※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

結婚式の時期について悩んでいます。2021年秋か2022年春がいいか考え中。貯金や子供のことがポイントです。

結婚式の時期について質問です!
どのカテゴリか難しかったのでこちらで失礼します💦
私たちはいわゆるでき婚で、4月に入籍したばかりです。
私は新卒入社前(年度中入社予定)、夫は学生で来年度から新社会人です。
理想としては2年後の2022年春頃に結婚式を挙げるのが理想ですが、もし2人目ができていたら…と考えるともう少し早い方がいいのかな?と思い迷っています😭
最短でも産後1年以上経った、2021年秋頃かなとは思っています。

私が考えるメリット・デメリットは、
【2021年秋頃】
〈メリット〉
・私は入社1年経っていて、会社関係者との関係がある程度はできている。
・まだ2人目の予定はないので、マタニティウエディングにならずに済む
〈デメリット〉
・挙式に必要な十分な貯金ができていない
・子供がまだ1才なので長時間の挙式に耐えられるか心配
・リングボーイをするにはまだ早い?
・夫は入社半年しか経っていないので、会社関係者を呼んでスピーチ等をお願いするのに気が引ける(関係があまり構築されていないと思われる)
・産後ダイエットが追いつかない可能性がある

【2022年春頃】
〈メリット〉
・十分な貯金ができている
・息子がリングボーイを務められる
・私も夫も会社関係者との関係がある程度できている
・産後ダイエットのための十分な時間的余裕がある
・私が育休もしくは時短勤務に入っていると思われるので、余裕をもって準備が出来る
〈デメリット〉
・2人目を妊娠している可能性がある←最大の危惧

ちなみに費用に関しては、夫が高給な会社に就職予定で上手く貯金すれば十分な金額にはなると思います。
両家の両親が全額援助するつもりみたいですが、経済的に自立したいので援助なしでも立派な式が挙げられるくらいは貯金したいと考えています。(既に半分以上貯まっています)

個人的には2021年中に挙げてしまった方がいいかなと傾いていますが、客観的なご意見いただけますと嬉しいです🧡よろしくお願いします✨

コメント

manami💚

22年がいいと思います。旦那さんの会社の人も呼びやすいでしょうし、、マタニティウェディングでもいいと思いますが、入社すぐでまた二人目は、少し早いかもと思います。3年くらいは仕事をした方が、慣れて復帰できるので、復帰後のメンタルが安心ですよ(*^^*)

• 尾崎美紀

尾崎美紀

早すぎると夫の会社関係が心配ですよね💦浅いスピーチしていただいてもなんだかお互い悲しいですし💦
    私の職場が毎日初めましての人と働くシフト制なので戻りづらいとかは無いと思いますが、確かに慣れてないと復帰した時ストレスですよね😭
    まとめて子育てしちゃった方があとあと楽なのかな?と考えていましたが、3学年以上あけるのも考えてみます!ありがとうございます!

• 6月6日
あっちゃん

これを読んで率直な意見なのですがデメリットの2人目を妊娠している可能性がある
にかなりひっかかりました。
その年に2人目を希望しているのであればその時期の結婚式を避けたら良いのでは?
望んでいないのなら妊活しなければ良いのでは?

• 尾崎美紀

尾崎美紀

夫と意見が違うし、授かりものだからなんとも言えないですが、私はできるだけまとめて子育てしちゃいたいので、その時期の結婚式はやめた方が良さそうですね💦

• 6月6日
Eva

ご自身が思うベストな時期に挙げれば良いと思いますよ。子作りは式を終えてから計画的に😌

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!式を終えて落ち着いてからでも遅くはないですよね!

• 6月6日
なつ🍊

断然22年が良いと思います😅デメリットは2人目妊娠中かもしかないですし、これは行動が伴っての事なので防ぐことはできます😂新卒入社前に妊娠出産、育児しながら初めての会社勤め、相当しんどいと思いますよ...高給取りな旦那さんのおかげで経済的な余裕はあるのかもしれませんが、精神的・体力的にはすぐ2人目とはいかない気が。

うちは息子がちょうど一歳のときに挙げましたが、リングボーイなんて絶対に無理です(笑)ちゃんと自力でバージンロード歩かせたいなら尚更😂でも人見知りをしないので、いろんな人に可愛がってもらえて長丁場でしたが乗り切れました!両親や実妹のサポートなしでは無理でしたが😅
お子さんの成長度合や個性もあるので、今あれこれ考えるよりも産まれて少し落ち着いてから、様子見て時期を決めても遅くないと思いますよ☺️今こんな状況なので、結婚式場どこもかしこも日程は空いてますし😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

確かに…いざ子育てしながら働いてみると2人目なんて考えられないですよね💦
    1才でも周りのサポートがあれば乗り切れるかもしれないんですね!
    そうですね!落ち着いてみて夫婦でゆっくり考えてみます!結婚式って皆さん1年前から準備されてるイメージがあったので考えていた方がいいのかなと思ってました笑

• 6月6日
  • なつ🍊

なつ🍊

結婚式場で働いていましたが、契約するのは一年前とかでも実際に打ち合わせや準備が始まるのは約半年前で、実質の準備期間って3ヶ月くらいですよ😂ちなみに私は色々なお客様を見てきて、仕事と育児をしながら結婚式の準備なんて私には無理!と思い育休中に挙げましたが、一歳未満の子を育てながらの準備も相当過酷でした😅手のかからない子ならそうじゃないのかもしれませんが(笑)
    結婚式は諸々落ち着いてから計画するとして先に前撮りを行うのであれば、和装でのフォトおすすめですよ😊式当日はドレスを着る方が大半なので和装前撮りは記念になりますし、何よりおばあちゃん世代はドレスより断然!白無垢や色打掛など昔ながらの花嫁姿を喜ばれます☺️和装なら産後すぐの体型でも問題ありませんし✨笑
    コロナの状況にもよりますが、すぐ2人目をという家族計画なら親族や親しい友人だけでアットホームな式を挙げるのも全然ありですしね🤔会社関係も友人も広く招くような大規模な披露宴は100万200万じゃ挙げれないので...
    あとは他の方もおっしゃっていますが、結婚式を考える上で一番の課題は金銭的な事情だと思います。子育てには何かとお金がかかりますし、今現在ご主人が学生ということは入社までの生活費もご両親から援助してもらわないと厳しいですよね?学費も払って貰っていますか?既に貯金があるとのことですが、結婚式費用以前に日々の生活費や学費、出産育児にかかる費用、新社会人になる際にかかる軍資金も全て自分達でやりくりした上での貯金じゃないと、経済的に自立とは言えないんじゃないかなぁと思いました😢
    長くなってすみません😭

• 6月7日
なっそん

マタニティウエディングにしたくないなら、
その時期に妊娠しないようにちゃんと避妊すればいいかと……
どうしてもその時期に欲しいならマタニティウエディングになってしまうのは仕方ないと思うのですが……

欲しいもの両方を取ることは出来ませんから
ちゃんと考えてどちらかを諦めるしかないと思いますよ💦

式に会社関係を呼ぶことに関しても、
別に会社関係の人が来ない式もアリですよ!
私自身も友達とかも仲の良い友人メインで式やりましたし😉

• 尾崎美紀

尾崎美紀

妊活時期に重ならないようにゆっくり検討してみます✨
    会社関係の方を呼ばない式もありなんですね!!その時期になったらゆっくり話し合ってみます!ありがとうございます!

• 6月6日

質問者さんは入社前ですか🤔?
いつから働くか分かりませんが21年は厳しいと思います💦
22年の方が良いと思います!
唯一のデメリットは気を付ければ良い事なので✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

確かに現実的に子育て、初めての仕事、結婚式の準備はさすがに無理ですね💦22年以降が良さそうです✨計画的に妊活したいと思います!ありがとうございます!

• 6月6日
ほーちゃん

22がいいと思います。
やはり職場の人と関係築いてから結婚式の方がお互い楽しい式になると思います。

そして可能ならまだ若いし
2人目は少し待って
しばらく働いてキャリア積んだ方が今後いいのではと思いました。

2人目の産休から戻ったときに同期たちとの仕事の経験値に差が開きすぎてしまいます。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

関係の浅い新入社員の式に呼ぶのはこちらも気が引けますよね💦
    同期たちとの差は気にしてしまいますが、シフト制の現場職なので総合職などよりも気をもまなくても良さそうです!

• 6月6日
3児mama

22年が良いと思います。
21年にまず結婚式の予約が取れるかどうかにもよりますが🤔
コロナの影響で20年に挙げる予定だった人達が延期をして
21年に挙げる人達が大半なので21年は結婚式の予約が殺到してると思います。
そして2人目妊娠に関してですが21年だろうと22年だろうと赤ちゃんのタイミングなので
どっちにしたって妊娠してる可能性はあるかと思います🤔
子供達が4歳と2歳になったので今月に結婚式の予定をして居て結婚式終わるまで子供作らないってお互い気を付けてたのですが3人目妊娠しましたもん😌コロナの影響で中止にしましたが…

• 尾崎美紀

尾崎美紀

たしかに!!コロナがあるんでした💦
    私もお腹の赤ちゃんは避妊してたのにできた子ですから有り得ますよね!
    結婚式中止にされたんですね😭コロナと子育てが落ち着いて無事素敵な式が挙げられますように✨
    子育てと仕事に慣れた時にまた夫婦で話し合ってみます✨
    祖母がかなり高齢なので晴れ姿を見せたいという気持ちもあるんですが…難しいですね💦

• 6月6日

22年に妊娠はご自身が調整したら避けられると思うのですが、そのタイミングでの妊娠は絶対的な希望なのですか?
もしそういう家族計画にしたいということなら21年にするか、もっと先に延ばすしかないですね😥
子供2人で、2人目が2歳くらいで結婚式した知り合いもいますよ🙂写真だけ見ましたが、とても良い式だったようです☺️💓

21年に挙げた場合
・貯金に関しては、ご両親に頼るか、貯金額に見合った規模でするしかない
・ちょっと早いかも💦リング持たせて、別の家族に抱っこされながらとかならスムーズに出来そうです😊
・1歳前後から何度か結婚式に参列してますが、一応なんとかなってます。どちらかの家族としっかり仲を深めておけば、預けるのも全く問題ないと思います。
・半年くらいなら、呼ばないという方法もあると思います。
・今わたしが産後1年半経ってますが、ダイエットは特にしてなくて、だいたい妊娠前の体型です!
さらに痩せたいとなると、エステ行くとか運動するとかした方がいいかなとは思いますが、何もしてなくて戻ってはいるので、少し努力したらいけると思います🙆‍♀️
ドレス着る時、お腹はコルセットで締められるので、腕周り中心にですかね!😉

退会ユーザー

あと、産後復帰予定だとしたら、かなり頑張らないと時間はなかなか取れないかもです💦思ったより忙しいです😅
    保育園行き出すと、子供も風邪ひきまくります。

• 6月6日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!ずっと先延ばしにするのもいいなあと思いました✨
    ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!
    そうなんですよね…しかも私が泊まりがけの仕事で夫は深夜の1時を過ぎるまで働かなきゃいけないみたいなので、それと並行して準備するのは無理ですね!😭
    高齢の祖母に晴れ姿を見せたいので、フォトウェディングだけ早めにして、結婚式は子育てが落ち着いてからでも遅くないなと思いました!

• 6月6日
たろさん

結婚・妊娠おめでとうございます🎉

旦那さんのことを考えたら2年後の方がいいかなと思いました!

あとリングボーイですが、教会によってできることも変わってくるみたいです🧐
神聖な教会だと自分で歩くことができて絶対に指輪を落とさないような年齢じゃないとダメ🙅‍♀️と言われました!
人前式とか規則が緩い?教会であれば歩けない子どもでも、小さな車とか歩行器に子ども乗せて指輪も固定し、新郎新婦が紐をたぐり寄せてリングボーイつとめてもらうことができるケースもあるみたいです!

もし希望の挙式会場が決まっているのであればそういうところを確認してみてもいいのかなと思いました!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!上司の方にも気まずい思いをさせたくないので、落ち着いてからにしようと思います✨
    そうなんですか!それは逆にめちゃめちゃ可愛いですね笑
    そういう所もきちんと調べて式場探してみます!ありがとうございます🧡

• 6月6日
みとね

私だったら2022年ですかね😊
お金や自身が働きだし子育て、仕事、家事に少しは慣れてきたくらいがいいかなぁと😅
結婚式の準備も結構大変です😅💦

あと、ご主人が就職予定ですし、しっかりと就職して落ち着いてからでいいかなぁと!
夫婦で、親にはお金は出して貰わずにアパート費用、家電、結婚式代、新婚旅行代などは自分で貯めた貯金や主人と1年一緒に住んで貯めました😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!皆さんの意見を聞いて私も22年以降がいいなと思いました✨
    子育てと仕事と準備は同時にはどう考えても無理でした😭笑
    すごいです!私も親に頼らないくらい貯金してから落ち着いて式を挙げたいです!ありがとうございます🧡

• 6月6日
おにぎり

まだ働いてないということですよね?職場の人を絶対呼ばないといけない理由もないと思うので、友人や親族のみで21年にやるのもありなのでは?😊

お金を貯めてからという気持ちも分かりますが、お子さんもいますし、2人目を少なからず視野に入れているのであれば、なかなかいつになってもお金はかかると思います。費用を安く抑えるような結婚式を開くことを検討してもいい気がします!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

職場の方は呼ばないのもありなんですね✨それはお互い楽でいいかもです笑
    たしかに…子育てしながらだと貯金難しいかもしれないですね…💦
    結婚式は最悪後回しにしてとりあえずフォトウェディングだけで済ませるのもありだな!と思い始めました!
    急ぎたいなら身の丈にあったものを選ばないとですよね!ありがとうございます✨

• 6月6日