※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなん
家族・旦那

妊娠中でマタニティブルーになってしまっているので気分を悪くさせてし…

妊娠中でマタニティブルーになってしまっているので気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。。。
母として妻として情けない話をさせて下さい。ここにしか吐き場がなくて(´;ω;`)
毎日上の子の育児に最近始めたバイトに家事で一日中動きっぱなしで毎日くたくたですが、そんなのどこのお母さん達も一緒なのもわかってるんで頑張ろうって!一生懸命やっていたのですが、上の子はこれでもかってくらい言う事を聞いてくれず毎日怒鳴らないといけなくて、昨日旦那は何だか病んでいてご飯はいらないと言うので、子供の分だけ用意をし自分も食事せず慰めてたら、少し元気になったのかご飯を食べるとの事だったので用意したのですが、隣の旦那の実家に行ったきりなかなか帰ってこず、見に行くと楽しそうに話していました。こっちは2回も夕飯の支度をして、自分も食べずに話を聞いてあげてたのがばかばかしくなり、お義母さん達がいるのも気にせず、食べないなら片付けるから!っと言ってしまいました。そしたら今日、お母さんに昨日ごめんね。なかなか積もる話しがあったから。と言われました。私が悪いのかと思い、こちらこそすいませんでした。と謝りましたが、なんだかもう疲れてしまいました。
言う事を聞いてくれない息子はまだよしとします。自分の子供ですから。旦那の我が儘にこの先も付き合っていって、その度私が悪くなるのか。と考えると何だか行き苦しくなってきてしまって。。。
お腹の中の子のためにもストレス溜めずにいたいのですが(;´Д`)もう心がヘトヘトです。

長々とこんなダメ嫁ダメママの愚痴に付き合って頂きありがとうございます。
同じ環境にある方などお話しできたらと思いますm(_ _)m
ご指摘でも結構です!

コメント

毎日お疲れ様です。
一生懸命頑張って頑張って、毎日100%かそれ以上、パワーを使っているのではないかと感じました。
毎日大変ですよね。お察しします。
息子さんの対応や、家事、アルバイトにご自分の体調管理(ひいてはお腹の赤ちゃんのこと)と、他のことが入り込む余地がない状態ではないでしょうか。
そこに、イレギュラーで旦那さんのケアをしなくちゃ…となって、キャパオーバーしてしまったのかなぁ、と思います。

参考になるかはわかりませんが、日々の出力を70%くらいに抑える工夫はできないでしょうか?
具体的な提案は、あやなんさんの生活が見えないため現時点では難しいのですが、お話を伺っていると、あやなんさんが余裕を持って生活できれば気が楽になって思い詰めることもないのかなぁと感じたので。。

差し支えなければ、アルバイトを最近始めたとのことですが、それは時間を減らしたり、辞めることは難しいのですか?
それだけでまず時間的に余裕はできるのかなと思うのですが…。
アルバイトに出ることで息抜きになっているなら、体調に響かない限り続けた方がいいかとは思いますが。。

• あやなん

あやなん

コメントありがとうございます。
    涙が出てしまうほど嬉しいお言葉とご理解ありがとうございます(´;ω;`)
    ホントに今キャパオーバーしてるんだと思います。仕事は辞めることができません。金銭的な理由もありますが妊娠が発覚して1ヶ月で1度前の職場を退職したのですが(立ち仕事と力仕事だった為)辞めて家に毎日いたら旦那に仕事しない女無理だとか仕事してないのに友達と会うなとか言われました.....。友達とも頻繁に会ってた訳ではなく1度会っただけで言われてしまって。。その後すぐバイトを始めた感じです(´・ω・)
    言った本人は毎週友達と飲みに言ってます!!それもストレスですしバイトを始めた為私は友達と会うことも無理になりました。平日はすべて仕事ですし休日は上の子の遊び相手、毎日夜は旦那のゲームの遊び相手です。(私はやりたくありません)
    旦那が飲みに行く週末も自分の時間ができるのは嬉しいですが、送迎をしているのでひどい時で朝の4時まで起きてるようです。もう皆に合せてばかりで誰も私に合せてくれず疲れました。

• 6月20日