※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた&しょうこママ
お金・保険

まだまだ、先だけど、マイホームを建てるよていです。オール電化って、やっぱりいいことばかりですか?

まだまだ、先だけど、マイホームを建てるよていです。
オール電化って、やっぱりいいことばかりですか?

コメント

フルーチェ

オール電化は停電したらどうにもならないらしいです(笑)

りんか

我が家はオール電化です。
オール電化にした理由は、これです。
・都市ガス供給エリアじゃなくてプロパンガスになるので、ガス料金が割高になりそう。
・IHはお掃除がしやすそう。(共働きだし家事は少しでも減らしたい)

デメリットは、やはり停電時のリスクが高いことですよね。
停電したら、料理もお湯を使うことも全然できません。まぁ、マンションだと停電時は水が出せなくなる場合がありますが。
あと、IHコンロは、対応してるフライパンなどじゃないと使えないし、特に中華鍋など、浮かぶ形?のものは使えません。チャーハンなどの煽り調理ができないので、料理好きの方は残念な感じかと。

アンパンパン

全てが電気なので停電したら使えません‼︎
なので家はソーラーのっけててもし停電したら自家発電でまかないます^_^
あと料理好きの方にはIHは火力がないのでフライパン振るなんて動作ができないのでもの足りないのかなぁって思います。
家は電化上手ってプランで電気代を払うので電気代が平均と比べると日中は1.5倍、朝と夕が同じ、夜間が半分なので日中家に必ず人がいるご家庭はプランも考えた方がいいのかなぁと思います‼︎
実際にアパートの時の電気代とガス代、現在の電気代のみでは今の方が安くおさまってはいます^o^

ちゅんころり

うちは、夫婦と子ども1人で、一番安い時期の電気代は7000円切ります。冬は蓄暖、さらに寒ければエアコンを併用、1万4千円ほどです。オール電化なので、当然ガス代はなし、あとは水道代くらいです。
ガスコンロより、IHの方が断然掃除がしやすいですが、壊れやすいと聞くので、何年持つか少し怖いです。
ただ、上の方が言っておられるように停電になるとどうしようもないとは聞いているので、ろうそくとライターとはキッチンに分かりやすく置き、玄関には懐中電灯を置いてあります。もうすぐ建てて3年になりますが、カセットコンロも一応常備しておかなくては…と思いつつ、忘れています💦

りんた&しょうこママ

みなさん、お返事ありがとうございます
色々参考にさせて頂きます