※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊活

二人目の妊活について相談です。体外受精で一人目を出産し、凍結胚が3つあります。自然妊娠も考えていますが、多嚢胞の治療が必要か悩んでいます。遺残胎盤や胎盤の問題もあり、リスクを考えています。

二人目妊活についてですが、一人目は体外受精で出産しました。今1歳2ヶ月になります。二人目は2か3歳差で考えてます。凍結胚は3つ残ってるので、次も体外受精でもいいのですが、可能なら自然妊娠も考えてます。私は多嚢胞もあるので、自然妊娠ならまた病院通いと治療が必要になってきます。
多嚢胞の方で漢方を長期に飲んだりしたら改善したなどあればお聞きしたいです。

また産後に子宮内ポリープか遺残胎盤が少し残っていると言われました。これがあっても妊娠は可能らしいですが、やはり取ったほうがいいのでしょうか?取るのには入院がいると言われて悩んでます。

前回体外受精で切迫流産、出産時に癒着胎盤など起きました。リスクがあるので二人目はどうするか悩んでますが、できたら兄弟を作ってあげたいと思ってます。
自然妊娠が可能ならその方がリスクは少ないと思うので何かアドバイスあればコメントお願いします。

コメント

ままり

軽度の多嚢胞で、1人目はクロミッド+hcgで妊娠しました!程度が違うかもしれませんが、私は出産後に治ったようで、その後はすぐに自然妊娠できています!子ども中心の早寝早起きで、生活習慣整ったのも影響してると思います😊
うちの姉がポリープがあり、2年以上不妊治療してて、それ取ってからすぐ妊娠した話を聞いてるので取った方が確率は上がるのかなって思います✨

  • にゃー

    にゃー

    産後に治ったとかいいですね!やはりポリープは取ったほうがいいとは思うのでいつ取るか悩んでます。2泊3日の入院と聞いたので、入院は子供もいるしできないので…

    • 6月6日
みかん

凍結している受精卵がいいグレードなら私なら体外受精します。
自然妊娠を気長に待つのがストレスで。。
グレードによって障害児が産まれるリスクはかわるのかなぁ。

  • にゃー

    にゃー

    グレードが悪いと障害児のリスクがあるのでしょうか?
    自然妊娠ストレスですよね…
    一人目の時にストレスヤバかったです…

    • 6月6日