※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子供の寝具を変えたら寝つきが悪くなりました。広くなったマットレスや硬さが原因か、どうしたらいいかわからないです。

子供の寝具を変えたら寝つきがすごく悪くなりました。

産まれてから今までファルスカのコンパクトベッドに寝かせて私は隣でシングルの布団に寝ていました。
体も大きくなりよく横向きになって足をだして寝ていたりしだしたので、一緒に寝るためにダブルのマットレスを買いました。

今までもシングルの布団でたまに一緒に寝たりしていたので大丈夫だと思っていたのに、ダブルのマットレスに変えた途端頻繁に起きるようになり、寝るときも寝かしつけが終わって部屋を出ようとした途端起きだしたり、朝も私が先に起きようとしたらすぐ一緒に起きるようになってしまいました。

夜間も今までは1回起きるくらいで起きて授乳したらすぐ寝ていたのに、今は2.3回起きるようになり授乳して寝かせても寝返りしてハイハイしだし1.2時間寝ないこともあります…。

これは広くなったから寝返りを打ちやすくなって動きやすくて寝なくなったのか、今までより少し硬いマットレスに変えたので寝心地が悪いのか、なにが問題かわからなくて困っています。
子供もそんなに起きて今までより寝れていないのも心配ですし、私も寝れなくてつらいです。

なにか経験がある方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽんぽん

元に戻したら寝つき良くなるならマットレスが問題かもしれませんが……
ダブルの上にファルスカも置いてみては?

あとは月齢のこともあるかもしれませんよ。寝具がきっかけかもしれませんが、成長に伴って寝なくなることありますし。。うちも8ヶ月の時は一時めちゃくちゃ起こされてました💦

• mii

mii

マットレスの上にファルスカは考えてなかったです!
    挑戦してみます!

でもやはり8ヶ月の頃は一番起きる時期なんですね(>_<)

• 6月6日
atamy

マットレスって結構振動が伝わるんですよね。
我が家はずっとベッドで子供と寝てるのですが、私が起きたりするのは気を使います😅
眠りが浅かったりするとうちの子が敏感ということもありますが、起きたりします。
寝返り防止のため、ファルスカのベッドインベッド?みたいな名前の三角の枕が頭の両側についているものを使っていて、それを使ってから上の子は未だにずっと落ち着いて同じポジションで寝ています😂

• mii

mii

やはりマットレスって振動すごいんですね🙄💦
    ベッドインベットは持っていないのですが、上のお子さんは今でも使用していますか??同じポジションで寝てくれるのすごいです!
    うちは気づいたら動きすぎて全然違うところにいます😂

• 6月6日
  • atamy

atamy

ちなみにこれです!ベッドインベッドエイドという商品でした。
    これの三角部分を持って未だに寝てます😊
    ただ、確かに皆さんが仰っているように上の子が8ヶ月の時は落ち着いて寝れず、コロコロ動きすぎてベッドから何度も落ちそうになってました😂
    ちょうど8ヶ月頃は外での刺激で興奮したりしがちかなと思います。
    上の子も1ヶ月位でいつの間にか落ち着いて寝てたので、miiさんのお子さんも早く新しいマットレスに慣れてくれますように。。😇

• 6月6日
  • mii

mii

写真ありがとうございます!
    三角の部分を持って寝ている姿を想像すると可愛いです💕
    8ヶ月の頃の動きの激しさはやっぱりよくあるんですね!
    これも成長と思って落ち着くまで頑張ります✨

• 6月7日
りんご

時期的なものではないですかね?
うちは3ヶ月頃からダブルベッドで一緒に寝てますが、8ヶ月の頃はそんな感じでした💦
なので、基本寝てる間は私と隣でゴロゴロしてましたよ✨

赤ちゃんって少しでも体力が余ってると寝ないそうです。
8ヶ月になり、少しずつ体力がついてくるので、仕方ないことだと思います。ママは大変ですけどね💦

1歳くらいまでには落ち着きました😊

• mii

mii

8ヶ月はみなさんそんな感じなんですね!
    確かに最近昼間もめっちゃ動くし体力すごくなって成長を感じます😂✨
    寝れないのは辛いですが、落ち着く日が来るまで頑張ってみます!!

• 6月6日
めろんぱん

上の方と重なりますが、うちも寝ない問題と夜泣きダブルで1番大変だったのが8ヶ月の頃です!時期もあるかもしれません😂
10ヶ月頃からだいぶ落ち着きました。

• mii

mii

夜泣きと寝ない問題は8ヶ月頃によくあることなんですね!
    時期的なものだと思って頑張ってみます😂✨

• 6月6日
shimamama

ちょうど後追いの時期と重なっていて、”ママいないセンサー”が敏感なのかなと思うのと
体力がついてくる時期なので
、もしかしたら体力が残りすぎてて眠りが浅いのかもしれないです。

眠れないの辛いですよね😣💦

そういえば
うちも同じくらいの月齢時に
謎の深夜徘徊がありました。

寝室のすぐ横がリビングなので
リビングにおもちゃとお茶をおいておいて(危ないものは撤去済み)
明るめの常夜灯にしておき、薄暗い中ですが、勝手に遊ばせてました。
(私は横になりながら、気にしつつも寝てました😅)

遊び終わったら、また私の腕の中に戻って寝てました。
その頃の呼び名は”ルンバちゃん”でした(笑)