※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ファッション・コスメ

片付けが出来ません‥愚痴です。子供と過ごすようになってからもともとあ…

片付けが出来ません‥
愚痴です。すみません。

子供と過ごすようになってから
もともとある収集癖が戻ってきて
しまいました。。

と、いうのも子供がいると
買い物に行きたいときにいけないという
恐怖感から捨てることが出来ないのです。

子供が産まれる前は
半ミニマリストのような生活でした。
(ご飯は外で、お箸や調理器具も持たない、キッチンはほぼ使わないで綺麗を保つ)
もともと掃除や整頓が嫌いなので、
物がないときは部屋も綺麗で快適でした。


結婚してからまた汚い自分に戻り
毎日嫌気がさします。
結婚すると、旦那の持ち物もあり、
私のしたい部屋に出来ない苛立ちもあります。
旦那が悪いわけではないので、なにもしていないですが、毎日家にいると私の趣味ではないノーブランドの掛け時計などをみるだけでイライラします。


今見渡しても、クッション15こ、布団6枚、子供の服50着以上、バスタオルやフェイスタオル大体50枚、自分のパジャマ10着、パーカー10着、ジーンズ10本、化粧水20本、乳液10本、美容液10本、洗顔フォーム10こ、、ざっと見渡しても、こんな感じなので全てここに書き出すと…😱

でも捨てるものはないのです。。
それなりに全部使っているんです。

ストックも持たない派になりましたが
子供やコロナなどでまたストック癖が
出てきました。

でも整頓されていないので、というか
できないので(しても子供がぐちゃぐちゃにする)
色々面倒だし物をみていて疲れています。






コメント

deleted user

うちの母が綺麗好きと言いながら収集癖が激しいです。
周りに言わせれば不自由の中で自由を感じる為のストレス発散だそうで、さゆさんもそのタイプでしょうか?
もしそうだとしたら、ご主人にお子さんを見てもらいながら、1人の時間をしっかり取り、新しい趣味を見つけるとかはどうですか??😣

  • さゆ

    さゆ

    有難うございます😫
    お母様と同じです。。
    ごちゃごちゃがいやだけど
    物があることで満足しているんだと思います。
    でも、キャパオーバーしてきています。
    自分の時間がとれていないのも原因です。ワンオペですし親族もいないので。

    • 6月6日
R4

私自身が物がある生活嫌なのであまり持ちません!


全部使っているかもしれないけれど、
なくても困らない、これで代用出来るものはないですかね?🤔

私も子供の服は50着所かもっとありますが、、、笑

自分の服は夏ものに限定したらジーンズ1着、スカート1着、トップス5着しかありません!
パジャマも夫婦ともに2着ずつのみ、
タオル系も毎日洗濯してればストックなくても大丈夫なので大小5枚ずつ、
化粧水は1つ1種類と、ワセリンが1つだけとかです🌟

消耗品のストックはあっても良いと思います♡

  • さゆ

    さゆ

    有難うございます。
    私も本当は物がないのが望みです。
    でもコロナのこともあり
    ストックを増やしたり、子供の食器なども山のようにあるのですがなきゃないで困ることもあり、こんなに物がないのと子供ひとり育たないのかと思うとイライラします。

    些細なことですが、お絵描きのペンも100本以上あり、
    それでも成長にあわせたり、シーンに合わせて使ったり、たまに購入ミスしたりで
    こんな量なのですが、
    一本でいいけど一本なくなったらまた買いに行かなきゃいけない、物がないときに子供がだだをこねるのが見たくないので、あちこちにアイテムとしていろんなものがある、という感じです。

    家が古くて狭いので収納スペースが使いにくく、それもあるかもしれません。

    • 6月6日
はな

私も今まさに同じ悩みを持ってます、、コロナで買えないというのを経験し、買えるときにたくさん買っておこうというのが抜けなくなりました💦
消耗品めちゃくちゃストックあります、、
家が狭いくせにたくさんネットで買ってしまいます、、