※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

娘が夜寝つかない。生活リズムは規則正しい。寝かしつけに時間がかかる。夜遅くなりがちで睡眠不足かも。昼寝は1時間半で起こしている。夜の寝つきを改善したい。

アドバイスください😭
娘が毎晩なかなか寝てくれません。寝かしつけに1時間〜1時間半くらいかかります…

最近の生活リズムは、
7時頃に起床
9時頃から散歩or公園に行き、1時間半ほど遊んで帰宅
その後、昼寝を大体1時間半程度
夕方1時間ほど散歩
夕飯を食べてお風呂に入り、20時〜20時半に寝室へ
という感じです。

室温湿度は、冷房をつけているので問題ないと思います…
大体20時過ぎくらいに自分から寝室へ行きたがるので、絵本を読んで電気を消しますが、その後延々歌ったり転がったり、ぬいぐるみで遊んだりしてます😭

せめて21時頃には寝てほしいと思って日中遊び倒してるんですが…ちなみに朝7時に起こしても不機嫌そうにうなり、二度寝しようとします。夜遅くなりがちだから睡眠が足りてないのかな?と思ってます…

昼寝も起こさないと寝続けるので、1時間半と決めて起こしてます😭それでも長いんでしょうか?

夜、すんなり寝ついてくれるような方法があれば教えていただきたいです…!よろしくお願いします。

コメント

m

お昼寝の時間を減らしてみるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私の子も夜なかなか寝なかったので徐々に昼寝の時間を短くしました
今は昼寝なしか30分です!
昼寝から起こすときにお菓子やジュースなどで釣ってます!
あと夜ご飯食べた後からは声を少し低くし興奮させないようにそっけなくしています
寝室でどんなに遊んでいても声を出さずに無視してます
最初は時間かかってしまってましたが今では寝室に来て10分くらいで寝ています!

ぐり子

我が家の場合ですが…
最近暑いので、お風呂に早く入るようにしたら寝るのも早くなりました😪
夕食と入浴の順番を変えてみても良いかもしれないです❗

🌱

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️
お昼寝を30分減らして、体が熱を持ちすぎないように湯船に浸かりすぎないようにしたら(お風呂大好きでいっつもながーく入ってたので)夜少し早く寝てくれるようになりました☺️
ありがとうございましたー!