※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
ココロ・悩み

パニック障害不安障害と診断されて2ヶ月経ち、スーパーに行くのも困難。薬を服用中で、治療に諦めかけている様子。漢方も試したい考え。

パニック障害不安障害と診断されて、2ヶ月?くらい経ちました。
最近はスーパーにも行けません。
行くとなぜだか異様に緊張してきて、買わないといけないものを焦って探して、見つからないともう心臓がバクバクになって、私はすぐに胃腸にくるので、すぐにお腹を下して...。
今はソラナックスとレキソタンを使い分けてる感じです...夜は毎日ジェイゾロフト25を1つ飲みます。

時間がかかるのは分かっているのですが、なんかもう諦めて治そうとするのもやめたい気持ちになっています。
元の自分に戻りたいっていつも強く思っていたけど、もう戻らなくていい。これが私なんだと。
子供が小さいので毎日が必死です。
次の心療内科受診の時は漢方の半夏厚朴湯?というのを試してみたいと言ってみようかなと思っています。
時間がかかるのかもだけど、根本的に治す薬を飲まないと、意味ないですよね?😢

コメント

23

私もパニック障害と診断されたのが4月です。
最初は授乳してたのもあって漢方を飲んでました。
ですが、漢方は効果として出るのに時間がかかるし発作も普通に起きます。
漢方を飲んでから症状としてはだいぶ楽になりましたが😢
いまは頓服としてソラナックスを飲んでます。
漢方は夜寝る前に飲んでます。
パニックって、薬で治すこと出来るのでしょうか💭
予期不安を抑えたりはできますが、、🥺
パニックって、ストレスが原因だったり予期不安が原因だったりするので、
そこを改善していかなきゃいけないのかなと私は思ってます、、。
パニック、辛いですよね😭😭

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    ソラナックスは、私調子が良い時は効くのですが、悪い時はなぜだかあまり...その時は強いレキソタン使ったりします😞

漢方は楽になってきたとのことですが、半夏厚朴湯というのですか??

頓服的な飲み方をするのと、ちゃんと朝昼晩飲むようにするのと、どちらが良いのでしょうね😭

• 6月6日
  • 23

23

漢方は苓桂朮甘湯です。内科で処方されたものです。
    めまいやふらつきに効くらしいです🤔
    漢方の飲み方としては食間に1日3回と言うふうに言われてました!
    漢方は効果が出るのに時間がかかるそうで頓服には向いてないと思います😢

• 6月6日
  • Happy♡

Happy♡

なるほど😭漢方も相談してみますね😭
    ありがとうございます。

• 6月6日
めそ

私は5年前にパニック障害と診断され当初は西洋薬?を飲んでましたが、少し慣れてきたのを見て漢方に変えてもらいました。
学生時代にも精神疾患になった事があり、薬依存者になってやめるのに苦労したし、妊活中でもあったので、「薬には頼らん!」って気持ちで挑みましたよ。
呼吸法、アロマ、ハーブ、ツボ、適度な運動と健康的な食べ物。
産後に少しぶり返したけど、、今は薬なしでいけてます。

• Happy♡

Happy♡

すごい!強いですね😭
    私は既に依存しちゃってるのかも...
    ちなみになんの漢方でしたか?

• 6月6日
  • めそ

めそ

産前は半夏厚朴湯でした。
    産後にも発作が出ましたが、その時はパニックの薬というより病後回復の漢方を処方してもらったら効きましたよ。

• 6月6日
AI

薬はあくまで対処療法で根本的に治せないですよ💦
漢方薬は煎じて飲んだ方が効果早いですが高いです😣

はなみ

私もパニックで漢方のお薬飲んでます!
加味帰脾湯というものです😊
漢方外来で漢方の先生に処方してもらいずっと飲んでます✨
西洋薬はやっぱりずっと飲み続けるのも怖くて(><)
頓服で抗不安薬ももらってますがほとんどのまずなんとか乗り切ってます😭
漢方は体質やその人によってこれが効くこれは効かないってあるみたいですが副作用はほとんどないし試してみるのはありだと思います!