※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

産後にIUDを保険適用で装着した方へ🙋🏻‍♀️ 保険適用になったかどうか、来週の検診で相談予定です。 IUDで生理が軽くなればと考えています。装着後の痛みや生理の変化について教えてください。

産後にIUD(ミレーナ等)を保険適用で装着された方🙋🏻‍♀️

なんと言い、保険適用になりましたか?

来週1ヶ月検診があるので、
先生に相談してみようと思うのですが、、、


元々生理が重く、結婚前はピルを飲んでおりました。
2人育児を頑張る為にも、
IUDで生理が軽くなればなーと思っています。

また実際に装着してからの事(痛みや生理がどうなったか)についても教えて頂けると嬉しいです!

コメント

まりり

2人目産後にミレーナ入れました🙋‍♀️
「生理痛が酷くて、ピルや漢方も試したけど合わなくて、産後になったらミレーナができると聞いていたのでお願いしたいです」
と言って保険適用で9000円でつけてもらいました👍

ただ私が行ったところは産後1ヶ月だと「母乳あげてるならまだ早いんじゃ、、?」と言われて断られそうになりましたが、ほぼ完ミだったのでつけてくれましたが💦

  • ひよこ

    ひよこ

    1ヶ月検診で入れてもらったんですね!
    理想的です😭✨

    1人目が1ヶ月ちょいで生理再開したので私も早めに入れておきたくて💦
    特に検査とかなく、自己申告で保険適応になるのは嬉しいですね!

    ちなみに効果はどうでしたか??

    • 6月6日
  • まりり

    まりり

    あ、産後1ヶ月で入れましたが、検診とは別日です☺️
    そして産んだ産院は検査が必要みたいで、、やっぱり検査が少なそうなところを探して違う病院に行きました😂💦
    めっちゃゆるくて、「じゃあ今日入れて帰る?」って感じでしたが、生理後1週間じゃなかったので、次の生理が終わったら再受診しました✨

    生理痛・量ともに生理1.2回目は変わりなかったですが、徐々に生理痛もなくなりました👍
    今は10ヶ月ですが、生理痛はほぼなくて、1日あたりの生理量はかなり減りました✨
    でも私の場合、入れる前より生理周期が3週間ぐらいに短くなり、生理になったら少量の出血が10日ぐらい続くので、、月の半分くらいナプキンつけながらの生活で結構しんどいです😂💦
    一年過ぎたら生理もゼロになる方もいるみたいなので、、それを期待してますが、、😂

    • 6月6日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうだったんですね!
    あぁ、、、やはり😢
    それは面倒ですよね(笑)
    産院に聞いてみて、ぱっと入れられなそうなら私もそうします💦

    なるほど、そういうデメリット?もあるんですね😭
    痛みが無いだけ全然マシだとは思いますが、ナプキンの消費量ヤバそうですね😂
    やっぱり長期間付けてると馴染んで来るんですね!

    色々と聞けてためになりました!ありがとうございました👏🏻✨

    • 6月6日
843855

私は4人目の産後7〜8ヶ月頃にミレーナ入れました!
完ミだった事もあり、着けるのは何も問題ありませんでした😊

避妊目的で実費覚悟でしたが生理中の出血量も多く何とかしたいと相談したところ先生のご好意で保険適用にしていただきました💦
保険適用後の金額は1万円でした!

元々生理痛はほとんど無い体質なので痛みに関しては変わりないです。
じきに装着一年になりますが出血量はビックリするほど毎月少なくなりました!
2日目も小さなナプキン一枚で充分な量です。
毎回漏らしてしまうほどの量だったのでこれには感激してます✨

ただ装着してから数ヶ月は不正出血やダラダラ続く出血がありました。
でも私は圧倒的に着けて良かったなという感想です♡

  • ひよこ

    ひよこ

    病院的には保険適応にしたくない!みたいな感じではないんですね🙏🏻✨

    2日目で軽い日用って事ですか!?
    着る服とかにも困らなくなりそうですね👏🏻

    今のところ悪露がすこーしあるので、その延長だと思えば全然耐えられそうです!
    装着した時&後の痛みとかはどうでしたか??

    • 6月6日
ちー

末っ子を出産した産婦人科ででミレーナを入れました!出産で入院してる時に既に、避妊のためにミレーナを入れたいと希望を伝えており、「授乳が終わって、生理が1回来たらまた来てー」と言われてました、6ヶ月で完ミになったので入れに行きました!保険適応とか何も言われてなかったですが、9000円だったので保険適応になってたんだと今気づきました🤣(笑)

装着してまだ3ヶ月経ってませんが、月経量としてはかなり減りました!ですがダラダラ出血してるので、生理が終わりきらないうちに次の生理が来る感じです🤣でも量が圧倒的に少なくて全然漏れないので苦ではないです🥰👏🏻そして生理痛も無くなりました!入れてよかったです!!!

装着して1時間ほど経ってから重めの生理痛みたいな鈍痛がきたので痛み止め飲みました!