※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

育休明けて2ヶ月で妊娠かも。1年産休育休を取りたいけど、迷惑かかるかも。二人目の育休産休はどれくらい取った?出産予定は2月で、4月に復帰予定。考え中。

育休明けて2ヶ月、妊娠したかもしれません😅
一人目がっつり1年産休育休をもらっています。
できれば二人目も1年もらいたいなぁと思ってますが、復帰してまたすぐ産休育休で会社に迷惑をかけているかと思うと言い出しずらいです。。
みなさんは二人目の育休産休どれくらい取られましたか??ちなみにこのまま順調に育ってくれれば出産予定日は2月になるので、保育園の事を考えると復帰は4月かなぁと。😫

コメント

ぴぴ

私も1年の育休明け復帰1ヶ月半で妊娠が発覚しました😅
元々2人目も早めに欲しいと思ってゆるく妊活始めたつもりが、すぐ授かれたので🤰
妊娠発覚もつわりで気づいたので、会社には病院ではっきり妊娠だと分かってすぐ報告しました。
びっくりされたし迷惑もかけたかなと思いましたが、上の子が保育園行きはじめで熱で呼び出しなどしょっちゅうあり仕事もなかなか集中しにくい頃だったので、逆に休みやすい流れではありました😅

私も言い出しにくかったですが、望んだ妊娠でもあったし会社の人もおめでとうと快く言ってくれましたよ!一気に子育て終わった方が仕事に集中できるからねって、冗談まじりで笑

おめでたいことなので赤ちゃんのこと、母体のこと優先されてくださいね^_^

• みお

みお

もうすぐ出産予定日ですね!おめでとうございます😊
    子育てと仕事の両立を考えたら子育てを一気に終わらせたいですよね!
    ちなみに産休育休は1年取る予定ですか??

• 6月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます💕
    年の差があると子育て期間も延びますもんね💦
    産休育休は1年しっかりもらう予定です!
    2人の子育てとなるとそれ以上早くの復職はムリだなぁと思ってます😅

• 6月6日
  • みお

みお

二人育児はホント想像できません🤣私も1年やっぱりほしいので会社に伝えようと思います☺

• 6月6日
🧸 (26)

職場にもいましたし、園児のお母さんにもいましたが、おめでたいな〜としか思いませんでしたよ😋

予定日が2月との事ですが、その二ヶ月後に保育園入れますか?😅
保育園も早くて産休明け、生後57日からだと思うのですが…😭
園によっては半年から〜とかもあるのでそっちが気になりました(; ;)

• みお

みお

すいません、言葉足らずでした😭
    4月というのは1年後の4月です😊1年後の2月で途中入園は恐らく難しいので育休延長して4月入園かなぁと考えてるのですが、二人目だと延長したいと申し出ることに躊躇ってます😅

• 6月6日
ママリ

私も4月に育休明けて、ついこの間妊娠確定しましたー☺️1月が予定日です😊
上司の休みのタイミングなどでまだ言えてませんが、月曜日には言います✋でも緊張しますよね😅

• みお

みお

ほとんど一緒ですね😆
    私も心拍確認できたくらいで会社に伝えようと思います!
    ちなみに産休育休は1年とられますか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

1年とります✋たぶん1月入園は難しいので延長して4月入園になるかなーと🤔

• 6月7日
  • みお

みお

やっぱり延長しての4月入園になりますよね😅
    私もそうして、会社に伝えます!ありがとうございます😊

• 6月7日