※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で入園を辞退したが、希望の保育園に空きが出て悩んでいる。保留通知をもらいたいが、他の園に行くのも不安。アドバイスを求めています。

私のわがままな思いなのですが、ご批判はご遠慮ください。
私は今、育休中です。来月で1歳になる息子、一度4月に入園する予定だったのですが、私がまだ子供とやはり一緒に居たいというのと、コロナのこともあり、入園を辞退しました。
うちの地域では、辞退したからと言って、次の選考等に何ら影響はないと、役所に確認済みです。

コロナもまだ収束してないし、0歳児なんて色々まだ口に入れちゃう時期だから、感染の可能性も高いし、まだ出来れば一緒にいたいので、7月入園は、途中入園なので厳しいだろうと、来年4月の入園になるかな〜なんて思っていたら、希望の保育園に、空きがあることが昨日わかり、保育園に入ることができてしまったらどうしようと、どうにか入所保留通知をもらえないかと悩んでます…😭

昨日何園か電話したら、空いてない園があったので、そこを書こうかとも思いましたが、万が一そこにも空きが出て、受かってしまったら行きたくもないところに行かないといけなくなるし、保留通知をもらって職場に提出しても、保留通知に希望した園の名前が記載されるので、それを職場の人がみて、家からも職場からも便利ではない場所の園になんで申し込んだのか、育休延長目当てでは?と、気付かれたら…と思うとそれもできそうにありません…。

ちなみに私の職場は保育園なので、他の園の場所など、大体ばれます。

ちなみに、うちは旦那も私もフルタイムの勤務をしており、点数は高いと思います…もしかしたら、うちより点数高い人がいて、希望の園に出しても、うちが落ちるかも知れませんが、受かるかも知れないのでどうしよう…と😭

同じように保育園に入れたくなくて、保留通知もらった方などいますかー?

うちは育休手当でも、まだどうにか生活して行けるので、すぐ保育園に入れる必要性もありません。
もしうちが受かったとしても、こんな私のところが嫌々入るより、本当に入園が必要な方に譲らさせてもらったほうが、良いと思うのですが…

役所に一度正直に話して、聞いてみようか…とも思ってはいますが…

何かアドバイス等あればお願いします😭✨

コメント

sun

不承諾通知が欲しいとゆうことですよね?

• sun

sun

育休手当延長するなは一歳になる月の承諾をもらう必要がありますよ!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

はい😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

職場から育休は最大で取ってね!と言われていたのと、周りの従業員もそうされていたので2年取りました!
私の場合は区役所で職員の方が、色々教えて下さいましたよ🤔

• ママリ

ママリ

最大で取ってねと言われたんですかー!うらやましい😭

うちは基本一年なので…😭

やはり役所にダメ元で聞いてみるのが1番ですよね…💦

• 6月6日

ママリさんの働いている保育園が延長してもいいならいいのでは?延長しても笑顔で戻って仕事しやすいのならばいいと思いますよ😊

みなさん働きたくないしもっと子供といたい気持ちは同じですね❤️それでも仕事のことを考えたり働きたき続けるには戻るという方もいますね!

私の友人も保育士で10ヶ月の子供を保育園に預け出しました🙆‍♀️本当は嫌だったけどそれはみんな同じだし保育士が足りないのも分かってるし、二人目も欲しいからさっと戻って仕事して落ち着いたらまた妊娠したいなあっと言ってました❤️

• ママリ

ママリ

途中入園は厳しいのは、同業者なので、職場の上司も延長することがあるかもというのは、理解してくれています。保育士の人数も、足りてる職場ではあります。

rikaさんのお友達もうちと同じくらいに預けられたんですねー。やはり嫌な気持ちは一緒ですよね😭

• 6月6日

退会ユーザー

理解のある職場なら大丈夫ですよ🙆‍♀️コロナもあるし延長して戻った方が安心ですもんね❤️

• 6月6日
ゆーり

私も気になって役所に聞いてみたら、育休目的の申請である旨を窓口で伝えてくれたら、選考対象外にするとのことでしたよ🤫

会社にはバレませんし、記録としては区役所には残りますが他人に教えたりもしないので。。

全ての自治体でこの対応では無いと思いますので、電話ででも尋ねてみてはいかがでしょうか!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️😊✨
    ゆーりさんの地域では、可能なんですね!関東地区でしょうか?

電話で聞いてみようかと思います‼️

• 6月8日
  • ゆーり

ゆーり

はい、関東ですよ!私はどうしようか迷っていますが…。

ご希望が叶うといいですね(o^^o)!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

電話したところ、うちの自治体では難しいようでしたー😖

落ちるのを願うのみです…😭

ゆーりさんは迷われてるんですね!やっぱり悩みますよねー💦

• 6月8日
  • ゆーり

ゆーり

残念です😭

あと思いつくのは、募集のない園を書いて、毎月候補が出るのでそれを見直して、空きが出たりしたら園の希望から外れるよう変えていくくらいですかね。。

うちは来年認可は確実に落ちそうなので(今年応募したら定員割れの園以外すべて落ちたと聞いた)今たまたま空きがある園に入ろうか迷っています。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

今たまたま空いてるところがあるんですね!

入れるなら来月とかで考えてらっしゃるんですか⁇

• 6月9日
  • ゆーり

ゆーり

来月で考えています。受かっても出社期限ギリギリまで働かず動向を見守ろうと思います(^^;;

登園自粛期間が終わることで、
    ・働きたい人が増える
    ・コロナが怖いのに自粛期間が終わるなら退園する!
    の動きがあると思いますが、どちらが上回るか読めないですね。。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

たしかに、今年はコロナで例年と全然違うものになってますよね!

だからうちの地域でも、コロナで退園する人とかが出てて、毎年いっぱいなはずの0歳児クラスに空きがあるようです💦😂

どちらが上回りますかね…💦

• 6月9日