※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の小学校入学時の居住地について悩んでいます。転勤族で、旦那は単身赴任。転校や旦那の転勤について不安があります。

転勤族の旦那さんをもつ方、教えてください!!

子供が小学校あがる時、どこに住むか考えてますか?

うちは全国転勤があり、居住地を自分達で決められないので、旦那単身赴任で私達が実家に戻ろうかと考えてます。

子供が父親に年に数回しか会えなくなるのは可哀想ですが…。

でも転校は可哀想なので、旦那の転勤についていくという選択肢はないです。

この選択で合っているのか分からなくて不安です😔

コメント

じゃむ

転勤族です🙌🏻
息子が小学校上がるまでに、旦那とわたしの実家の中間あたりにマイホーム戸建てを予定してます!
一生一緒に転勤するなんて考えられないし、中学高校となったら転校なんてしてられないし、、、🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームが建てられるならそれが1番いいですね😭👏
    同じく一生一緒に転勤は無理です💦
    私だけならいいけど子供が…

    • 6月6日
みー

転勤族です!父も転勤族でした、私は転校よりも父となかなか会えない方が辛かったので小学生までは転勤についていくつもりです。
下の子が男の子なのでやっぱりパパの存在って必要だなあと特に思います😭
主人の実家に土地があるので中学生ぐらいからはそこに住む予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    回答ありがとうございます!

    • 6月6日
ままり🍀

私は小学校までは一緒について行こうかなと思ってます😊
最終的に住む場所は決めています‼️

私も子どもの時、転勤族でしたがなぜか転校する事に憧れてて(笑)
楽しかったですよー!
子どもは大人が思うより順応性は強いです。
が、各家庭考え方は様々なので何とも言えませんが。

とりあえず済む場所は文教地区にしています😊
その方が変わった人も居なそうなので👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    小学校からは旦那さんは単身赴任ですか?👀

    • 6月6日
  • ままり🍀

    ままり🍀

    全然決まって無いです💦
    去年、福岡に転勤になりここに居るのも3年くらいかなーって、感じです😂
    そんなに同じ地に長くは居ないみたいです‼️

    小学校の間に転勤もあるでしょうね😅
    でも、とりあえずはついていくと思います😊
    中学からは単品赴任してもらおうかなと思ってます🤔

    • 6月6日
  • ままり🍀

    ままり🍀

    単品って(笑)
    誤字ばかりすいません😂

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポジティブで尊敬です😭👏
    私なんか悩みすぎて食欲がおちました…😑

    • 6月6日
  • ままり🍀

    ままり🍀

    私自身も転勤族で育ってるのでそんなに抵抗はないです😊
    結婚する前に転勤族の事を主人から大丈夫か確認されました(笑)
    むしろ、色んな地に行けるのではたまた長く居座るわけではないので、半ば旅行気分だと思えば👍
    お子さんはお母さんがポジティブなら転勤も前向きに捉えると思いますよ☺️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠前は旅行気分でした😂新しい店発見♪とか😂

    でも私も実は転校経験があって、私の場合は不安で一杯だったので…
    もちろんどう感じるかは本人次第ですが、その経験があるから「ごめんね」って気持ちになってしまいそうです😣

    • 6月6日
  • ままり🍀

    ままり🍀

    そーだったんですね💦
    転勤の捉え方とか経験は人それぞれですものね。
    こればかりは、家族みんなで話し合って決めたらいいんじゃないかなと思います☺️

    • 6月6日
はじめてのママり🔰

転勤族です。最近は一つの土地に10年くらいいることもあるので、できる限り付いて行く予定にしてます。
その時に住んでる土地が気に入っていたら、主人が転勤になったタイミングで単身赴任してもらって、自分たちはその土地に残ろうかなと思ったりしてます。

もしあんまり住んでいるところが良くなかったら地元らへんに戻って子供が大学になる頃まで住んでそこから私は主人の元に行こうかなーと思ってます。

転勤はかわいそうですかね?私は、持ち家があるからと引越しさせてもらえずに合わない土地に子供を縛り付ける方がかわいそうだとおもうので、柔軟に動ける賃貸生活はわたしの家庭には合ってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    転勤のタイミングがいつも突然なのでそれも不安で…
    ポジティブで尊敬します👏

    • 6月6日