※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksh
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻がブヒブヒいって心配。鼻水吸引器を使っても大丈夫?要相談。

赤ちゃんの鼻がブヒブヒいってます。

もうすぐ一カ月の男の子の新米ママです。

昨日の夕方頃から鼻の奥?が時々ブヒブヒいっており、心配です…
鼻の穴を覗く限り鼻水や鼻くそさんはおらず、綺麗です。
一応毎日の沐浴上がりにベビー綿棒で鼻の手前側の水気をとりますが、たまーに鼻水がちょこっとつくぐらいでした。

ただ、今日1日、いつもは結構寝てくれますが、(まとめて平均3時間ぐらい)眠りが浅いのかすぐ起きて(10分前後)ぐずる→抱っこしてあやす(10分ぐらい)→寝るをくりかえしました。
いつも片方15分ずつ飲むおっぱいも10分ほど片方のおっぱいを飲んだ時点でいらないっ!とそれ以上乳首くわえてくれなかったりそのまま寝たりして、またすぐ欲しがります。なのでトータルで考えるといつも通りの量を飲んでるのかなと思います。

ブヒブヒは寝てる時や、おっぱいの飲み初めの時にひどく、いつもという訳ではありません。また、そこまで苦しそうでもありません。

本日心配になり、口で吸うタイプの[ママ鼻水とって]を初めて使用しましたが、片方鼻から鼻水が少量手前に出てきたので綿棒でサッと取るぐらいしか出てきませんでした。

赤ちゃんがいつもと少しではありますが違う様子ですし、心配です。
母は赤ちゃんにだって不機嫌な日はあるから!と言われ、わかってるんですが、このブヒブヒを聞くと苦しいんじゃないかとか思っちゃって(ーー;)

そこで、質問が、

①ブヒブヒはこのままほっといていいのでしょうか?
②鼻水吸引器はこの時期に使用してよろしいのでしょうか?怖くて強めに吸えません…

長くなりましたが、みなさん教えてください(;´Д`A
よろしくお願いします‼️

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ウチの子も新生児期よくブヒブヒふがふがさせながら寝たました(・_・;
わたしも苦しいんじゃないかと心配したのですが、本人はそれいたって普通だったので病院に入ってません(´ω`;)
わたしもママ鼻水とって使ってますが、あまり強く吸うのは良くないと思いますので、気になったらこまめに吸ってあげればいいと思います^ ^

• ksh

ksh

なるほど(^^)
    初めてのコトでちょっと神経質になっちゃってました>_<
    本人も今日は機嫌よさそうなので様子見てみます!
    ありがとうございました⭐︎

• 6月18日
れーぽむ

わたしもその時期同じように心配すぎて、夜病院に電話したくらいです笑

その後も心配で小児科行きました(。´・_・`。)

小児科の先生によると
・鼻詰まりはこの月齢赤ちゃんにはよくあることで、自然と良くなる(まだ色々な機能が未熟なため)
・鼻詰まりで窒息することはない
・鼻詰まりは思ったより赤ちゃんは苦しくないし、元気なら大丈夫!
・吸引機は嫌がって泣くと鼻水が増えて悪循環になるからお勧めしない。
・SNSの情報を鵜呑みにしない(受診する殆どのママさんがSNSの情報を見て不安になって来るそうです笑)

要は、心配なら受診すればいいという話でした(。´・_・`。)笑

わたしも実際受診して、先生の話を聞いてスッキリしました(*´ー`*)

我が家では枕を高くしたり、機嫌の良い時に吸引機してましたよ(*´°`*)

• ksh

ksh

確かにネットの情報で不安になったりしてました>_<
    鼻づまりで窒息することはないのお言葉にちょっと笑っちゃいました(^^)
    もし、ひどくなるようなら病院行ってみます!
    ありがとうございました^ ^

• 6月18日

息子もよくありました!
自分では怖くて出来ないので病院に連れて行って吸ってもらいましたがなかなか出ず…新生児はよくある事でミルクを飲めないほどじゃなければ気にしなくて大丈夫と言われました。
1度病院で吸ってもらうのもありですよ\(^o^)/

• ksh

ksh

よくある事なんですね!
    おっぱいも飲んでくれてるしひどくなるようなら私も病院考えてみます(^^)
    ありがとうございました♪

• 6月18日
sakumama

うちの息子もブヒブヒ(๑•🐽•๑)ならしていますよ❁
うちの子は奥の方に鼻水があり 吸引器でとれないので 鼻くそだけこまめに取るようにしてます!
病院で聞いたところ 赤ちゃんはいろんな音を鳴らすのであまり気にしないで!っと言われましたが
新米ママにとっては 逐一気になりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
本人が苦しくなさそうであれば大丈夫です♪
吸引器は使用してもいいですが頻繁に使うと鼻血が出たりするので気をつけてくださいね!
ブヒブヒが酷くないのであれば
お風呂上りに行なうといいですよ✩

• ksh

ksh

そうなんです〜>_<
    奥にあるみたいで全く見えません…
    鼻血‼️(゚o゚;;
    お風呂上がりに優しくやってみます(^^)

• 6月18日
mii

新生児の赤ちゃんのフガフガはよくあることみたいですよ^ - ^
苦しそうでわたしも心配で小児科の先生や産婦人科に聞いたりしてましたが、おっぱい飲めてれば全く問題ないよ〜と言われました🎶
鼻水吸引器はよくないから使わないで!と強く言われたので購入してません>_<
お風呂上りに手前の鼻クソだけとってました!
だんだんフガフガもなくなつてくると思いますよ*\(^o^)/*

• ksh

ksh

おっぱい飲めてるので大丈夫ですよね(^^)
    夜はフガフガブヒブヒでもちゃんと眠れたみたいだし‼︎
    わからないことだらけで細かいことまで気になっちゃってました>_<
    ありがとうございます‼️

• 6月18日
Green

その頃よくフガフガブヒブヒしてましたよー。苦しそうですよね💦でもおっぱい飲めてれば大丈夫です。くしゃみして鼻水出そうとしてるのでそのうち鼻くそでっかいの自然に出てきます。
赤ちゃんの粘膜は弱いので鼻水吸引で強く吸っちゃダメですよ。

• ksh

ksh

本当見てると苦しそうで可哀想になっちゃって…
    確かにくしゃみで鼻くそさんが手前にこんにちはするときありました!
    見える範囲でとっていきます(^^)

• 6月18日
とも

心配でしょうが、
大丈夫ですよ(^-^)
その頃よくなってました!

鼻水吸うやつは、やってないです!粘膜傷つけて鼻血でてもかわいそうだし(>_<)ヽ

• ksh

ksh

もっと大きく構えますね(^^)
    そのうちよくなりますよね‼️
    何だか安心しました。

鼻血怖いですよね>_<
    私もなるべく軽い鼻づまりでは使わないようにします(^^)

• 6月18日