです☺️

    • 6月7日
  • まつぼっくる

    まつぼっくる

    ありがとうございます!
    検索してみます
    これから予防の意味でも良さそうですね(^^)

    • 6月7日