※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
お金・保険

こどもの先天性疾患の外科手術について、入院料金以外の費用や保険の加入について教えてください。入院中の保険加入や先天性疾患の影響はありますか?

こどもが先天性疾患の治療のため外科手術をするかもしれません😥
手術するとなると2泊3日の入院になります。

料金は入院にかかるものだけですか?

こどもは保険に入っていないのですが今からでも入れますか?
そもそも先天性疾患があると入れなかったりしますか?

コメント

ママリ🍋

世帯収入は医療費助成対象ですか?

うちの子も2週間ほど入院しましたが、医療費助成で医療費かからないのでおむつ代などが実費なだけでしたよ!

  • ぽんず

    ぽんず

    医療費助成されてます!
    手術費用がかからないなら安心です😂

    • 6月5日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    先天性疾患は小児慢性特定疾患でしょうか?
    もしそうなら病院食費も対象になります!

    うちは上の子2人ともNICUに長く入院したりしてて、入院費を見ると目玉飛び出そうになるくらいだったんですが、医療助成はほんとにありがたいなと思いました😭

    お子さん手術無事に終わって、元気にスクスクご成長されますように✨

    • 6月5日
  • ぽんず

    ぽんず

    小児慢性特定疾患、、
    調べてみます😅

    そうですね😭助成ありがたいです✨

    どうもありがとうございました🙏🙇‍♀️

    • 6月5日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    もし該当するなら病名診断受けるときに担当医から手続きの説明と、小児慢性特定疾患専用の受給証が市から発行されるので、お心当たりなければ該当されてないと思います!
    長々と失礼しました😌

    • 6月5日
優龍

入れないか
入れても持病による保障は無かったりします。

子どもの医療証ありますか?
それと
限度額認定証を念のため用意して
入院費は
少なく済むと思います。

  • ぽんず

    ぽんず

    持病による保障とは例えばなんですか?💦

    子ども医療費受給者証ってやつですか?😀
    それはあります💡
    限度額認定証は初めて聞きました💦

    • 6月5日
  • 優龍

    優龍


    先天性の今、お持ちの病気で
    手術になっても
    保険はおりないということです。
    保険に加入できたとしても
    今度外科手術になっても
    保険金はおりないです。

    ただ、
    その受給者証があれば
    ほとんど入院手術代は
    かからないと思いますよ。

    限度額認定証は
    高額な医療費になった場合、
    最小限の金額に抑えてもらえる制度です。
    収入によるので、
    その金額の限度額はわからないですが。

    • 6月5日
  • ぽんず

    ぽんず

    なるほど!よく考えればそりゃそうですよね😅

    高額にならなそうなら安心です☺️

    わかりやすい説明ありがとうございました🙏🙇‍♀️

    • 6月5日