※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

育児と家事を一人でこなす主婦が孤独で限界を感じています。仕事が忙しい夫との時間が足りず、ストレスを感じています。同じ経験の方からの寂しさを紛らわす方法についてアドバイスを求めています。

毎日孤独でそろそろ限界です。
主人は仕事が忙しいのでワンオペ育児をしています。
平日の帰宅は早いと20〜21時、遅いと23時〜1時で帰ってこれない日もあります。土日もだいたい仕事なので週1回休みがあれば良い方です。
息子は可愛いですが、毎日2人きりで過ごしているとしんどくなることもあるし、育児を旦那さんと一緒にしている友達の話を聞いていると寂しくて泣きそうになります。
給料は有難いことにすごく頂いてるのでお金には困っていませんが、もっと時間が欲しいです。仕事が忙しすぎて、寝る時間もなく毎日しんどいと言っている主人をみているとかわいそうになりますが、私も一人で育児、家事を全てしているので精神的にしんどいです。
同じようにワンオペ育児をされている方、どのように寂しさを紛らわしたりストレス発散されてますか?もっと前向きな気持ちで育児がしたいです😣

コメント

なな

お金があるならシッターさんやファミリー・サポート・センターを利用するといいですよ💡
一人で育児するのは息苦しいですからね💦

• N

N

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそういうものを使った方がいいですよね😭お金があるとはいえ贅沢などはせず貯めるようにしてるんですが、コロナが落ち着いたら利用してみようと思います!

• 6月6日
ぽち

同じような状況です。
うちの夫も毎日遅くまで仕事、休みもほぼなく(月1.2回?)出張もあり…ですがお給料は正直桁違い!というような仕事です😅

なのでお気持ちすごく分かります!
ママ友は土日に家族で遊びに出かけたりしていて羨ましいし、お風呂はパパ担当〜とか聞くと、頂いているお給料を棚に上げて「いいな〜」って思っちゃいますよね!笑
子どもに対しても、ほとんどママとしか接していなくて寂しくないかな〜とか心配になったり。

私は実家が他県なのですが、よくテレビ電話したり、たまには1週間くらい帰っておいで〜と言ってもらっています😋(どうせ激務でいないので)
また、有難い事にお小遣いをもらっており、それでお取り寄せスイーツや美容グッズなど、好きなものを買わせてもらっています!
あとは帰りが遅い日は、子どもが寝た後に好きな物を食べながら、Huluなどでドラマ一気見とかをしたり笑

それでも気分の上がり下がりはありますが…😅
長くなってしまいましたが、時々ご自分を甘やかせる、いいストレスの発散方法が見つかりますように…💓お互い頑張りましょう!

• ぽち

ぽち

分かりづらい文章になってしまいましたが、
    実家に帰っていいよ〜発言もお小遣いも、夫からです😅💦
    ご主人の理解が得られそうなら、少しおねだりしてみるのも良いかもしれないですね!

• 6月6日
  • N

N

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます☺️
    土日にお出かけしているのを聞くとほんとに羨ましいですよね😣土日はみんな旦那さんがいるから会う人もいなくて余計に寂しくなります😭お金はいいから時間ちょうだいって思ってしまう時ありますよね、、、
    お小遣いいいですね🥺贅沢しすぎに頑張ってお金貯めないとって思ってましたが、たまにはいいですよね😭私も自分に合った発散方法見つけて頑張ります!

• 6月6日
もか

状況は違うんですが、私も旦那が単身中のため、ワンオペ育児してます。妊娠中でもあるので、コロナ関係無く外出もあまり出来ないし、家にいることが多く、息子は可愛いのに、ずっと24時間育児していて孤独に感じることがあります。特に今は旦那がコロナで2月から帰ってこれない状況ですし、頼れる親も近くにいないので、最近は特に寂しくなってました。うちも仕事は頑張ってくれてるので、お金より一緒の時間が欲しいです!育児って1人でするものではないですよね。
私も日によって落ちたり上がったりの毎日ですが、寂しさとは関係無く、自分へのご褒美として美味しいもの食べたりしてます。最近は買い物もしたくて。あまり私も前向きになれない日もありますが、今は旦那が帰ってくる日をカウントダウンしてやる気を持たせてます。

• N

N

旦那さん2月から帰ってこられてない上に妊娠中なんて本当に大変ですね>_<最近は自粛で出掛けたりママ友とも遊べず余計にしんどくなってしまってましたが、同じような状況の方がいると思うだけでも頑張ろうという気持ちになれました。
    私もたまにはご褒美として何か食べようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
がんばれママ!

全く同じ感じです😖💧お気持ちとてもよくわかります…。
うちはまだ、毎日20時、21時ではありますが給料はめちゃめちゃ安くてお金には…不自由です(苦笑)
完全ワンオペ…しんどいですよね…😭
両両親も親戚も近くに友達もおらず、全く関わりもなく、1日中子どもと二人きりなのですが寂しいですね…
私はアニメや漫画が好きなので過去からひたすら録画しまくっているDVD見たり、仕事中の旦那にラインしてみたり、部屋の中散歩してみたり…ぐらいしかしてないのですが、他に家事を次々と、こなしていくことで暇や寂しいと思い詰める気持ちを余り考えないようにしてるかもしれません😖💦

• N

N

旦那も仕事を頑張ってるからと思って頑張ってきましたが、やはりワンオペはしんどいですよね😢同じような方の話を聞けて心が少し軽くなりました。
    私も録画した番組は溜まっているのですが、最近は息子の相手をしていないと泣き出すことが多いのであまりゆっくり見れずで、自分の好きなこともできないので余計にしんどくなってました💦
    家事で寂しさを紛らわすのはいいですね!ありがとうございます😊

• 6月6日
y

私は今仕事復帰しているのですが、
育休中同じようにワンオペで孤独を感じて辛かったのを覚えています。
今はフルで働いているので毎日大変ですが、
あのときのように孤独を感じることがなくなりました!
そして旦那が飲みに行くのも
快く送り出すこともできるようになりました😊
パート等始めてみてはいかがでしょうか??😊
気分転換になりますし、子供と離れる時がある分
お休みの日にたくさん遊ぼうと以前より
子供との時間を大切にできている気がしてます😊✨

• y

y

すみません、お子様10ヶ月でしたね😖
    参考にならずすみません🙇‍♂️

• 6月6日
  • N

N

いえいえ、そんなことないですよ💦ありがとうございます☺️
    やはり仕事って大事ですよね😭子どもとゆっくり過ごすのも良いですが、忙しくなると寂しいと思う時間すらなくなりますよね!
    本当は1歳過ぎたら働きたかったですが、旦那の協力も両方の両親のサポートもないので復帰は難しいかなと思い育休を3年取っています😭早く仕事復帰したいです、、、

• 6月6日
はんちゃん

お金があるなら他の方もおっしゃってますがシッターさんとか使うのが良いのではないでしょうか?

うちも完全朝から晩までワンオペです。旦那は経営者なので夜は飲み歩いてるし、寝て起きたら仕事してたりジム行ったり自由に過ごしてます。
その代わりに週1で夜は私が飲みに出かけてます!
だから文句言わないようにしてます。

が、そうゆうのも無理なら誰かの手を借りるしかないかなって。それか友達と遊んで子供と遊んでもらうかですね!

• N

N

回答ありがとうございます!
    飲み羨ましいです🥺週1でも子どもと離れて自分の時間を持つのは大事ですよね。
    外出自粛前は頻繁に出掛けたりママ友とも集まったりしてたのですが今はできなくなってしまったので余計にしんどくなってました😭シッターさんとか利用してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日