※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになり、食事中の居場所について悩んでいます。家庭では対応策があるが、祖母の家では食事中の赤ちゃんの居場所に困っています。他の家庭ではどうしているか教えてほしいと相談しています。

【大人がご飯中の赤ちゃんの居場所】

教えてください😊

そろそろ寝返りをしそうな息子なのですが、普段日中はコンビのネムリラの上、夜はベビーベッドで生活をしています。

今までは基本的に寝ることがメインだったので特に気にしていませんでしたが、ここ数日ネムリラの上でも身体をひねるような姿がよくみられ、寝返りしたそうな感じです😌

そのひねりが増えてからは、当然ネムリラの上だと危険だし、身体も動けるようにしてあげたいので床にマットを敷いてそこでゴロゴロさせています。(犬がいるので眠そうになったらネムリラの上に移動させています。今後のズリバイやハイハイのことも考えて、今ベビーサークルを検討中です。)

と、我が家では何も問題ないのですが、家庭の都合上、わたしの祖母の家に毎週末家族全員で泊まりに行きます。

祖母宅ではダイニングテーブルで食事をしているのですが、今までは大人が食事中は、息子は起きていても寝ていてもネムリラの上にいてもらったのですが、今後どうしようかな?と思っています。そのダイニングにゴロゴロさせるマットを敷くスペースはありません。

寝返りのことは特に気にせず、食事中だけならネムリラの上でもいいか…主人と交代で食事をすればいいか…別室にマットを敷いて待たせておけばいいか…など色々と思いつつ、みなさんのお宅ではどうされているのかな?と思い投稿させて頂きました💦

長々と話してしまいましたが、お伺いしたいことは【大人が食事中、お子さんはどこで何をしている】のかお聞きしたいです。特に身体がよく動くようになっている月齢のお子さんの話を教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

チューリップ

我が家は椅子がソファーになっていて今ちょうどハイハイやらつかまり立ちなどが上手にできるようになりさらに後追いもする様になったので旦那と私の間に座らせて食べたり、ハイチェアに座らせてたりします☺︎