※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

離乳食中期の7ヶ月の赤ちゃんが、鶏ひき肉を食べにくそうで困っています。大量に作ってしまったチキンライスに使ったひき肉が食べられないようで、捨てるべきか、食べやすくする方法はあるか相談しています。

離乳食中期 7ヶ月
モグモグはまだあまり上手じゃないかもしれないです。

鶏ひき肉って飲み込みずらいでしょうか?

鶏ひき肉と玉ねぎを入れたチキンライスを7倍で炊いてみたのですが、すごい嫌がります💦

使ったもので初めてなのはひき肉だけです。
8パックもできてしまったのですが、捨てるべきでしょうか?
なにか食べやすくする方法はありますか?

コメント

こすず🤰🔰

小規模保育園で調理師をしてます☺️
毎日離乳食お疲れさまです✨

初めて食べる食材は食べ慣れてなくて食べ進みが悪い、
お肉類は噛みづらくパサパサしてるのが苦手、
というお子さん結構います。

好きな食材と合わせたり、とろみをつけてみてもいいと思います。
午前中に食べさせて、午後にも食べさせる
→冷凍可能でしたら冷凍保存しておいて
→一週間のうちに機嫌の良い日にどこかで食べさせる。
などの反復食べもいいと思います。

食事が意欲的になったり、ミルクの量が減ったら、少し後期に移ってもいいと思います。
後期はお出汁以外に調味料(醤油など)も使用可能なので、好みの味が見つかれば、慣れない食材や苦手な食材もなども食べやすくなると思います。

もぐもぐは歯の生え具合にもよります!

  • こすず🤰🔰

    こすず🤰🔰


    食べやすいとろみがある場合はつけなくていいと思います。

    いつもの量で1回食べた後に、同量おかわり1回出来て、ミルクも必要としてなさそうなら、
    食材の大きさは変えずに少し後期に移行してもありだと思います。
    ただ、機嫌が悪い時や眠たそうで食べ進め難しいかなって思った時はまだミルクもあげていいと思います。

    成長曲線と体調の様子を見ながら進めて、
    その日の赤ちゃんの気分もあるかと思うので、1週間単位で観察していって、無理せずに食べれたらいいと思います!

    • 6月5日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    いつもの量食べた直後に同じものをもう一度たべさせてみるってことですか??

    後期にうつるというのは食材のことでしょうか??

    • 6月5日
  • こすず🤰🔰

    こすず🤰🔰


    そうです!
    いつもあげてる量が標準量でしたら、同量でおかわり1回です。

    完全に後期というより、中期の1回から2回に移行という感じですかね、
    言葉だけで説明するのが難しくてすいません💦
    まだ7ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月くらいなので、様子を見て無理に進めようとせずにで大丈夫です☺️

    離乳食って個々それぞれなので、難しいですよね💦
    伺った話と標準基準の推測での提案なので、赤ちゃんの様子第1と負担なく進めてくださいね、

    私個人的な話だと参考にならないかと思いますが、
    3歳までは味覚の発達があるそうなので、最初は食材そのもの味と出汁の味をしっかり教えてあげたいので、
    子供が産まれてきたら色んな食材と組み合わせを繰り返しあげたいなぁと考えてます。

    • 6月5日
lilyeemam

7倍粥のケチャップライスなのでとろみあると思うのですが、さらにとろみ剤足したほうがいいですか?
歯は全く生える気配がまだないです🤔
離乳食後の授乳は1,2分でいらなそうにしたりします!