※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

義母が出産時に駆けつけることに驚き、義母の立ち会いに不安を感じています。義母の存在で緊張するため、実家族だけでの出産を希望しています。義母の立ち会いは一般的なのでしょうか?

顔合わせをした際、
実母が「出産の時わざわざ来られなくて大丈夫ですからね、(千葉から茨城への移動)大変なので」
と言ったら義母、「いやいや!もちろん駆けつけます!!」

と言っていて、勝手な決めつけですが義母が来るもんではないと思い込んでいたのでビックリしました😯

姉の出産時、私の家族しか病院に行かなかったのでそういうイメージがあるんですかね?

わたし的には、旦那や実の家族には陣痛立ち会って欲しいのですが
義母がいたら実の家族も私自身も気を遣うので何となく嫌です😓
まさか分娩も見る!とは言わないと思いますが(そもそも入れない病院が多いと思うし)

コロナ関係なく、出産時ふつう義母って来るものですか?😅

コメント

産まれてからしか義母は来ませんでした!
義母は来ない方がいいですよね…気を遣いますし💦😣
常識的に考えたら義母が来るのは産まれてからだと思います💦

• はち

はち

そうですよね😱旦那にそれとなーく来なくていい旨を伝えてもらおうかなと思います😭笑

• 6月6日
やまとママ

めちゃくちゃ近所にどちらの親もいますが、出産のときは自分の親と旦那だけ病院にいましたよー!
旦那の両親には旦那が落ち着いたら来て欲しいって伝えてくれたので、2.3日してからちょろっとだけ会いに来ました!

• はち

はち

翌日とかでもきついですよね😱
    化粧も出来ないだろうし入院中に来てもらうのさえ気が引けます😓
    コメントありがとうございます✨

• 6月6日
✩ぐみちゃん✩

義母は産まれてからしか来てもらってません!
出産の際は主人と実母だけでした。

陣痛に耐える時なんかは正気でいられないので、義母来てもらっても、正直邪魔だと思います💦

• はち

はち

普通そうですよね💦
    来なくて大丈夫と言われ気遣いでいえいえ行きますと答えただけなんでしょうか😓
    陣痛中旦那に対してどんな態度をとってしまうかも分からないので義母がいたら気まずすぎます🤣

• 6月6日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

病院もコロナ対策で、あまり何人も来られるのもダメみたいなので…とか言っちゃっていいと思います💡
    そして陣痛きても、連絡せずにで良いと思います🌸後からなんか言われたら、それどころじゃなかった!って旦那さんにも言ってもらえると良いですね😭✨

• 6月6日
  • はち

はち

確かに病院の本当の制度なんて何言ってもバレないし、なんとでも言いようがありますね😳!!笑
    旦那がいかに上手く言い回しできるか、期待です👏🏻笑

• 6月6日
とまと

陣痛中から来られたく無かったし、産んだ直後もボロボロの姿を見られたくないと思ってたので
産んだ翌日か翌々日くらいまではちょっと…って旦那に伝えてもらってたつもりだったのに
陣痛きたって連絡したらすぐ駆けつけて来られました…。
多分、いてもたってもいられない義父が強引に来たんだと思うのですが、旦那にもなにやってんだよ、ちゃんと言っとけよってイライラしました。
幸い距離が遠かったので、到着したのは産まれてから分娩室で2時間程身体を休めてる最中でした。
それでもまだ分娩室でボロボロの疲れ切った姿で「あ、わざわざ遠いところすみません…」なんて気を遣うのは複雑な気持ちでした。
初孫フィーバーもわかりますが、実際に産む嫁の気持ちを尊重してほしいですよね。
旦那にもガッカリしたし、出産は本当に素晴らしい思い出なんですけど、この件だけは一生モヤモヤしそうです。

• はち

はち

私も退院してから来て欲しいと思っちゃいます😱
    うちは義父がいないのでまだマシですが、産後ボロボロの姿を義父にまで見られるとか拒絶反応起こしそうです😭

2人目妊娠中との事なので今回ばかりは旦那さんによーく伝えて来ないようにしてもらいましょう!🤣
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月6日
はじめてのママリ

病院から義実家は車で10分のところでしたが、私は出産し終わった後に、実母から連絡してもらいました😊

気を遣って出産に集中できないですし、ましてや出産の時の姿なんて絶対見せられません😧💦

• はち

はち

陣痛が来た連絡とかも入れなくていい、生まれてから連絡してー!って私は思いますが、旦那と義母からしたらせめて陣痛ぐらい…って思うんですかね…😭
    バースプランなど希望を聞いてくれる病院であれば「陣痛室義母入室拒否」と書きたいと思います。笑

• 6月6日
ああまま

車で1時間くらいの距離です!
立会いは旦那のみで、出産後すぐに実母が分娩室に入ってきました!
義家族は産まれる前から病院に来てくださっていて、出産後分娩室に入って来られました✨
義親、義兄弟、義祖母総出でしたが、息子の誕生を喜んでくれているのだと私はとても嬉しかったです☺️

姉が2人いますが、姉のところも出産時に義家族が駆けつけていたので、そういうものだと思っていました💦

• はち

はち

義家族総出は凄いですね!!
    私はいままで義母に2回しか会ったことないし出産までもう会う予定もないので人見知りするわ気遣うわで退院するまで会いたくないと思っちゃいます😭凄く良い方なんですけどね😅

• 6月6日

実母が付き添ってくれるなら、義母は来ないと思います😅義母と一緒に住んでいたり、実母が遠くにいて付き添えないなどの理由が無ければ、わざわざ来られても困りますよね💦

出産時の立ち合いは人数制限があると思うので、それを理由に義母には断ればいいと思います👍
コロナの影響で分娩時の旦那の付き添いも出来ない可能性がありますし、病院が面会制限を行なっていると思うので、赤ちゃんに会えるのは退院してからになると思います🤚

• はち

はち

コロナでどうなるか分かりませんが私の希望では実母絶対付き添いなので、義母来られても困ります😭

コロナは嫌だけど、ゴタゴタせず義母の面会を断れるならそれはそれで有難いと思っちゃいます🤣

• 6月6日
🧸

私が行ってた産院は立会出産とか出来ない病院だったので、陣痛がきて分娩室入った時に旦那に、私の家族と義母に連絡してもらい、出産中にみんな来てて廊下で待ってて出産後部屋に戻ってからみんなガヤガヤ喋ってて血圧測りに来た看護師さんが、ちょっと血圧高いので産後だし旦那さん以外のご家族の方みなさんお帰りくださいって旦那以外全員かえされました🤣🤣
義母に産んでくれてありがとうって泣きながら言われた時は、は?って引きましたけどね。

• はち

はち

出産後の部屋にみんないる!っていうのも気遣いますね🤣看護師さんniceです🤦🏾‍♀️笑
    義母にそんなこと言われたらなんて答えたらいいか分かりません😱😱😱笑

• 6月6日
  • 🧸

🧸

そのときは、うんって答えましたが後々考えたらイライラしてきて😂
    あんたの子産んだんちゃうねん!って思いました😂

• 6月6日
2児♂️の母親

立ち会いは旦那か実母のみ、見舞いは産後に来てくれたらって感じでした。旦那一人っ子だから二人目は義母立ち会いでもいいかなーとは思ったけど。

今回は1人で出産、入院中面会禁止になりましたが🤔

• はち

はち

付き合ってからスピード授かり婚で義母との距離もそんなに縮まってないので(2回しか会ったことないです笑)会うのは退院後がいいと思っちゃいます🤣
    今年の出産は立ち会い、面会厳しそうですよね💦

• 6月6日
🌼

実母が旦那と義母に連絡しました!
旦那より義母の方が先に病院へ到着しました💦
陣痛室で実母と義母が背中を二人で擦ってくれて「まじか」って思いました😣旦那が到着したら母二人と交代してくれましたが、それまでの時間、きつかったです💦

• はち

はち

実母と義母が背中をさすってくれる状況、想像したらまじ絶句です🤣🤣🤣実母だけなら「ありがとう」で済みますが義母には「すみません、ありがとうございます、大丈夫です」と色んな感情が出ますもんね😱

• 6月6日

夫に「今から病院に行ってくる」とだけ伝えていたのに、3時間後くらいに義母と夫が来ました😂
スピード出産で既に産まれていたので良かったですが、義母は陣痛中に食べられる物を!と差し入れも持ってきてくれていたので、出産してから会いに来るという気は無かったんだと思います💦
先に旦那さんと病院に言っておいた方が良いですよ☺️
今は面会も無理な病院が多いので大丈夫だと思いますが、もし面会可能とかであれば「実の両親と夫のみ通して欲しい」と伝えておけば良いと思います🙆

• はち

はち

本当は退院後にして欲しい所ですが旦那にそれを伝えるのも気まずいのでせめて出産後…と伝えておこうと思います😭
    今年の出産は面会厳しそうですよね🤧
    病院と旦那にはちゃんと伝えておこうと思います🤣!
    コメントありがとうございます✨

• 6月6日
mama0-0

え!?出産の時にですか?
実母が出産の時にいるのはいいですけど、義母が出産の時にいるのはびっくりです。それは無理なんで断ります。
産後お見舞い(コロナでできないはずだけど)ならまだいいです!!!!

でもわざわざなぜ実母もそんなこと義母に言ったんですか!?😱言うのもすごいなと言う印象です💦

• はち

はち

陣痛室に義母、もキツくないですか?🤣
    産後すぐもボロボロだと思うので気が引けますね…

旦那が母子家庭で、うちは割と裕福なので引越しや出産費用など金銭面のサポートは全額うちの両親がしてくれるんです😓実家近くに引っ越すので実母は「私たちが付き添うので大丈夫ですよ、気を遣わないで下さいね」という意味で言ったのですが
    そんなこと言っちゃったらいえいえ行きますと答えるしかないやろー余計なこと言わんでー🤣とは思いました…笑

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

退院前日にお見舞い?には来てくれました!
出産時出没する義母たまにいますよね🤣🤣ありえないです🤣🤣🤣くる必要が全くないですもんね
コッチが気を使うし、すべて見られたくないし、なんでそんな事分からない義母がいるのか不思議です!!🤣
友達も陣痛中ずっと義母居て本当に心の底から嫌だったと言ってました🤣分娩室は立ち入り禁止なので良かったと言ってました!笑
それでなければ、入ってきてたみたいです🤣🤣🤣聞いてビックリしました!!笑

• はち

はち

ネットとか見ててもたまにそういう義母いてうわーーー嫌だあああ😱と思ってます🤣🤣
    退院前日ぐらいなら全然良いですね!!気をつかえるいい義母さんです…!!笑

いくら自分の孫が生まれるとはいえ、他人の女の分娩見たいか?!って感じですね🤣🤣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは義父母揃って大張り切りでやってきましたよ🙆‍♀️義母は無職で暇なので😓来て欲しくなかったのに、産後ボロボロの姿見られて最悪でした😱可愛い孫を生んでくれてありがとうとか、2人目はいつかな?とか言われて、あんたのために生んだんじゃないし、今2人目の話する?!って感じでした🤷‍♀️

• はち

はち

義父母揃って来るとか最悪すぎます😱

2人目はいつかな?とかもうネタであって欲しいですけどネタだとしてもウザイです。笑

• 6月6日

産まれてからですかね😂💦
陣痛中はいて欲しくないな〜😂😂😂

• はち

はち

せめて産まれてからですよね😓
    なんなら面会も気が引けます🤧笑

• 6月7日