※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

1歳半前後の子供を保育園に通わせている方への質問です。肌着は股下スナップのタイプを着せていますか?トイトレは始まっていますか?

1歳半前後で保育園に預けている方に質問です😊
肌着はまだ股下スナップのタイプを着せてらっしゃいますか?
それとも普通のタイプの肌着ですか?

4月から保育園に通っており、指定は特にないので股下スナップのものを着せていっています!
暑くなってきたので最近は、去年着せてた80のキャミやタンクトップ型の股下スナップ肌着を着せているのですが、90のノースリーブ肌着を買い足したいです!
そこで、また股下スナップタイプを買うか、普通のキャミタイプを買うか迷っています💦
普通のタイプを買えば来年も着られる可能性はありますが、股下スナップだともう来年は着ないですよね?

家でのトイトレの予定はまだありません!
保育園では、うちの子はどうなのか分からないのですが、クラスのお友達何人かがおむつを脱いでトイレに行く練習をしているのを見たことがあります!
同じクラスでももう2歳になってる子もいますし、そういう子たちだけが練習してるんですかね?
それともみんな同じタイミングで始めるのでしょうか💦
園によって違うとは思いますが、みなさんの保育園ではどうですか?
もうトイトレ始まってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ゼロ歳児からオマルに座る
練習したりする所で、1歳は
オマルでのトイレを慣らす
ので普通の肌着です☺️

歩くようになれば股下スナップ
の肌着は先生からしたらめんどくさいのでやめておいた方がいいかと思います☺️💕

• ⋈

コメントありがとうございます😊💕
    0歳児からオマルってすごいですね✨
    やはりトイレの練習をするならスナップ肌着は邪魔ですし面倒ですよね💦
    とっくに歩いているので保育士さんたちを手間取らせてますよね😭
    普通のタイプを買います!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

今は、大きくなりましたが、去年から保育園に行っていたので、4月がちょうど一歳半過ぎでした☺️
園で指定はありませんでしたが、ちょうど入園する前に90に変えたタイミングでスナップなしにしました✨なので、今年も同じものを着ていますよ☺️
娘が通っていた保育園は、入園した時からオマル使ってました😉!

• ⋈

指定はなくてもやっぱり保育士さんからすると普通のタイプの方が絶対いいですよね😂✨
    90の肌着が2歳半でも着れるなら、心置きなく普通のタイプをたくさん買おうと思います!笑
    1歳児クラスからオマルの練習するところが多そうですね!
    わたしも一度先生に聞いてみたいと思います🌸

• 6月6日
だんご3

3人こどもがおり、認可保育園2園経験しましたが、どちらも保育園入園前に購入済みのスナップ肌着はいいけれど、入園後はスナップなしの肌着を購入してと言われました。

1歳児クラスでは月齢の高い子などから様子をみてトイレトレーニング、今三男が2歳児クラスですがクラスの半分以上の子のトイトレが始まっています。そのときスナップタイプだと肌着をまくり上げ切れずにオシッコかかったりして汚れますし、園から言われていなくても避けておいた方がよさそうです❣️

• ⋈

なるほど!保育士さんからすると股下スナップは面倒でしょうし、これから買い足すなら普通のタイプの方が良さそうですね!
    月齢の高い子やできそうな子から始まっていく感じなんですね✨
    わたしも一度先生に聞いてみようと思います!
    もしまだトイトレは全く始まってないとしても、今後のことも考えて肌着は普通のを買おうと思います🥰

• 6月6日
るな

うちの園では、基本的に股下スナップはNGです😃
息子は、肌が弱くて下着をめくりあげてカキカキするので、お願いして股下スナップの下着を着せてましたが、保育園から帰ってきたら、だいたいスナップは、外されてます😅そのままズボンイン。

なので、最近は普通の肌着にシフトチェンジしてます😃

• ⋈

やはり股下スナップがNGの園もありますよね💦
    確かに普通のタイプだと捲り上げることかできちゃいますよね😭
    あと、普通のにしたらお腹が出るのも気になりますが、オムツの中に手を突っ込むこととかもできそうなので、うんちをしたときとか大丈夫かな?と思ったり…😂笑
    ボタンが外れているならスナップ肌着を着せてる意味がないですもんね💦
    うちはいつも律儀にボタンを留めてくださってますが、お手数をおかけしてしまってるので、普通のを買おうと思います!!

• 6月6日
りんご

4月から入園しました
半袖のスナップ無しのを着せてます
保育士さんもオムツ替えの手間があるらしいんでそうしました

トイトレの時もスナップ無しが良さそうですよね😊
夏頃から初めたら良いって言われましたよ✨
家では補助便座買って慣れる練習から始める予定です

• ⋈

月齢も同じですね🌸
    やっぱり保育士さんからすると普通のタイプの方が断然楽ですよね!💦
    トイトレを考えると絶対普通の方が良さそうです✨
    ということで、普通のを買い足そうと思います!!
    夏頃ということは2歳前ぐらいですかね☺️
    うちもそろそろいつごろからどんなふうに始めるか少しずつ考えていかないといけないですね😂

• 6月6日