※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
お金・保険

和室について、家を建てる際の意見の違いについて相談です。リビングと和室の広さについて意見が分かれており、どちらが良いか悩んでいます。

マイホーム、畳(和室)について…

家を建てるにあたって畳ってどう思いますか?

旦那と意見が違って困っています(*>ω<*)

私は和室を作るならリビングを広くとって、ソファーもゆったりと大きな物を置きたい派です。

旦那はリビングは程々に、リビングに隣接させた和室を4.5畳程度で良いので作りたいと言います。

私も別に和室があっても良いですが、そのせいでリビングが小さくなるのが嫌なんです…

畳があると子供が遊んだり寝たりするのに良いし、洗濯物もそこで畳めるし、客間としても便利だと思います。

和室を取るのが絶対に嫌というわけではありませんが、なんだか乗らないんです…
畳は落ち着くけど、メンテが必要だし…

皆さんは家を建てるにあたって和室ってどうしましたか?

和室を作った方、作らなかった方、理由も教えて下さい!

コメント

メロンパン

私は和室を作りましたが、それは作ってもリビングが広々ととれたからです。リビング狭くなるようなら作らなかったと思います。
畳はそんなにしっかりした畳ではなく、モダン和室にしたくて、ファッション性重視でした。キッチンから見える場所に作ったので、料理してる時などはそこで遊んでもらってます⑅◡̈*

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます♡
    畳部屋作って正解だったんですね!
    ウチも作るなら琉球畳かな?って思っていますヽ(。>▽<。)ノ

• 6月18日
  • メロンパン

メロンパン

私は正解でしたね◡̈♥︎田舎で畳のある家で育ったのもあると思いますが。夏は息子と畳の部屋でお昼寝してます。
    あと、節句の兜やお雛様など、なんとなく和室に飾りたくて。笑
    将来主人と2人に戻ったら、畳の部屋にこたつ作ってのんびりするのも夢です⑅◡̈*

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

節句やコタツはやはり和室ですよね!
    日本人ならやっぱり畳は落ち着くってのはありますね!
    畳部屋作ろうかな(´ー`)☆

• 6月18日
kura♪

和室あります(^^)
旦那さんが言われているようなリビングに隣接したタイプです!

うちの場合なので参考になるか分かりませんが、隣接していて普段は開けたままにしているので思ったよりも部屋が広く感じます。
でも、これからエアコンとか使うと思うので和室は閉めてなるべく部屋を狭くしてエアコン使ってました!ちょっとだけ節約。

またドアを閉めれば客間になり玄関からすぐのところにあるので急なお客さんが来ても締め切って和室にご案内〜っていう感じです。
リビングは散らかってるので、、、笑

あとこの前初節句があり飾るときも和室に飾りました。
そこでも和室があって良かったねって話になりましたよー!

• ショコラ

ショコラ

ごめんなさい!
    返信下になりました💦

• 6月18日
  • kura♪

kura♪

雰囲気でますよー!笑
    うちの場合は義理実家に言われて旦那の分も飾らないといけなくて、、、
    昔のやつって今と違ってサイズかなり大きいじゃないですか?!
    リビングだったら飾れなかったです(^^;;
    後、夜見るとちょっと怖いので閉めてました。笑

うちは和室に物置も付いているのでそれも便利です(o^^o)

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さん、なかなか溺愛されて育ったんですね😁
    和室の物置はお客さん用の布団も収納出来るし、アイロン台とかもしまえるので良いですね!
    私は海外のリゾート風なインテリアにしたくて、旦那は和モダンにしたいみたいなので、もし和室を作るなら和モダンで統一になりそうですヾ(´▽`;)ゝ

• 6月18日
  • kura♪

kura♪

和モダンオシャレでいいですねー!
    うちは普通なので憧れます♡
    素敵なお家になるといいですね(o^^o)

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます♡
    一生で一番高い買い物なので、私も旦那も満足できる家にしたいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月18日
マークアーサー

そんなに広くないリビングに小上がりの和室を作る予定でいましたが設計に携わった父にリビングが狭くなると指摘され作るのをやめました。ちなみに母は畳があると洗濯物を干したり赤ちゃんを寝かせるのにいいよ♪と言っていたのですが💦 結果必要なかったように思います。部屋の雰囲気も壊れずすみました。

• ショコラ

ショコラ

小上がりの和室だと下に収納もできるように設計できますよねヽ(。>▽<。)ノ
    でも結果的になくて良かったんですか!
    うー悩みますね💦

• 6月18日
  • マークアーサー

マークアーサー

そうなんです。下を収納にできますし、ちょっと腰掛けたりするのにもいいみたいですよ〜。うちはそんなに土地がなかったので無理でしたが、広さがあれば小上がりの小さな和室作りたかったです。

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

下収納になりますし、年取ったら床や畳に腰掛けるより椅子の方が楽らしいので、そういう時に小上がりの畳コーナーがあると将来的にも便利そうです♡

• 6月18日
うさみ

我が家はつい最近建て売りのお家を買ったのですが、リビングダイニングが広くて隣接したお部屋が無いタイプです。広々していて良いですが、お客さんが来たときに授乳する場所が2階に行くしかなくなります。ママ友が遊びにきても、授乳するとなったら2階に行ってもらうしかなくなります。いちいち赤ちゃん抱っこして階段の登り降りは大変だし危ないので1階にもう一部屋あれば良かったかな…と思いました。もし、隣接していなくても1階に別のお部屋があるなら和室は個人的にはいらないかなと思います!

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    やっぱり生活してみないとわからないことってありますね(*>ω<*)
    授乳…全く気にしてませんでした💦

• 6月18日

私もソファー置きたかったので

和室10畳
リビング25畳
リビングを広めに作りました。

今畳間のはプレイルーム状態で、ハイハイやヨチヨチ歩きの子供に畳間を離れてあちこち歩き回られるのがいやだったので、襖とはべつで収納可能なゲージをつけてもらいましたが、ちょっと子供から離れる時に、何処かに頭をぶつけたり、怪我の心配を少し軽減できるので私は畳間あん収納式ゲージを用意しててよかったと思ってます。

• ショコラ

ショコラ

すごい広いですねヽ(。>▽<。)ノ
    羨ましいです!
    ウチもそのくらいのお家が建てられば、問題はすぐに解決しそうです

• 6月18日
りんか

我が家の一階は
LDK18畳+洋室6畳です。
引き戸でつながってます。
引き戸開ければ、リビングが広くなった!ってほどではないですが、広々とした感じにはなりますよ。
子供が半年になるまでは、昼寝も夜寝もその部屋で過ごしました。
今は寝室はみんなで二階ですが
きっと老後で足腰弱くなってきたら、旦那と一階の洋室で寝るかな〜と思ってますf^_^;)

畳はメンテナンスが大変+私が喘息持ちなので、抵抗があって、フローリングにしました★

• ショコラ

ショコラ

年取ったら階段しんどいですよね💦
    そういう意味で和室じゃなくても、リビングの他にもう1つ部屋を作った方が良いかもしれませんよね💦

• 6月18日
ショコラ

確かに節句の時は和室の方が雰囲気出てしっくりきますよね(人''w''●)
普段開けてると和室も1つの空間となって広々と感じるかもしれません!
和室、あっても良いような気がしてきました!

ちーくんmama

参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じです☺
引っ越し作業中の写真なのでごちゃごちゃしてて汚いですが…😅

• ショコラ

ショコラ

収納付き?の小上がりの畳コーナーにされたんですね!
    このくらいの高さなら圧迫感も感じず、リビングが広く見えますねヽ(。>▽<。)ノ

• 6月18日
  • ちーくんmama

ちーくんmama

収納付きです☺
    子供の布団を入れたり出来るのですごく便利です(*^^*)
    少し高さがあるので、対面キッチンから子供の様子がよく見えるので重宝してます🙆
    圧迫感も全く感じませんし、子どもと大人がお昼寝するのにちょうど良い広さです(笑)

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

やっぱり収納はたくさん必要なので、これは一石二鳥ですね♡
    もう住めて羨ましいです(人''w''●)笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

我が家は小上がりの畳スペース作りました。
今はそこで子供と寝起きしてます。ハイハイしだしたら子供の遊び場にします。
妊娠前は大勢人来ても腰かけれるし、ゆったり座れるしで重宝してます。
ただ和室!!って感じにしたくなかったので、畳は黒の琉球畳?(正方形タイプ)にして天井の色を変えたりしました。

扉変わりにロールスクリーンつけたので人が居ても授乳気にならないし、リビングでTV付いてても大丈夫です(^^)
汚れないようにマット敷いてますが…
ロールスクリーンは分かりやすいように少し下ろしてあります。

• ショコラ

ショコラ

とても素敵なお宅ですね(人''w''●)
    両側が壁だと小上がりでも雰囲気が変わりますねヽ(。>▽<。)ノ
    やはり、お友達が来たときの授乳も考えるとリビングとは別に部屋がいりますね!

• 6月18日