※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の兄弟を育てています。兄弟とも扁平乳首で搾乳完母で授乳中。2人目は体重が少なく、育児で疲れている。親の口出しもあり、辛いが頑張っています。同じ経験をした方の励ましを求めています。

2歳と生後1ヶ月の兄弟を育ててます。
扁平乳首のため、直母が出来ず、搾乳完母で授乳中です。
長男も同じ感じで、体重が4000g超えた生後一ヶ月半くらいに直母できるようになりました。
なので、二男も同じ感じで頑張ろうと思ってます。
ですが、二男は2600gで産まれたため、今も3300gくらいしか体重がなく、まだ直母には少し時間がかかりそうです。

授乳→搾乳→哺乳瓶、搾乳機消毒、赤ちゃん返り気味の長男の相手、少し疲れました。

ちなみに親は、長男の育児で色々と口出ししてくるので(トイレトレーニングのプレッシャーや、今赤ちゃん返りで全然自分で食事しなくなった長男に対する接し方とか)、頼りたくありません。

直母出来るようになったら、今よりは少し楽になるはず、一番大変なのは今!もう少しの辛抱!そう言い聞かせてますが、もうヘトヘトです。
同じような経験をされた方、今頑張っておられる方、励みにしたいので、ご経験を教えていただけたら嬉しいです😣

コメント

たむ

私も扁平で最初の3ヶ月は乳首切れ切れで苦労しました😭
一人目の時はミルクに抵抗があり、完母を頑張ってましたが、うまく飲めない→足りない→寝てくれないでずーーっと泣かれて凄く苦労しました😭
二人目はミルクガンガン足してました!授乳→ミルクって感じで。乳首が強くなって赤ちゃんが飲むの上手になると自然とミルク無しでも大丈夫なようになりました🍼もしミルクに抵抗が無ければ試してみてはいかがでしょうか?😊

一人目の子の赤ちゃん返りも大変ですよね😭うちも上の子の2歳の夏が、下の子生まれたばかりだったので去年はトイトレ 諦めました。そして今頑張ってます!うちの親も「今の子はオムツはずれが遅いのねぇ」って言ってます。昔とは違うんだよって言い返してます😅

• るん

るん

返信ありがとうございます😄
    遅くなり申し訳ありません。
    あれから3日で直母できるようになりました✨
    でもまだまだ哺乳力が弱くて、頻回授乳で上の子もいると頻回は本当大変ですね💦
    いっぱい我慢させてて上の子に申し訳ないです。
    夜は取り貯めてた搾乳やミルクを足してみました😄

本当昔とは違いますよね💦
    大人になって取れてない人はいないんだから、ほっといてくれって思います😒

• 6月12日
2児ママ

メデラーのニップルにだいぶ助けられて、2400ほどで生まれた長女も生後すぐから搾乳せず直に飲めました*°

毎月1キロずつ順調に体重も増え、乳首トラブルもニップルに守られないまま完母いけてます‪︎‬‪︎☺︎

• るん

るん

返信ありがとうございます😄
    あれから直母出来るようになりました✨
    でもメデラのニップルすごいですね!!
    今後トラブルがあったら探してみようと思います🤗

• 6月12日