※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の事で愚痴らせてください。3歳の娘が居ます。今まで100日祝いや誕…

旦那の事で愚痴らせてください。

3歳の娘が居ます。
今まで100日祝いや誕生日、ひなまつりなどの節目の写真撮影料金は私が全額払ってスタジオなどで撮影してきました。
旦那は写真を撮る必要性を感じておらず、私は撮って記念に残したかったから自分の給料で払ってきました。
でも今年は七五三です。七五三はさすがに写真に残すビックイベントですし、全額でなくても折半してくれると思いながら「七五三どうしようか?」と、話を振ったら「まかせるよ」の一言。
「七五三はお金だしてくれるよね?」と聞くと「お金ないから無理」と。。
旦那は決して稼ぎがとても少ない訳ではないです。預金は1000万以上はあります。お金の管理は各自でしているので細かな残高や、どのようなお金の出入りかは分かりませんが、税金や車検の出費が大きく昔ほど貯金額があがらないようで、お金の話になると毎回嫌な雰囲気になります。
そりゃあ独身の時に比べたら貯金できる額は下がるでしょって思います。。
ずっと前から温泉に行きたい、一度は露天風呂付きの部屋に泊まってみたい、と普段は贅沢お願いなんて一切しないのに、たまにこういうことを言ってもお金がないと言ってスルーされます。

安産祈願、お宮参り、お食い初めなどの行事も一切何もしてくれませんでした。初節句の時に雛人形を買って欲しいと言った時も、雛人形なんていらないと言われ、私が買いました。。
細かいことまで言うと、例えばエルゴやクーファン、おもちゃ棚や本棚、キッチン、プレイマット、子供の物以外でも脱衣室に置く服を入れるカゴや電動ソープディスペンサー、towerのキッチン用品などなど、旦那に買いたいと言っても要らないと言われそうな物や、もっと安いものにしてと言われそうなものは全て私が購入しています。

イベントごとって結構旦那さんも積極的に調べたり子供の成長を一緒に楽しく見守る家族が多いと思いますが、うちは全然だな、、と今書いてて尚更落ち込んできました。
むしろ旦那さんの方が積極的な所だってあるのに。。。

お金が少しでもかかる話をするといつも不機嫌になって逆切れしてくるので本当に憂鬱です。
贅沢な悩みなのでしょうか?😞
七五三の話はさっきしたところで、「七五三はさすがに大きなイベントだし"まかせる"って違うと思うし、普通安産祈願やお宮参りするのに何もしてくれなかったじゃん」という会話があったのですが逆切れされて、今私はお風呂に入っているのですが、お風呂まで旦那のため息や物に当たっている音が聞こえてきて凄く不快です。。

長々とまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。
話せる人が居ないので書かせていただきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真は分かります💦
女の人のが撮りたいですもんね。イベントは面倒なんですかね?けどベビー 用品や生活必需品はなんでなんでしょうか?もともとケチな体質?なんでもあまりお金かけたくないのでしょうか?

• もも

もも

コメントありがとうございます😣
    おもちゃ棚兼本棚は1万以上するのは必要無いと言われ、キッチンは2歳の誕生日プレゼントにあげたいと言ったら要らないと言われ、プレイマットも要らないと言われ。。。
    生活雑貨は店で買う場合はもらっている生活費から出すのですが、欲しいものが売っている店が近くに無かったりネットでしか買えないものは自分のカードで買っていて、毎月もらっている生活費が足りなくなると不機嫌になるのでカードで買ったものは請求しないようにしています。
    旦那もそれに慣れて、「このお金は出すよ」なんて言ってくれてことなんて無いです。。
    ある一定の貯金額はキープしたうえで自分の中でいくら貯金したいって考えがおそらくあって、お金に困ってる訳では無いけど使いたく無いんだと思います😞
    元々結婚する時に私に「仕事しなくていいよ」とか言ってたくせに。。。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家はなにも思わない感じですかね?大きなお祝い事は一緒にお祝いしたりすると思いますが。
    なんか必要だなって思うもの、かたっぱしから、いらない!買わない!って言われると萎えます。お金あって、じゃあいつどのタイミングで使うの?って思ってしまいます。貯蓄はすごいすごく大事ですが、、、

• 6月6日
♡

お風呂まで旦那さんのため息や物に当たってる音が聞こえてくるぐらいあからさまに態度で出してくるなら旦那さんが居てる目の前で友達に相談します😅
七五三って大事だよね?旦那に相談しても任せるお金も私が払ってって感じで全然話進まないんだー。って子供の行事ごとってその時しかないし写真で残しときたいって思うのは女の人だけなのかな?
○○の(友達)旦那さんはどんな感じ?子供の行事の話一緒に話し合ったりする?えー、いいなぁそんな旦那さん羨ましいって嫌味いいます😂

• もも

もも

ほんとにそれしたいくらいです😭😭😭
    でもそれで納得するような性格じゃな無いです絶対、、、
    さっきも「ならやるよ!!!」ってキレてたので、そんなキレながら七五三のお金払うって言われても全然嬉しく無いし楽しくないです😞
    本当はどこのスタジオで撮影しようかとかも色々楽しみながら一緒に探して決めたり、服装どうしようかとかも話したいのにきっと私が一人で全部決めることになります。。
    私も着物着て家族写真撮りたかったけどお金かかるし子供だけの写真になりそうです。。
    そして嫌々払ってもらっても気分悪いので結局私が払うことになると思います😞

• 6月5日
  • ♡

そんな旦那さんなら旦那さん放置で自分も着付けしてもらって子どもと自分と両親と呼んで旦那除け者にして写真撮って残します😂
    子どもが大きくなって写真見た時になんでパパいないの?と聞かれたらそのままその時の旦那の言ったことを伝えます。
    それぐらい私の中でも七五三はビッグイベントです。

• 6月5日
  • もも

もも

そうですよね、やっぱりそのくらい七五三ってビックイベントですよね!!!!!!
    今2人目出産間近で、昨日マタニティフォトを旦那は興味無いので娘と2人で撮ってきたんですが、七五三も子供と私だけで撮ってやろうかなと思えてきました🤜
    それを旦那に伝えたとしても自分も一緒に写りたいってもはや言わないような気もしますが、、、🤯
    でも♡さんの今のその言葉で少し気が楽になりました。ありがとうございます😢

• 6月5日
  • ♡

下のコメントも見ましたが私も今21歳ですがおばあちゃん家に未だに着付けした母と父と3歳の私と祖父母が映っている写真未だに飾ってます。
    もちろん従兄弟達のも全て七五三や他の行事ごとの写真も飾ってあります結婚式の写真など、なので旦那さんが協力的じゃないのならもちさんの自己満でいいと思います。
    私も未だに飾ってくれてる写真みて嬉しく思います。
    なのでお子さんの為にもちさんが思うもちさんがしたい事を進めていいと思います☺️💓💓

• 6月5日
  • もも

もも

義実家に旦那のお兄さんの子供の写真が飾られていたので、娘の写真も飾って欲しいなと思って誕生日にスタジオで撮った写真を何枚かコラージュさせてフレームに入れて義実家にプレゼントしたのですが、飾られていませんでした。。
    結婚式の時の写真もちゃんと両親用にアルバムを作ってプレゼントしましたがそれもどこにあるのやら。。
    旦那は親子仲があまり良くないようなのでそれが関係してる気がしますが、娘の写真をお兄さんの子供の写真のように飾られてなかったのは凄く悲しかったです😞
    こんな感じなので尚更義実家の事も全く気にせずに私のしたいようにしようと思います!!!👍❤️

• 6月5日
ちゃむ

大変そうですね><。
お金がないなら仕方ないけど、お金に困っている訳ではないのにちょっと残念ですね😭

高いものが欲しい訳じゃなくて、一緒にイベントをお祝いしてあげたいだけなのに、、、!!

旦那様はお子様にあまり関心がないのでしょうか??

娘さんと3人でお買い物に行った時に、もうすぐ七五三だねぇ〜ってお祝いの雰囲気に持ってって、みんなで一緒に準備のものをお買い物する、とか出来ないものでしょうか?

旦那さんも娘ちゃんも一緒に選んだら、イベント用の共通のお金で出すとか出来ないですかね??
(お金の管理はご家庭ごとに違うと思うのでなんとも言えませんが!)

それか、お金をかけなくてもお祝いは出来るので、じゃぁ一緒にお金かけずにお祝いの準備しよ!っていって、手作りで飾り付けやお料理してお祝いするのも素敵だと思います😊✨

素敵な七五三になりますように❤️

• もも

もも

そうなんです、普段全然贅沢してないですし、貯金自体はあるのでもう少し大きなイベントごとは一緒に楽しみながら協力して欲しいです😞
    旦那はバツイチで子供も居たので私達をおろそかにしてる気がします。私が安産祈願したい!とかお宮参り行きたい!とか言わないことをいい事にめんどくさがって避けてるんだと😓

着物は確実にレンタルになると思うので七五三関連の買い物を快くしてくれるとは思えないです😞
    普段バースデイやアカチャンホンポに行きたいと言っても嫌々で、駐車場で寝て待ってます。。

料理や飾り付けセンスがあれば選択肢も増えたかもしれないですが私自身そこまで料理は得意な方ではなく、出来ればちゃんとプロに写真を撮ってもらって残したいです😢 

険悪なままだとどうにもならないですし、いい思い出がちゃんと作れるように頑張ります😭
    ありがとうございます😭✨

• 6月5日

七五三は写真館で撮りたいですよね!お着物とかドレス着たりして!!
(私は誕生日やひな祭りは写真館でわざわざ撮らない派です😂)
お金云々というより、興味・関心が無いのは嫌ですよね💦
子どもの成長を一緒に見守ってる感じがしないというか…
プレイマットや誕生日のキッチンセットとかは家族の貯金から出したいですよね😤

ただ、おもちゃ兼本棚は私も1万円以上する物はいらないと思っちゃう派です💦
長くは使わないものですし…私も最初1万円越えの見てましたが、結果ニトリで旦那とこれなら大人になっても使えそうだね!って言うオシャレラック(6000円くらい)にしました🙌
ソープディスペンサーとかtowerのキッチン用品もご自身でとのことですが、私もそこは自分で買ってますよー!100均で買えるような物を私がtowerで揃えたいだけなので😂笑

私的には私の働いたお金も家族のお金と思ってるので自分から出してるって思わないようにしてます🙌
旦那さんが貯金してない上に、そういう写真とかのお金も出さないとかならは?って感じですけど、貯金はされてるみたいですし…ムカつく部分もあるかと思いますが自分が出してると言うよりは結婚して共有財産から出してるんだって思えば多少気が楽になると思います…😂

• もも

もも

七五三は特にちゃんとスタジオとかで撮りたいし、憧れはロケーションフォトです😭
    本当にその通りで、お金のこと以前に興味も関心もないんです。。
    「まかせる」って、お金出してくれる前提での言葉ならありがとうって思うけどお金一切出す気無いのにまかせるって意味不明だなと、、、。

誕生日のキッチンは16000円くらいしたので、誕生日プレゼントですし半額くらいは後から出してくれるかなと思ったら結局貰えず、何かのタイミングでその事を言ったら笑いながらありがとうって言われました💧

本棚やtowerのものは私も鬼滅ロスさんと同じような考えで、安いのはいくらでもあるけどそれを買いたいから自分で勝手にネットで買っているのでそこは文句は出ないのですが、今回の七五三の件はちょっと納得できなくて、、😩
    着物着たかったら着ていいよとか言ってくれるような旦那さんがよかったです😭😭😭笑

• 6月5日

退会ユーザー

私の七五三の写真が未だに祖母のリビングに飾られてるんですけど(笑)私もこんな風に撮ってあげたい!!ってやっぱり思います😂しかもこういう行事ごとっておじいちゃんおばあちゃんも楽しみにしてますよきっと😭あなたの両親に渡さなくていいの!?って気持ちになりますよね💦

お金出さなくても、こうやって撮ったらいいんじゃないとかそういう風に考えてくれるだけでも全然違いますよね。
    そして仰られてる通り任せる、ならかっこよくお金はいくらかかってもいいから任せる、の方が潔いです😂笑

単純に「娘の成長に興味無いの?」って聞きたくなりますよね😅でも言ったら逆ギレされるんですもんね…。

• 6月5日
  • もも

もも

私自身も七五三は写真館で撮って、それを親は年賀状に使っていましたし、入園式で着るようなおしゃれな服を着て千歳飴持って外で撮った写真とかも沢山実家のアルバムに残っていましたし、七五三って子供のビックイベントという認識だったので、お金も出さないのに「まかせる」って言われて唖然としました😓
    日本語おかしいですよね😂
    おっしゃる通りで「まかせる」って、お金いくらかかってもいいから任せるよ!って時に使う言葉ですよね!!!!😩💧

ほんとすぐ逆キレです😞
    旦那結構年上なんですが、付き合ってた時は怒ったりとか全然しなかったし本当に優しかったのに結婚したらこのザマです😩騙されました😩😩😩

• 6月5日
なっちょ

3歳ならお子さん自身が着物着たりドレス着たりしたいって言わないでしょうか?
それを利用して、パパお願い🥺💕と子どもに言わせるとか。

それか、あくまでももちさん自身の楽しみのための七五三(お金は全額もちさんが負担)と言うなら、義両親に写真は一切見せないし渡さないけどいいのねって聞いてみるとか🙄
おじいちゃんおばあちゃんて、普通は孫の七五三の写真楽しみにしてるんじゃないでしょうかね。そういう人たちに、こんなに成長しましたって報告する機会でもあるので、やはり家族のイベントなんじゃないのって言ってみてはどうでしょうか?

• もも

もも

まだ子供は自分で着物とかドレス着たいとかは言わないので、今のところ私がちょこちょことスタジオとか色々調べ出してる所です😣
    考えてみたら七五三の話をまだ娘にしたことがなかったので、今後ショッピングモールなど行った時に話を振ってみようとおもいます😌

義実家は県外で、もう結構年配なので私達が年に1.2回行く程度でこちらに来たことはないですし、あまり親子仲よくないみたいなのでその作戦は通用しなさそうです😭😭😭

とにかく本当に子供のイベントごとに興味も関心も無くて悲しすぎます😞

• 6月5日